ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

私が好きなのは・・・(働きながら、2匹の面倒をみれるか?)

<2019年04月09日 受信>
件名:私が好きなのは・・・(働きながら、2匹の面倒をみれるか?)
投稿者:ヴィヴィ

今、好きなものがあり、購入しようか迷っています。

それは・・・
本物の『犬』です!
今日は、ペットショップへ行ってきました。
今、中型犬と小型犬の柴犬2匹が大変気に入っています。去年から欲しくて欲しくてたまりません。ずっと、念願が叶わず、いつのまにか、2匹とも、大きくなっていました!!
なんだか、うちの息子達みたいです。勝手に息子達の名前をつけ、呼んでいます。
去年は犬が高額だったのですが、大きくなったせいか、値下げしてました。
中型が1万円で小型が3万円でした。
小型犬を購入しようかと思っていたのですが、この犬の兄弟を引き離してしまうのは、胸が痛み、2匹とも、購入できないか?と考えています。
犬小屋などは、息子達に作らせようかと思っています。でも、働きながら、2匹の面倒をみれるか?
不安はあります。
食事とか、散歩とか・・・。
息子達も犬好きで、毎日「欲しい、欲しい」と言ってますが・・・。
世話をするかは疑問です。(-ω- ?)

動物好きな方は、どう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小型犬だとお外が嫌いで座敷犬になっている子も時々いますが、柴犬は特に散歩必須でしょうね。季節の変わり目には大量の抜け毛がありますが、お掃除は大丈夫でしょうか?
息子さん達と協力はもちろんですが、息子さん達がいずれ家を出ても2匹の面倒を見ていけるだけの体制があるなら大丈夫だと思います。


No.2
<2019年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小型犬、中型犬っては何で?柴犬って中型なんじゃないの?私の中ではそう思ってます。
小型犬ってチワワやトイプードル、ヨーキー・・・・・くらい。
中型犬ってやはり1日2回のお散歩は必要になって来ると思います。トイレのしつけも必要です。そのほか無駄吠えしないようにとか。定期的なシャンプー、爪切り、耳のお掃除、肛門絞り、混合ワクチン、狂犬病ワクチンなどお金もかかります。2匹ならそれなりにかかります。
主にお世話するのはお母さんの仕事になると思いますよ。
うちはチワワの女の子飼ってます。男の子なら家の中でおしっこのしつけとかきちんと勉強した方が良いかも・・・・・・仔犬の時は歯の生え変わり前には色んなもの噛んじゃいますよ。
そうそうNo.1さんがおっしゃってるように柴犬も抜け毛がすごいです。
チワワもすごいです。
身近でワンコ飼ってる方の生の声聞いた方が分かりやすいかもです。


No.3
<2019年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子供達の「お世話する」はほとんど信用できなくて『欲しい!飼いたい!』攻撃を何とかかわした者です。
子供にはその「飼いたい、飼いたい」期間があるから負けたらお終いだ!と聞いていたので。
飼ってません(汗)
でもママさんが犬好きだったら大丈夫なのでは。
私は毎日のお散歩がまず無理だーーと思ったのもあって却下となりました。


No.4
<2019年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在猫とうさぎと暮らしていて、犬とも一緒に暮らしたいと考えているものですが…「好きなもの」とか「本物の犬」とか「欲しくてたまらない」とか…なんだかものすごい違和感を感じます。無意識に動物をバックやアクセサリーと同じように考えていませんか?

私も子どもの頃から犬や猫と一緒に暮らしたいと思っていましたが、「飼いたい」とか「一緒に暮らしたい」とは思っても「欲しい」とは思ったことはありません。

いたずらもしますし、粗相もするし、病気にだってなります。勝手な推測で失礼かもしれませんが、投稿の文章からはそうなった時に簡単に捨ててしまいそうな印象を受けます。

どうしても飼いたいと言うのであれば、トライアル期間が設けられる保護犬を迎えて犬との暮らしがどういうものか体験されてみてはいかがでしょうか。いろいろなところで犬の譲渡会が開催されているので調べてみてください。


No.5
<2019年04月13日 受信>
件名:No.1さんへ
投稿者:ヴィヴィ

息子達が巣立ってしまうと、二匹の面倒は夫と私でやるしかないですよね。その頃には、老いてしまうかもです。
先々の事も、しっかり考えなくてはなりませんね。

犬たちの大量の毛……身の毛がよだちます。(>_<)

ご意見ありがとうございました。m(__)m


No.6
<2019年04月13日 受信>
件名:No.2さんへ
投稿者:ヴィヴィ

表現、間違えました。すみませんでした。
犬の大きさが中と小です。

やっぱり、お世話は大変ですよね。
子供達は、室内で飼いたいといいますが、私は毛が散乱するのが嫌なので、絶対、屋外で飼いたいです。庭はけっこう、広いので、二匹飼うスペースあるのですが…。

No.2さんがおっしゃいますように、私が主に世話をすることになると思いますので、よく検討していきたいと思います。

ご意見、アドバイスありがとうございました。m(__)m


No.7
<2019年04月13日 受信>
件名:No.3さんへ
投稿者:ヴィヴィ

子供たちはすぐ『欲しい』だの、『飼いたい』だの言いますよねー。

今までも色々、動物飼いました。下の子が欲しがるのですが、結局面倒みたのは、上の子でした。餌やりから散歩から一人でやってました。その動物が死んだ時だけ、欲しがっていた下の子がお墓作ってあげてました。私は埋葬してあげただけでした。
亡くなった時、すごく悲しいからもう、飼うのこりごりなんですけど、時間がたつと飼いたくなってしまうので、不思議ですね……。
なかなか、生き物をかうのも大変ですよね。

No.3さん、子供の『欲しい、飼いたい』攻撃に負けないで立派です!

お返事、ありがとうございました。m(__)m


No.8
<2019年04月13日 受信>
件名:No.4さんへ
投稿者:ヴィヴィ

私の表現が気分を害してしまったようで申し訳ありませんでした。私、ぬいぐるみも大好きなもので(別のレスに投稿しまして、読者の混乱をさけるために「本物」という表現をさせて頂きました)

私、動物を飼う大変さは知っていますよ。
子供の頃、柴犬を飼っていました。4匹捨てられていて、かわいそうだから拾ってきて親にお願いして飼わせてもらいました。
メスを1匹だけ。子供を沢山産んだけど、飼うわけにもいかず、誰かにもらってもらったりしました。その時、うちの犬が赤ちゃん取られると思って、小犬を取りに来た人に噛みついて怪我をさせてしまい、大変でした。
1番、悲しかったのは愛犬が変な犬に病気移されて、死んでしまった事です。
一晩中、苦しんで……。今でも忘れません。

だから、わ・た・し、
動物を自分のアクセサリーみたいに思ってるなんて事ないですよ。
二匹の犬を飼うってことは、二匹の命を預かる事なんですから。
それに、嫌だからってぽい捨てすることができないから、こうして悩んでいるのです。


No.9
<2019年04月15日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:No.2です

追記です。
ヴィヴィさんは昔柴犬飼われてたんですね。
私は中学生の頃に柴犬より少し小さい雑種飼ってました。
私が犬好きなので親戚の人が勝手に家に置いて行ったって感じです。母が犬が嫌いで私めっちゃ怒られました。
庭で買ってました。今考えると本当に犬飼うにあたっての知識ないままに飼ってしまって申し訳ないことをしてしまったって昔のワンちゃんに・・・・・・・
私は20歳で実家を出ましたのでお世話が十分にできてません。祖母と父親がお世話してくれました。そして全く吠えないし、人懐っこいのでうちのワンコは近所でも人気者でした。そしてご近所の子供たちも勝手におやつ食べさせてたりしてたのですごくおデブちゃんになってしまいました。
15年くらい生きましたが、蚊に刺され病気になって死んでしまいました。
本当に今でも涙が出ます。
今私はチワワ飼ってます。室内犬です。今は室内で犬飼う人が増えてるので長生きするらしいです。
外敵に襲われる心配が要らないので、ストレスが少ないからみたい。
私もワンコ飼うにあたって色々と勉強しました。
今のマンションは小型犬しかダメなので、色々と迷ってチワワにしました。
トイプードルは抜毛が少ないですよ。でも毎日の毛のブラッシング、定期的な毛のシャンプー、カットは必要になります。頭もいいです。
犬種によって性格も違うみたいです。チワワは小型犬の中でも特に神経質です。
室内犬ですので飼い主のすること話すこと分からないなりにじっと聞いてます。
私が買い物に行くときは、「今から買い物行ってくる」と言うと走ってケージに戻ります。
夜寝る時は「そろそろ」って言うと走ってケージに戻ります。
何もしつけてないのにすごい言って思います。人の言葉も理解してるんです。
家族で旅行に行くとペットと泊まれるホテルに泊まるのですが、うちのワンコは無駄吠えしません。
厳しいホテルだとホテルの宿泊の条件で無駄吠えしないと書かれてるとこがあります。
でもワンちゃんって環境の変化で吠えちゃうんです。飼い主さんも吠えても注意せずにほったらかしってのもあります。こういう時馬鹿飼い主って思っちゃいます。
でもうちのワンコは吠えません。
この子は前のワンコの分不自由させないようにしてます。
主さんも色々と考えて悩んでるんですね。
ワンコ生活楽しいですよ。


No.10
<2019年04月18日 受信>
件名:No.2、9さんへ
投稿者:ヴィヴィ

追記のコメントありがとうございます。
色々教えてくださってありがとうございました。(^○^)

No.2さんも、子供の頃から犬を飼っていたのですね。知識はないよりもあった方がいいと思いますけど、何よりも、愛情があれば、ワンコちゃんは幸せ🍀だと思います。
可愛がっていたワンコちゃんの『死』は一生忘れられませんよね。
子供の頃、飼っていた柴犬が死んだ時、私も悲しかったけど、母は、すっごい犬好きで可愛いがっていたので、落ちこみ様がひどく、もう犬は絶対に飼わないって言ってます。

No.2さんは、今はチワワを飼っているとか…。
チワワって可愛い💗ですよね~。
飼い主さんの言葉が通じて頭もいいみたいですね。

私、室内で飼うのであれば、トイプードルがいいかな?と思ってます。
ぬいぐるみみたいでかわゆいし、毛が飛び散らないみたいですし…。
毛を好みの形にカットしてあげるのに憧れています。

屋外でしたら、絶対、柴犬です!

2匹は大変だから、1匹だけ、買おうかしら??(^w^)


No.11
<2019年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

柴犬も、今は室内飼いが基本ですよー。田舎の方ではまだ外飼いワンコも見かけますが、やっぱり可哀想ですよ。気温や湿度の変化はもちらん、フィラリアなど感染症にかかりやすいですし、外部の人から危害を加えられることもあります。
家族と離れてポツンと犬小屋で丸くなっている外飼い犬の姿は切ないものです。室内飼いの方が長生きします。獣医も室内飼いを推奨していますよ。


No.12
<2019年04月21日 受信>
件名:ヴィヴィさんへ
投稿者:NO.2,9です

昔なんて感染症の混合ワクチンなんてあったのか?なかったのか?
狂犬病の注射しか知りませんでした。
そしてマダニ、フィラリア予防のお薬もあります。
定期的に病院受診し処方してもらっています。
ヴィヴィさんが飼おうと思っているワンちゃんはまだお店にいるのですか?
買い手がなかったらまた違うお店に回ったりしないのでしょうか?
私は初めとても気に入った子(チワワ)がいて隣の県なのですがブリーダーさんの家に何回か見学に行きました。
小さくて食が細く、500グラムになるまでブリーダーさんの所で育てたいとおっしゃって下さりお任せしていました。3か月過ぎてもなかなか体重が増えず(私は1日でも早く家に迎えたい)
そしてブリーダーさんのOKが出てお家に迎えようとした前日にそのワンコが水頭症の病気で倒れたらしくそのワンコは諦めた方が良いとブリーダーさんから言われました。
スっごくショックで・・・・・楽しみにしていたのと、死んじゃうのかな?大丈夫かな?って。うちに来る前に分かって良かったのかな?
ブリーダーさんからは何日か入院したけど無事に退院しましたと報告受けました。
しかしこの子はもう諦めた方が良いと言われました。
そして違うワンコを色々探し、見つけたのが今のチワワちゃんです。この子は本当に元気で病気知らず。たまにお耳が汚くなり病院で診てもらうくらい。
小型犬って小型の中でもさらに極小とかが人気あるみたいで・・・・・
トイプードルならティーカップサイズ。しかし小さければ小さいほど何かしらリスクはあるみたいで。水頭症、低血糖にもなりやすい。足関節の弱いので怪我しやすい。
病院で採血するときも足などは血管が細いので首からするときもあります。
これって本当に大病した時は致命傷になりますよね。
本当いまのワンコは可愛くて可愛くて・・・・・
夏が来たら3才なんですが、長生きしてほしい。
ヴィヴィさんもご家族とよく相談して下さい。めっちゃ癒されますよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME