ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

髪の毛の長さ、気になりますか?

<2019年04月23日 受信>
件名:髪の毛の長さ、気になりますか?
投稿者:匿名

私の髪は一番長いところで背中の真ん中あたりまであります
以前段をつけていた名残で、一番短いところは首元の所まで、と長さにムラがあります
髪はキチンとまとめてお団子にしており、クセで飛び出したり乱れたりしないようしっかりとまとめています
ある日の休憩時間に休憩室の隅のソファで結んでいた髪を解き、結び直していたのですが、その時に先輩に「長くて見てるだけで暑苦しい。いつか切るんでしょ?」と切る事を前提に話しかけられました
私より髪の毛が長く、キチンとまとめていない人も病棟には居ます。もちろんだからと言って私がまとめなくても良いと言う話ではなく、なぜ私のみに切る事を前提として話しかけたのか、凄く気になりました
そうですね。時期が来たら切るんじゃないですかね。みたいな感じで返事してたんですけど…

皆さんは同じ病棟で働いている人の髪の長さって気になりますか?
気になったとして、切る事を前提として話しかけたりしますか?

その先輩はミディアムショートです

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

切ることを前提というか、自分の価値観を基準に話をしているからだと思います。

私の母もそのタイプです。母の同僚男性で、長袖シャツが苦手で通年半袖シャツを着用している方がいらっしゃるのですが、その方に「見ているだけで寒々しい!長袖を着ればいいじゃない」と本人に言っていました。その方にはその方なりの理由があって長袖シャツを着ないのですが、母はそんなことお構い無し。別に半袖シャツで母に迷惑をかけているわけではないのに文句を言う。

他人の価値観を尊重したり、事情を鑑みられない人によくあることです。全く気にすることはありません。


No.2
<2019年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人の髪の長さは気にならないけど、休憩室で髪をバサバサほどいてまとめ直すような行為は気になります。絶対髪の毛落ちるし、そういうのは更衣室とか洗面所とかでお願いしたいです。
その先輩もそういうマイナスの感情から暑苦しい・切るんでしょ発言に至ったのかもしれませんよ。


No.3
<2019年04月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休憩室で結び直してる髪を見て言っただけでは。
短い人から見たらそりゃー暑苦しく感じるでしょうねえ。
「ほっといて!」と心の中で言ってて下さいな。
私も長い髪ですがアレンジできるので切るつもりはない( `ー´)ノ笑
気にしな~~~~~~い!


No.4
<2019年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんがまだ20代だったら、先輩もそういう言い方をするかも知れません。
でもある程度生きてきた人間には、髪の長さがどうこうとか失礼だと思います。
個人的には肩を越えたら長いかなと思います。でもトピ主さんは普段は結んでいるのですから、いいのではないでしょうか。確かに長い髪を昼休みに休憩室で結び直すのは目立ちますけれど。トイレかロッカールームでやってはどうですか。


No.5
<2019年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2さんの休憩室で髪をほどいてまとめ直すのは気になる、というご意見に、
はたと思い出したことがあります。

そういえば、遠回しに意見する人っていますね。
みんなが食事する休憩室で髪をほどくことに注意したかったのかもしれないです。

わたしも、そんなどうでもいいことに文句つけてと思ってたなにかがあって、
事件は思い出せないけど、年配の先輩が遠回しに苦情というか、私に直せとか、止めろと言いたかったんだとあとから他の人に教えてもらったことがありました。

そばで聞いてた別の先輩が「ちょっと、さっきの話はこういうこといってたんだと思うよ、あなた普通に答えてて、聞いてる方がおかしかったよ」と笑って説明してくれたことがありました。
もっとストレートに言ってくれないと私に嫌みは通じないんですよ。


No.6
<2019年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあストレートに言う以前に常識で判断できないの?っていうこともありますからね。


No.7
<2019年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常識がなくてやっていることに嫌みは通じないんですよ。
次元が違うというか、生きてる世界が違うというか。
私の常識あなたの非常識。
あなたの常識は誰かの非常識。
休憩室の隅っこでやってるんだから、見てて暑苦しいと思っただけで、
ここでやるなと言う意味まではないかとも思うが。
本人に聞いてみたい。裏の意味はあありますかと。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME