ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

「人はみんな違って当然」と開き直る人

<2019年04月16日 受信>
件名:「人はみんな違って当然」と開き直る人
投稿者:匿名

人はそれぞれ個性があり、違うのは当たり前です。でも、やはり限度があります。
そのようなとき、他人に迷惑が掛かっているか否かが、修正すべきかどうかの1つの判断基準になると思います。

つい最近、相手に改善を求めた時に、私の意見を聞き入れてもらえなかったことがありました。
その時「私は○○という点で迷惑がかかっている。だからやり方を変えてほしい」と説明しても、その思いを理解してくれませんでした。
「何故あなたの基準に合わせなければならないのか?」と言われたので「私の考え方がおかしいのだろうか?」と思い、別の人に相談してみました。その際「あなたの考え方は、いたって普通。相手の基準がおかしい」と言われました。
そこで「他の人にも意見を聞いてみたけど、私が普通だって」と言いましたが、それでも分かってくれませんでした。終いには「普通って一体何?人はみんな違って当然。他の人と一緒にする必要は無い」と開き直られてしまいました。

周りに全く迷惑が掛かっていなければ、別に構いません。でも実際、迷惑に感じている人がいるんです。
こんな人とは関わらなければ良いのでしょうが、そうもいかないもので悩んでいます。
我慢するしかないのでしょうか?何かいい方法はありませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が、とか他の人も、と言われると感情的に聞こえていい気分がしないかもしれません。

スタッフ全員が同じやり方になるように、だれが見てもわかるマニュアルを作成し、共通認識を持って取り組むようにしたらよいかと思います。


No.2
<2019年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具体的な内容がわからないからどうとは言えないけど「普通」って基準は人によって違うと思う。お互いの陰性感情から上手くから伝わらなかったのかなって思うかな。「○○さんのやり方もアリだけどこのやり方もやりやすいし効率的だよ」みたいに相手
やり方を肯定した上で提案してみたら上手く行くかも。


No.3
<2019年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人一人違うのは当たり前です。ですが相手の方はその意味を履き違えてます。意見聞き入れられないのなら、それはただの我が儘です。

注意したのにも関わらずに我を通すのならば、少しずつ距離を置くようにすべきだと思います。

職場が一緒の方なら、上司に詳しく報告すべきです。相手の方のせいで何か事件に巻き込まれてからでは遅いですから。


No.4
<2019年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

具体的にどういう内容だったか書かないと答えようがないですよ。仕事での事なのか、日常生活での事なのかによっても、また違うでしょうし。読んでいて感じるのはトピ主さんがお若いんだろうなという事です。色々悩むのもまた人生が豊かになりますよ、としか言えません。


No.5
<2019年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人は変わらないので、自分が変わるのが一番早いと思います。思うように他人は動かない前提で、行動していくといいと思います。


No.6
<2019年04月19日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

この相談を投稿しようと思ったきっかけは、日常生活での出来事です。
でも、過去には職場でも自分のやり方を貫こうとする人に迷惑をかけられた経験があるので、こういう時のコツというか、良い方法はないかなぁと思い、相談させていただきました。

「私が」という言い方は止めて、相手を肯定したうえで提案してみる。
職場で困っているのなら、上司に相談してマニュアルを作成する。
なるべく距離を置くようにして、関わらなければならないときは自分が変わる努力をする。

はい。分かりました。

ちなみに余談ですが、恥ずかしながら私はもうおばさんです・・・。


No.7
<2019年04月20日 受信>
件名:便乗愚痴
投稿者:グチラー

育ってきた環境が、チガウカラーー

主さんのような話を聞くと、あの曲が頭に流れます。
自分も職場でそういう場面によく会います。
実家で、私を育てた母のやり方が私の方法とあわず口論することもあります。
調理器具などまとめて洗う派、食事前にあらかた洗う派
あげるときりがありません。

家庭での習慣はもとより、今までの学校や職場でのやり方で違ってくることって多いです。
医療、看護の技術はある程度マニュアル化されていますが、それでも昔のマニュアルから改善されていないところもありますし。
日常の習慣なんて、本当にいろいろ違ってきます。
「ほら、こっちのやりかたしてる人が多いから正解」ということもなく、どっちも正解で×ではないってことは多いですよ。
洗ったあとの茶碗は上を向けて棚におく?下に向けておく?
トイレの蓋は閉める?開けておく?
どちらかが折れれば円くおさまるなら、私が折れましょうというときも多いです。

私が折れない妥協できないってときは、私は自分のやり方をし、相手が別のやり方をしても直せと口に出さないという方法をするようになりました。相手がそれに気づいてるかどうかはわかりません。

「もっとさっさと仕事できるやり方に変えてほしい、そしたら掃除など他のこともできるのにチンタラポンタラやってるんじゃない‼」といいたいけど私は上司ではないので我慢。私がさっさと仕事を終えて他のことをして、相手はのんびり自己流を通してる。
「そんな資源の無駄、お金の無駄、時間の無駄になる方法しなくていいから、」と言いたいけど、私は経営者でもないから我慢。

あんまり呆れてつい口に出してしまうと、険悪になるんですよ、
第三者も私の方が正しいと言ってくれるけど、相手がムスッとしてしまうので職場の空気を重くしたってことに自分が落ち込んでしまいます。

ただただ長い愚痴になってしまいました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME