ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

夜勤でもないのに目の前で二時間居眠りされて、ちょっと複雑…

<2019年04月02日 受信>
件名:夜勤でもないのに目の前で二時間居眠りされて、ちょっと複雑…
投稿者:小夏

派遣看護師をしております。
たまたま、今は訪問看護ステーションにいます。

そこに50歳の准看護師さんがいます。免許を取って五年か六年で経験年数は少ないです。
その人の訪問件数は少なく、30分訪問が2〜4件だけ。それも、全て同じサ高住ですから、移動時間もありません。短い時間ですので、内容も健康チェック、体操、軟膏塗布、ちょっとした保清や摘便だけ。
なのに記録が全く終わらないのです。
看護計画は私と管理者で手分けして、毎月の報告書は全員一度私が書いて、管理者が誤字や私が書いた後に変化があったことを手直ししたりしていますので、その人には負担は一切ありません。レセプトや報告書の印刷は管理者の仕事です。
なお、パソコン入力はタッチタイピングができ、普通に早い方です。
ある日、パソコンに向かったと思ったら、グーグー寝てるのです。一回、どのくらい寝るのかな?とずーっと物音立てないようにしてたら、二時間寝てました(月末の報告書仕上げがあったのと、私の担当の2件の訪問先が施設入所や入院で急遽無くなったので、たまたま事務所にいました。普段は訪問に出てるので、ここまで長い時間同じ事務所で過ごすことはないです)。
結局、その人は終業時間に起きて、8時ぐらいまで残業してました。なんで時間が分かるかと言いますと、私はそこまでいたわけではなく、定時帰宅でしたが、時間は電子カルテなので、書いた時間が残るのです。

もしかして更年期障害からくる眠気なのかな?と心配してます。その場合はどのくらいで改善が期待できるんでしょうか…?
職場の人間として、もっと仕事を減らしてあげるなど配慮したほうがいいですか?(でも、私もいずれはいなくなるので、その人が私と同じ仕事量をこなせるようにならないといけないんですけどね)
婦人科では働いたことがなく、教科書的な一般的な話しか知らないので、体験した方がいらしたらお話聞けたらなと投稿しました。
もし、本当になんらかの原因で身体が辛いなら、受診したほうがいいのではないかと思います。

(酷い本音を言うといい加減に普通に記録書いて定時に帰ってもらえないかな…と思ってます。ものすごく仕事を減らしてて、これか…という感じですし。事務所の普段の掃除も私がしてるので、綺麗にして帰った朝にお菓子の食べかすが床に散乱してると、ちょっと嫌なんです…。それと、私が契約終わったら、管理者さんは全部自分でやるのか…大変だな…と思っています。
本人は遅くまで残業してる私は真面目!!と思ってるようです。

なんで、雇ったかというと、管理者が決めた訳ではなく、経営者が知り合いから頼まれて雇い、高齢にも関わらず、病棟経験が無く、腰痛が酷く、あっちの部署こっちの部署がいらんと押し付け合い、最終若手で権力が弱い管理者に押し付けられた形です。
人柄は明るく、不快感を人に与える事は少ない方なので、雇う側の使い方だとは思います。デイサービスならいけるんじゃないかな…。

私は所詮、派遣看護師だし、短いお付き合いですし、別に彼女に改めてほしい訳ではありませんし、自分の仕事を減らしたい訳でもありません。しかし、二時間起きないって、ちょっともやっとしたので、吐き出しのために雑談に投稿しました。)

スポンサード リンク

No.1
<2019年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフィフパートです。
更年期障害で、時には体調不良で寝込んでしまうこともあります。
それでも、それはないわ~勤務先でそんなのありえません…パートで保清メインだから、ずっと動き回ってます。
(かわりに帰宅してご飯までノンストップで動くと、一度座ると立つのも億劫になり、お風呂に入るのがとても疲れます)

せめて休憩中に30分自分なりに休んで、あとは時間内で終わらせたらいいのでは…
本当に体調が優れないのなら、自分で管理者に報告していくことだと思います。


No.2
<2019年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごい人がいるもんですね。
私も同年代ですが、眠くて昼休みうたた寝はするけど、さすがに勤務中に2時間も寝たことはないですね。
病気で辛いというよりは、単純に厚かましいんじゃないでしょうか。
辛かったら自分で管理者にそう言うだろうし、管理者が何も言わないのをいいことに好き勝手してるような印象を受けます。
管理者もその事は知ってるんですよね?だとしたら管理者が直接本人に聞いてみたらいいんじゃないですか?
寝てたのに残業代請求してたら搾取ですし。

小夏さんは派遣だから割りきって決められた期間やることやるという姿勢でしょうが、気になりますよね。
おばさんになると体の変化や不調と共に、精神面では図々しくなりますからね。
私も気をつけます。


No.3
<2019年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たとえそれが病気のせいであったとしても、更年期障害のせいであったとしても寝てる時点で注意をしなくてはなりません。
年上で言いにくいし、縁故の方かもしれませんが「いまは仕事中ですよ」と…


No.4
<2019年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかしたら何かしらのお薬飲んでるのでは?
更年期で眠いから?違うと思います。
病棟勤務の時に記録書きながら眠ってる人いました。その人は精神科でお薬もらって飲んでる人でした。精神科病棟での勤務が長く、そこの病棟でも仕事が出来なくて管理者、スタッフも迷惑してたそう。そしていきなり経験のない私のいる外科病棟に異動してきました。
ぜんぜん緊張感ってのがなく、分かって無いようなことも簡単に患者さんにやってしまいます。
もう危なくて危なくて・・・・・・
危険なことやってはいけないことが分かって無いのに自分の勝手な判断でやっちゃうんです。
管理者も頭を抱えてました。
その方が勤務の時は何かしら問題が起きるんです。新人でもないのでプリセプターつけるわけにもいかず・・・・・
初めは軽い患者さんを担当してもらってたのですが、即戦力の年齢ですので、移動してきて3カ月くらいして大きなオペの患者さんを担当してもらいました。まったく何もできないことが発覚。術前指導、オペ後の看護、指導がいい加減で分かって無い。
院内1忙しい病棟なので、ずっとその方の指導で付きっ切りにはなれないですし、その方には任せられないことが多すぎで、スタッフに疲労がたまっていきました。しかし当本人は能天気?のフリ?
もうみんな切れかかってました。危機感を感じていない感じでしたし、いつもヘラヘラしてました。
結局1年くらい要しましたが、その方は仕事ができないってことを自覚し始め自主退職して行きました。
今まで看護師やってきましたが、こんなに仕事できなくていい加減な看護師に出会ったの初めてでした。私より年上でしたし。


No.5
<2019年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名小夏さんお疲れ様です

訪問看護をやっている知人の話しなのですが、認知症の利用者さんが疾患が発覚するまで自宅で美容室をやっていてお客さんにパーマを当てている間にちょっと2階の自分の部屋に戻ったら、そのまま寝てしまいパーマのお客さんの髪をチリチリにしてしまったそうです。
その准看さんは何かの疾患かもしれませんね、ですが、わたしもずば抜けて厚かましい人なだけだと思いました。
准看さんを悪くいうわけではないのですが、開き直ったような図々しい人います。
以前の職場では自分でステートを食堂の外に置き忘れたのに、盗まれたと騒いでいて、食事のときに忘れたんでしょうと教えてあげたら無言で人のことじっと見て行ってしまいました。
人のふり見て我が振り直せではありませんが、わたしも同性に嫌われるアラフィフにならないようになりたいと思いました。


No.6
<2019年04月06日 受信>
件名:皆様、ありがとうございます
投稿者:小夏

No.1様
やはり、更年期障害はお辛いのですね…。
動き回る職場なら、確かに物理的に眠れませんね!!
やはり、自分から言い出してもらうしかないですよね。
実際にしんどい方のお話を聞けて大変ありがたいです。ありがとうございます。

No.2様
本人は周囲に気をつかっているつもりだそうなんです。よくそう言っています。
でも、元々、気は使うけど、気が利かない人なのかも…。二時間も寝ませんよね…。
管理者も知っていて「毎日やで」とおっしゃっていました。
うちはたった3人しかおらず、訪問看護は2.5人以上必要なので、その人は書類上必要で、見て見ぬふりしているようです。
私も大学病院や大きめの急性期の病棟に派遣に行くとおばさんで、自分では一所懸命でも、どうもスピード感が出ず、図図しいと言われていると思います。自分も気をつけます。レスありがとうございました。

No.3様
起こしたら起こしたで色々な部署の噂話をしてきて邪魔なので…。
つい、見守ってしまいました。
次から携帯のアラームを鳴らすなど対応したいと思います。
レスありがとうございます。

No.4様
そうかもしれません!!本人はよく夜中の3時まで眠れなかったなどの話をしています。
私自身、休憩が取れなかった夜勤明けは記録をしながら寝落ちて師長さんに大目玉喰ったので、夜勤で申し送り終わった後とかだったら、わかるんですけどね…(言い訳ですが、休憩取れない事が多い病棟勤務の時は私以外にも記録中に一瞬寝落ちている人、結構いました)
私も年齢の割には何もできないので、4様の職場だとお荷物かと…でも、わからなかったら聞かないといけませんよね…。もしくはできないので一人では危険で見られませんって自分で言わなきゃ。
その方も4様の職場の方みたいな感じです。そういう傾向がある方です。

<追記です>
私自身が別に真面目な訳でも無くって、空き時間ができたら夏場なんかは特にコンビニでコーヒー買ってイートインコーナーで涼んでますので…。自転車なので、車内で記録もできないし…。あんまり正論も言いにくく…。言い訳すると、移動時間があって、事務所に戻ると間に合わないけど、Aさん宅からBさん宅に行くと30分空くが、他のサービスの都合があり、入れないとか、決まった時間以外に早くても遅くても来てほしくないお宅だとか色々…。でも、さぼってると言われたらさぼってる…。まあ、待機時間なんですけども…。
その方も仕事した上で居眠りしてるんだったら好きにしたらいいんじゃないかなあって思っています。書類上必要だからいてもらってるけど、看護師の免許を持った人が必要なだけで、その人が必要な訳じゃないんです。実際、終末期の看取りとか、緊急で一週間だけ点滴加療みたいなケースはその人には担当させません。摘便、軟膏ぬりです。シャワー浴介助もさせていないです。
小さな赤字ステーションで患者数も少ないので、とりあえずはこれでいいと管理者は流しているようです。もちろん、上層部には報告上げていて、改善が見られなければ辞めてもらう方向にもっていくんだと思います。でも、問題起こさない限り(何億も横領するとか、一方的に暴力ふるったとかそこまでの酷いレベル)は2~3年は気長に成長を見守る方針の母体なので、解雇などはしないとの事です。
私としては仕事はゆっくりできるし、30分訪問でも、サービスで次の訪問が詰まってなかったら、60分くらいかけてゆっくりお話聞いたり、足浴してあげても大丈夫なステーションなので、ありがたいお仕事だと思っています。
でも、派遣でボーナスや退職金が無いかわりに年収換算650万以上(実際は自分の都合で年半分しか働かないので300万円以下)だったのがお休み少ない(祝日や夏休みのプラスが無く、土日の数だけ)上に半分ほどなので…もうそろそろ契約終了したい気持ちがありまして、余計にいらっとしたのかもしれません。元々、もっと前に終了しているはずだったので…。その人がもっと普通に働く人だったら終わってたお仕事なんですけど…モヤッとします。


No.7
<2019年04月08日 受信>
件名:追記
投稿者:No.4です

その自主退職して行った人は、元々はどんな看護師だったのかわかりませんが、300床弱の中規模な病院で院内の看護師同士も仲良い人が多く、その出来ない人の情報は院内中有名でした。
精神科病棟でも問題ばかり起して、面倒見きれなくなった管理者がもう何年も面倒見てきたんだから次は他で見てってさじを投げ追い出したって感じです。
本当何もかもいい加減で・・・・・分かって無いことも患者さんに答えちゃうんです。
間違ったことを指導したり。
自分でもしっかりしなくちゃって空回りだったのでしょうかね?円形脱毛が出来てました。
気が付かないふりしてましたが、もろ見えるんです。
私も何回も円形脱毛やってましたので気持ちは分かります。
また話は変わりますが、パートで勤めた特養で、60歳の准看護師の派遣の方は、仮病使って午後から仕事休みパチンコに行ってましたよ。
私たまたま休みで、そのパチンコ屋さんのおトイレ借りに入ったんです。そしてたくさんドル箱重ねてるお客さんがいて・・・・・・ギャラリーも何人かいてへえ~すごいな~って目に入って。後ろ姿見たら知ってる人で。
顔見たらその准看護師の派遣の方。
ちょっと今日仕事じゃないの?って聞いたら。仮病使って早退した。みんなには黙っといてと言われました。その方は何かにつけ休む方なので、上司に報告しましたけどね。
世の中いろんな人がいるんだな~って思いました。


No.8
<2019年04月08日 受信>
件名:No.5さん
投稿者:小夏

美容室でパーマチリチリは怖いですね!!大やけどしなくて良かった!!
ステートは人のわざわざ盗む人はいないですよねえ。と、言いつつ、結構勝手に医者が持って行きますね…。でも、教えてもらったんだからお礼くらい言ってほしいですよね。
私も最近仕事のスピードが出ないので、なるべく周囲の迷惑にならないように頑張りたいです。


No.9
<2019年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校の同級生が授業中や実習中にも寝てしまうので、周囲からふざけすぎと言われてたのを思い出しました
彼女は受診してナルコレプシーの診断が付いてましたね
結局看護師なんて無理で、中退してました
看護助手したり外食チェーンで働いたりしてましたが…
他の仕事しても続くはずも無く
今どうしているのでしょう
彼女もパソコンのタイピングなどは速かったですけど、どうしても突然寝てしまうのは…

この人が当てはまるかはわかりませんが、何かのご病気なんでしょうし、生暖かく見守っては…
何かの内服してそうですよね
年齢の割に経歴も不明ですし、おそらく、いろいろ困ってこの仕事に就いたのでしょうから
私なら、自分が給与の支給者では無い、と言い聞かせて働くかも笑
人助けですよこれも


No.10
<2019年04月13日 受信>
件名:No.4(No.7)さん
投稿者:小夏

その円形脱毛症の方はお気の毒ですね。でも周囲も迷惑…。
仮病使う是非は置いておいて、仮病で休んだんだったらばれないパチンコ屋行けよ!とは思ってしまいそうです…。
私自身、派遣で長くやってきて、どちらかというと少数派の変人扱いされる立ち位置なので、割となんでも流すほうなんですが、まあ、色々な方がいますよね…。自分も言われてるんだろうけど…。No.4さんもお疲れ出ませんように。ぼちぼち、お互いがんばりましょう。


No.11
<2019年04月13日 受信>
件名:No.9さん宛と追記
投稿者:小夏

たった1日1~2件のそれも30分訪問の記録(何も無かったら5分以下で終わります。やった事にチェック入れて、摘便でもしたら量と性状書くくらい。何かあって、医師に報告したり、電話ができない時間帯でFAX書いたりしたら20分くらいかな?入力が苦手ならもっとかかるでしょうが、その人は入力早いので問題は無いです)なので、終わらせてから寝たらいいのに…と…。その人に付き合わないといけないので、上司も無駄な残業になるという…。

最初は9さんのお書きになったスタンスでいたんですけど…まあ、居眠りしていないときは他部署の噂話や人の悪口ばっかり。興味無いのでずっと我慢してたんですけど、やっぱり自分で思う以上に不愉快だったんでしょうね。イラッとしました。

給料は…彼女自身では無く、免許に対して出ているので、まあ、仕方無いですね。

<追記>
「もういい加減後任探してもらえますかね!?」と上司と人事採用を兼任している事務方に詰め寄りましたところ、のらりくらり流されていたのが改められ、昔退職した人と別部署の人の伝手を使って二人くらいに声をかけてくださったようです。夏で契約終了、もしくはしばらく休めたらいいなと思っています。手術など色々受けて無理がきかないので、真夏と真冬は働かない事にしているので、戻ってきてと言われれば秋に戻るし、新しい人が定着したらそのまま終了したいと思います。愚痴を聞いていただきありがとうございました!!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME