ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

血糖値が高めの人のサプリ

<2019年05月03日 受信>
件名:血糖値が高めの人のサプリ
投稿者:匿名

インスリンを打っている家族がいます。
私も気づくと正常値ではありますがギリギリラインです。
食事コントロールをして正常値は維持しています。
私の兄弟も同じ状態です。

血糖値が高めの人のサプリがあり、それも最近から利用しているのです。
(利用し始めてからはまだ採血(健康診断)はしていない)

兄弟が、糖尿病の食事について保健師さんから話しを聞いた時に「そういうサプリを飲むと糖尿病になりやすくなるので止めるように」と言われたそうです。
それはサプリに頼って食事コントロールが怠るという意味でしょうか。
本当の血糖値がわからなくなるからでしょうか。
どなたか教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師の方なのでしょうか…。
いささか疑問に思えるのですが、そんなサプリに頼っても意味はないのは看護師なら分かりませんか⁇
まずは食事と運動ですよ…。


No.2
<2019年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サプリに頼らず、食生活を見直さなければ意味ないです。
炭水化物を減らす。
揚げ物は控える。
間食をしない。
満腹になるまで食べない。
健康でいたければ、腹八分目。

これだけでも違うと思います。


No.3
<2019年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

又聞きでどうこう言うより、あなたの兄弟本人がその保健師に直接質問したらすむ話じゃないでしょうか。


No.4
<2019年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたとご兄弟のかたが利用中の「血糖値が高めの人のサプリ」というのは、具体的にはどのような機序によって血糖値を下げると謳っているのですか?あるいは血糖値を下げる以外にどのような効果を謳っており、その効果はどのような機序によってもたらされるのですか?
まあ医薬品じゃない以上、法的にもまともな医学的効能は謳えませんし、すごくぼやかした表現の宣伝文句になっていると思います。でも具体的な効果と作用機序の説明もなく、「血糖値が高めの人のサプリ」は「飲むと糖尿病になりやすくなる」のかと問われても、説明できる医療者はいないと思います。
はっきり言えば、おまじない程度のものに頼っても効果が出ないのは巷にあふれるダイエットサプリやら美容サプリの類と同じです。広告には○○に効く!とか○○成分が○○をブロック!とかあれこれとそれっぽい専門用語を交えた宣伝文句が載っていますが、知識のある人がちゃんと読めば肝心なところはあいまいに誤魔化してあるのはすぐわかります。
せっかくお金をかけてサプリを飲んでいるんだから生活習慣も整えようとすれば結果として効果があったような気にもなるし、サプリ飲んでいるから少しくらい不摂生をしても大丈夫と甘えればそれなりの結果しか伴わない。その程度の気休めでしょう。
なんでしたらそのサプリの製造元のお客様相談窓口に直接問い合わせて、効能の根拠や副作用(「糖尿病になりやすくなる」リスク含め)、根拠となる研究論文等について確認されてみてはどうでしょうか。「詳しくは企業秘密」「効果には個人差が」なんてアルバイトの電話対応係にごまかされるようならその程度の製品です。


No.5
<2019年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談させて頂いた者です。nsです。
1さん 2さん 4さん ありがとうございました。
今まで通り食事のコントロールを続けます。
運動もなかなかできなかったのですが始めます。

ありがとうございましたm(_ _)m


No.6
<2019年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

糖尿病は専門医できちんと診察を受けることも大事だと思います。 
義父が糖尿病で十数年、近所の病院で内服治療をしていましたが血糖値が高く、最近会社の健診でお世話になった病院にかえたら1型の糖尿病だとはじめてわかったのです。今インシュリンをしていますが今まで?なんの治療をしていたのか、と思いますから。


No.7
<2019年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

6さま。
ありがとうございます。
家族は専門医で管理しております。
予備軍の兄弟私達も診て頂く事にしました。
ご丁寧にありがとうどざいました。 感謝いたします<(_ _)>

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME