ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

私は美容師のオモチャじゃない!

<2019年05月03日 受信>
件名:私は美容師のオモチャじゃない!
投稿者:ぽんぽん

こちらのサイトでよく、美容院の投稿をみかけますが、私も美容院の事で悩んでいますので、ご相談したいです。

それは、担当美容師さんの事です。

最後の仕上げのブローなんですが、いつも、中途半端な感じなんです。
私はこれから、結婚式にでも行くような、ゴージャス感を出したいのに、(家に帰ったら寝るだけですが……)
あと、もう一歩というところで止めてしまうのです。なぜか……。
止める理由は美容師さんの都合です。(いいわけがましい)
最後なのでもっとこうして欲しいとこちらの要望を伝えにくく、「こんな感じていいですか?」と言われると、気に入らなくても、「いいです。」と言ってしまってます。
この間は私、熟女なのに、少女みたいな髪型にされ、恥ずかしくて猛スピードで家へ帰りました。
担当美容師さんは満足気でしたが……。
それで、次回も、またその髪型をしてくださるとの事で、ドン引きしてしまいました。

美容師さんは私の要望に答えて、わたしを素敵にしてくれないのでしょうか?

私はただの美容師さんのオモチャ?実験材料なのでしょうか?

美容師さんのサイトとか、よく知りません。
こちらのサイトで場違いかもしれませんが、看護師の皆さんに、ご意見やアドバイスなど、お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに私は、40代看護師です。

スポンサード リンク

No.1
<2019年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかるなぁ〜〜。
ドンピシャな理想通りになるってなかなかないような…あるような、妥協しつつ帰ります。
ソッコーでトイレで前髪をやり直したりするよ。
だから切り抜きのヘアースタイルを持参したら、大体OKになったかな。わかりやすい!て言ってましたよ。
それでも美容師さんが変わったら(ち〜が〜う〜)って時もある。
妥協かしら、もう。

主さまの結婚式のようなゴージャスな髪型( *´艸`)見てみたいわあ!


No.2
<2019年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代が自分の事を熟女って言うかな。文章からは40代よりは上の印象ですが。
それに美容師さんに対する要望もよくわからない。結婚式にでも行くようなゴージャスな…って、それはカーラーとか巻いてセットとかいうレベルになりません?
ブローだけで望み過ぎじゃないですか?


No.3
<2019年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、満足していないのに「いいです」と答えるのを止めてみてはいかがでしょう?相手に気に入ったと伝わっているのではないですか?

それから、主さんはどんな服装で美容院へ行っていますか?美容師さんは、その方の服装やメイクなどからイメージして仕上げのブローをするので、普段着で美容院へ行ったらそれなりの仕上げになりますよ。普段着で盛り盛りのブローだと違和感大ですから。華やかメイクにお洒落な服装で行って「これから夫とデートなんです」とか「友達とディナーに行くので華やかに仕上げてください」など要望を出してみてはどうでしょう。

ちなみに、私の母は盛り盛りの自前ブローと厚化粧で美容院へ行くので、それ以下のブローで帰ってきたことはないです。


No.4
<2019年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも気に入ってないのに『いいです』と言ってしまってるからなのでは?
自分の満足するものはどういうものか。
ちゃんとリクエストは明確に伝えましょう。
具体的に写真など用いてイメージを伝える。

投稿文を読んで、担当美容師と投稿者さんのコミュニケーション不足なんだろうな。と思いました。


No.5
<2019年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気に入らないのに「いいです」と妥協せず、「もっとこのあたりをこうしてください」「もっと華やかにしてください」と意向を明確に伝えればいいだけの話ではないでしょうか。

要望に応えて素敵にしてくれないのかと問われてもあなたは実際それでOKだと言っているのだし、意見を言わずオモチャや実験材料なのかと言われてもあなたの腹の中まで他人に分かるはずがありません。
察してチャンになって「よきにはからえ」では思い通りの結果は出ませんよ。


No.6
<2019年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

価値観は人それぞれです。
その美容師さんは、おもちゃでなく、本当にいいと思ってしているのではないですか?
むしろ、結婚式にでも行くほどのゴージャス感の方が私は恥ずかしいと思います。
主さんと私だけでもこんなに価値観が違います。
もちろんどちらがよくて、どちらかが悪いということではありません。

看護をしていて、患者さんやスタッフとコミュニケーション不足でわかりあえないことって経験ありませんか?
そういった時、しっかりコミュニケーションをとるという結果にたどりつきませんか?
それと同じです。
あなたの思いをしっかり言わなければわかりませんよ。


No.7
<2019年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

要望に答えてくれないと書いてますが、要望を伝えていないような文章に読めます。

気に入らなければ気に入らないことを伝えないといつまでも同じだと思います。
聞いてくれてるのだから答えてあげてください。


No.8
<2019年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヴィヴィさんの投稿はご覧になりましたか?
彼女も色々と美容院や担当美容師さんに対して不満が溜まっていらして、お話が合うと思います。以前通っていらした美容院では、最後、不満をぶちまけてきたようなので、あちらでもご相談してみてはどうですか?

個人的には、結婚式のような仕上がりはブローではなくてセットなのかな?と思うので、セット料金を払って仕上げてもらうのがいいのかな、と思います。


No.9
<2019年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は近所の美容室だし、家に帰って寝るだけの日は、どーでも良いです。
自然乾燥でもOKだけど、まぁ乾かしてくれます。


No.10
<2019年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家に帰って寝るだけなのに、なぜ結婚式に出席するような髪型にしたいんでしょうか。私の価値観からするとそこから分からないですね。
私ならその日に出掛ける予定が無いなら染めて切ってブローしてもらってちょこっと整えてもらえれば満足です。あ、あと洗って貰えれば。
近所の元美容師である主婦が集まる美容室に行ってるので本格的な事はしませんが、「今日、飲み会なんです」「これからデートで」とか伝えるとセットしてくれたりもします。割といい感じにしてくれますよ。


何かなぁ。患者がたまにしてる「試し行為」をぽんぽんさんが美容師さんに対してやってるような印象を受けました。どこまで自分を受け入れて要求どおりやってくれるかな、みたいな。しかもその要求をきちんと伝えないで「分かってよ!」って無茶振りする感じの。
美容師さんだって髪をセットする機械じゃあるまいし、エスパーや超能力者じゃない限り、ちゃんと伝えてくれないとどんな髪型が理想かだなんて分からないと思いますよ。
オモチャにされてる!って文句言う人多いですけど、オモチャにされに行っておいて文句言ってる人多い気がしますね。私視点になりますが。

口が悪かったらすみません。


ちなみに私も過去に美容師のおばにオモチャにされたことあります。小学五年生の時ですけど。
髪の毛伸ばしてたのに男の子みたいに短くされて、絶望してたら「似合ってるからいいじゃん!!文句あるの!?」みたいに強く言われて、幼心にトラウマになりましたね。というより今でもトラウマです。以降、おばにはほとんど切ってもらってません。切ってもらうにしても「毛先だけ!!毛先だけね!!」と何度も念押ししています。


No.11
<2019年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚式に出席するような髪型にするには別料金発生するのでは?
ブローの前にこういう髪型にブローしてときちんと言った方が良いですよ。


No.12
<2019年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家に帰るだけなのに、すごくブローを丁寧にされると、
(あ〜〜〜、髪が焼ける、、痛む、、、)と思って、
私から「簡単でいいです」と断ります。
癖毛なんで、担当者がいなくて別の人に当たるとカットをごまかすためか???
と思うくらいブラシを当てて、ガンガンに引っ張ってストレートにセットしようとする美容師さんがいて辟易。


No.13
<2019年05月19日 受信>
件名:皆様へ
投稿者:ぽんぽん

皆さん、様々なご意見。ありがとうございました。
大変、参考になりました。

まとめて返信させて頂きます事、お許し下さい。m(._.)m


皆様がおっしゃられますように、自分の要望を伝えるべきですよね。
今度、美容院にいきましたら、勇気を出して言ってみようと思います。

ヴィヴィさんの投稿を見て、ハッキリ言えて、羨ましいです。今度、レスしてみようかしら!?

皆様、ありがとうございました😃✨

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME