ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

働きやすさorお給料?

<2019年05月11日 受信>
件名:働きやすさorお給料?
投稿者:匿名

転職活動中です。
体調崩して、夜勤はできません。
これまでの経験や情報で、お給料良い所は忙しい、ゆったりしてる所はお給料もそれなりという印象です。
長く、心病むことなく仕事したいです。
でも、家庭の事情もあり、ある程度稼がないと食べていけなくなります。
やはり、どちらを取るかなのでしょうか。
皆さんはどちらを取られてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

激務でも薄給でも続かないので、ほどほどの忙しさでほどほど良い給料の職場で働いてます。
パート・アルバイト勤務の経験を除くといまが6つ目の職場となります。
細かい不満を言えばきりがありませんが、出世を望まなければ全体的な働きやすさはまずまずで、とくに人間関係、休みの取りやすさ、家庭事情に合わせた勤務の融通性はわりと良い方かなと。
退職金はそんなに出ない職場なので、定年後も再雇用制度(70歳まで)でずっと働けたらと思っています。


No.2
<2019年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よく似た状況の者です。
体調を優先しました。働けなくなってしまったら元も子もないので…今は細く長くを目指してパートしてます。
働いて職場に慣れたら(そして職場の状況を見極めたら)常勤になるのもいいと思いますし。


No.3
<2019年05月11日 受信>
件名:お金をとった。
投稿者:ジュジュノ

 働きやすそうだったけど、精神科で死ぬほど安く。
一人暮らしの継続がきついので、辞めました。
給料が良く、急性期なんですが、慢性期務めても、急変するし
お金を40代でとりました。


No.4
<2019年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤しなくても、日勤だけでも贅沢しなければ十分生活はできますよ。
忙しいところも、穏やかな職場も、
人間関係や、少なくともストレスは感じると思います。
わたしの場合は、頭が痛くなったら鎮痛剤、
ヘルニアになれば注射しながらでも仕事には行っていました。
嫌なことがあっても、
気にしないで見なかったことにするとか、
相談できる友達や仲間がいれば、話て発散することもできますからね。

病院にかかっているならば、先生に相談したり、
パートタイムから正社に繋げてもらえるように職場と交渉したりも
できるかと思います。

わたしは、基本給も選ぶしボーナスもいくらでるかみます。
昇給や、経験給や手当てのない職場はちょっと先々不安になるし、
子どももいないアラフォーだけど、
動物達がいるから、生活費よりそちらに回っているお金の方が多いです。
でも、嫌なことがあっても帰ったら待ってくれている動物達に癒されるから、頑張れます。
友達や、仲間やとメールしたりたまに電話で話したりすると、
心は充電されます。家族と話すだけでも、力になります。


No.5
<2019年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さまコメントありがとうございます。
主治医に相談したら、やはり無理をしないことと言われますが、実際に家族を養っているので、常勤でなくては生活が苦しいです。
ただ、忙しくて体を壊して働けなくなったら本末転倒かなと、体を壊さない程度に働けたらと考えています。現実は、厳しいです。そこそこの職場に巡り会うことができていないので、不安でいっぱいです。


No.6
<2019年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

田舎在住を覚悟すれば自然の中で穏やかな人間関係の中お仕事できます。余暇には草花にふれあい、地の恵みを食することもできます。
ですが、都会にはない危険動植物との戦いがあるのも事実。
もっと選択肢を広げられたらいかがでしょうか。日勤常勤の基本給は一般企業よりも薄給。ケアマネや認定ナースなどの一定条件クリアを目的にしないのであればナースにとらわれなくても構わない少子化人員不足アイデア時代となりました。こうじゃないといけないよ、と示されていた昭和。こうでもいいんじゃん、と情報化社会になった平成。今後の未来はどうなるのかわかりませんが、やはりラインやユーチューブやアプリなどの開発があったネット社会がまだまだ開発途中の可能性の分野だととらえます。その業種にシフトしていったほうがいいし、ネットと医療看護の融合の成長に関わるといいのではと考えます。
最初の一歩は皆1年生。話ズレずれでしたがメンタル弱いのならお金にこだわってはいられません。命あっての人生の醍醐味を楽しむことです。


No.7
<2019年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

田舎って都会の方が夢見るようなのどかな牧歌的生活が待ってるわけじゃないですよ。排他的な既存のコミュニティに同化するのは一苦労ですし、人間関係の心労は都会よりはるかに大きいです。
IT業界は日進月歩で、管理職にならない限り中年以降も技術の第一線で活躍しつづけるのはなかなか厳しい世界です。
質問者さんの年齢が分かりませんが、家族を養う大黒柱なら大きな環境変化を伴ったり確実な見込みのない賭けに出るよりも、これまで築いてきた知識経験を活かして堅実な生活を送られる方が現実的かと。
日勤常勤でも透析クリニックなどは時給が良い方ですし、質問者さんが男性なら男性泌尿器外来なども働きやすいかもしれません。
施設でも比較的待遇の良いところもあります。以前勤務していた自治体運営の特養は、職員は準公務員扱いで学歴と経験による俸給表があり、病院の日勤常勤と較べても悪くなかったです。オンコールが月数回あるのが合う合わないあると思いますが実際にコールがかかってくることは少なく、日勤勤務自体は身体介助もなくゆったりしており残業はありませんでした。


No.8
<2019年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.7さんの特養が羨ましいです。
とても貴重な職場ではないでしょうか。
私も田舎は、地元の人が多いので、閉鎖的な印象あります。都会の方が転職は容易ですよね。


No.9
<2019年05月15日 受信>
件名:働きやすさを選びました
投稿者:小夏

先天性の骨の変形からくる病的な腰痛があります。
治らないそうなので…働きやすさを選びました。
寒い時期は働かないようにしています。
一年で半分だけ派遣で働いています。
大阪ですけど、まあまあ生きていけますよ。
あと、働いていない時期はハンドメイドのネットショップをしていました。
不器用ですが、まっすぐは縫えるので、誰でもできるけど、作るのはめんどうくさい物を作って売ってました。今は働いているので閉じていますが、今でも待っててくださる方がいるので、ぼちぼちやっています。ミシン使えるならどうですか?秋くらいから、入園入学グッズのお仕事が人気ですよ。
縫うのが早い方は月30万円くらいになるとか。
私は月5万円くらいになるので、派遣と合わせて、贅沢しなければ生きていけますし、貯金も毎年50~100万円増えていってます。
無理の無いようになさってくださいね。
ご家族を養うとの事…年間においくらくらい必要なんでしょうか…?
出稼ぎという方法を取っている方もいましたよ。
仕事の選択肢が少ない田舎を出て、派遣で大阪に来て、おうちに仕送りされていました。
田舎の病院よりは働きやすく、派遣なので、基本は定時帰宅で体も楽になったとの事でした。
元々は主任さんだったか師長さんだったと思います。田舎よりもお給料上がったと言ってました。


No.10
<2019年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年収350~400万は欲しいです。
母も年齢的にパートも厳しくなってきていますし、貯金もできてないので、この先のことを考えると、本当に苦しいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME