ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

(長文です)どのように対応すれば

<2019年04月18日 受信>
件名:(長文です)どのように対応すれば
投稿者:アメ

A病棟看護助手をしております。アメと申します。
助手ですので、自分のA病棟からB病棟に「用事があれば」ついでに書類や物品を運んでいます。
私はB病棟のB師長に目の敵にされている(気がする)のです。
①B病棟から返却頂く物があり、電話するといつも他の看護師や助手は空き時間にメッセンジャーを使って返却boxに返却下さるのに、今回はB師長が出ました。返事は「何でウチがしないといけないの?!」という怒鳴り声でした。私は言い返すのが苦手ですし、相手の立場が上なので『そうですね…』としか言うことが出来ませんでした。直属上司のA師長や先輩に聞いても「私はそんなこと言われたこと無いけどな…」と言われただけでした。
②B病棟のナースステーションから出るときにB師長と鉢合わせしてしまい、私は止まる事が出来ず(早く通った方が邪魔にならないと思う癖で)先に出てしまいました。B師長は足を止めることになり相手が私だったのでさらにイラッとしたのでしょう。さらに運悪くB師長が持っていたのはA病棟からの物でした。B師長は「B病棟に来てるんだったらついでに持ってきてくれたら良いじゃない!!」と怒鳴ったのです。
言い訳になってしまうのですが、先にC病棟への用事を済ませてからB病棟に来たので、片手では重たいB病棟への物を持っていくのを諦めていました(落としたりC病棟と混ざっても良くないので)。それに、B病棟へ直接用事があれば私だって届けています(たとえ持ってきても忙しいから礼の1つ言わないのに)。
そんな言い訳もできず『スミマセン…』と謝るしかありませんでした。

こんな感じなので私は一体どう対応したら良かったのでしょうか。B師長をギャフンと言わせたいとは思いません。今の職場が好きで(B病棟だけが苦手です)、今後の業務を円滑にしたいですし、笑い?に変えれるような賢い対応法を教えてほしいです。
委員会もB師長と一緒になってしまい、個人攻撃されないか鬱寸前です。ストレスも溜まり、怯える毎日です。子供を望んでいますが叶いそうにありません。
長文スミマセンでした。

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ病棟ではないのですよね?
毎日のことではないですよね?
だったら無視無視。


No.2
<2019年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通に業務上の応対をしたらいいと思います。

①については「何でウチがしないといけないの?!」に対して「こちらからお貸ししたものなのでご返却いただきたいのですが」と言えないのなら、「では今から取りにあがります」くらい言っておけばいいと思います。これは言い返しているのではなく事実と対処を述べているだけです。「そうですね」とムダに迎合する必要はないと思います。
②については目上の人とかち合ったならいったん止まって譲る癖をつけましょう。①では立場が上の人に言い返せないとやたら萎縮しているのに、実際の行動では押しのけるような態度を取ってしまうのはどうも矛盾に感じます。そういう行動のクセはあなたにとってソンですよ。
「B病棟に来てるんだったらついでに持ってきてくれたら」に関しては①と同様「他病棟の用事を済ませた帰りなのですみません」くらい言っておけばいいと思います。ただ「スミマセン」では自分が完全に気の利かない人になってしまいますから、事実を述べて一応謝罪する態度を示しておき(この謝罪は自分が悪いということではなく、入れ違いになったタイミングの悪さが残念、遺憾というだけのものです)、後はいつまでも相手の言動にとらわれないことです。

そのような相手をあなたの立場で笑わせるような対処なんてありませんし、それが賢いとも思いません。笑いたいなら周囲の同僚に愚痴って「またあの師長にこんなイヤミ言われちゃったよ」と笑いとばせばいいと思います。
委員会でも無意味な迎合やお愛想の必要はありません。客観的な事実と冷静な意見だけ言っておけばいいと思います。個人的好悪ではなく業務として冷静に接しましょう。
何か強く言われると焦ってしまうのなら、考えがまとまらないまますぐに答えようとせず、いちど深呼吸してから返事をするように心がけてみてください。アンガーマネジメントでも6秒待つというルールがありますが、怒りの場面に限らず突然のことにどう答えてよいかという場面では、私の体験上、深呼吸や数字カウントで6~7秒程度の間をおくと少し落ち着いて返答することができます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME