ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

口コミって書いたことありますか?

<2019年04月05日 受信>
件名:口コミって書いたことありますか?
投稿者:匿名

行ったお店や病院、泊まったホテルや旅館。
良かったことや、不快に思ったこと口コミに書いたことありますか?
私はかれこれ10年くらい前に行った歯医者さんでビックリすることされ口コミで書いたのですが、すぐに削除されました。それ以来書いたことはなかったのですが、この前初めて行った美容院で不快に思ったことがありました。書けばお店の人には私って分かるでしょう。
(担当者の名前最後まで紹介なし、担当者風邪っぽくずっと鼻ズルズル、咳してるんです。マスクしてない。3センチ切ってと言ってのにかなり多く切られショートカットになってしまいました。っこれって頭がもうろうしていてお客の注文聞いてなかったんじゃないの?って思っちゃいます。)
不快に思ってるお客もいるんだ、今後に生かせてもらえるならって考えます。
でももう2度と行かないのだから書かなくてもいいんじゃない?っても思います。
しかしモヤモヤしたものがあります。
みなさんは口コミって書いた経験ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホテル・飲食店・医療機関などについてネットに口コミ書いたこともありますし、住所氏名明記してお店に直接意見はがきを送ったこともあります。


No.2
<2019年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の口コミは、良い事だけしか載せてもらえませんね。
以前、看護師がレントゲン撮影をしているクリニックがあり、口コミに投稿しましたが、投稿する事自体できませんでした。
近所では評判悪いのに、同じ人物が書いてるの?と思わせる内容が何個か投稿してあり、サクラ?それとも知り合いとかに書かせてる?と思うようなものがあり、病院の口コミは当てにならないと実感しました。


No.3
<2019年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホームページでは患者さん思いの良い歯科医。技術もあって患者の話も聴く。
なお、歯科衛生士の採用のページは「アットホーム」
行ってみると院長は話をよく聴く感じもなく淡々と説明。
気に入らないと衛生士さんの器具をはねのける、無言で構えて衛生士さんに圧力をかけて、衛生士さんが院長がやりやすような顔の角度とか指示してくる(衛生士さん達は委縮してて患者のことは考えてない)
何が気に入らないかわからないがいらついてくると乱暴に綿を入れて来る等あり、がまんの限界に。
あげくのはてには、使用した綿を床に捨て、散らばっている。
良い口コミしかないと他の患者も被害にあうだろうと、上記の件を書いたら掲載はされました。
それから、堰を切ったように悪い口コミ、同様の内容の投稿が続き、気付いたら、投稿内容は非公開にされてしまいました(Ca○ooという口コミサイト)悪い口コミは一掃されててショックでした。
どうやら患者さんが来なくなったようです。その歯医者さんの入り口にパンフレットを出し始めた時期だったので、おそらくまた得意の圧力?苦情?で削除させたのでしょうね。
事実と違うとか嘘ついて、風評被害でどう責任取ってくれんだ的なこと言われたら削除するしかないんでしょうね。


No.4
<2019年04月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不快に思った具体的内容はまず相手に直接伝えて改善要請したらいいんじゃないですか?
違法行為なら所轄の役所なりに通報したらいいと思います。
そういうステップを踏まずにいきなり悪い情報をネットに乗せて全世界に拡散する行為って正直何だかなーと思います。
何らかのトラブルがあったとして、一方の主観のみの書き込みでは真実かどうか分かりませんし、何でも書き放題になれば気に入らない店やライバル医院にウソの悪口を書き込みまくることだってできてしまうでしょう。
口コミサイトの管理側としてはそういうトラブルや名誉棄損についても当然懸念しますし、感情的・主観的な投稿や誹謗中傷にあたる投稿は削除すると利用規約に明記しているサイトもあります。
実際口コミ見ていてクレームの書き込みに出くわすこともありますが、ヒートアップしている投稿者のほうがどうなんだろうと思うものも珍しくないです。

個人の人間関係で言うならば、「Aさん、それはこうじゃないですか」「こうしてもらうほうがいいと思うんですが」と伝えることをせず、「Aさんたらこんなことしてたんだよー」とあちこちに陰口を言ってまわるだけの人を私はあまり信用しません。両者の言い分を聞いたり、指摘されたあとのAさんの対応のほうが重要かなと思います。
口コミサイトに批判的書き込みをするにしても同じようなことは言えるんじゃないでしょうか。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME