ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

居づらくなってきました(正看の方にどう思われているか不安になることが増え…)

<2019年03月25日 受信>
件名:居づらくなってきました(正看の方にどう思われているか不安になることが増え…)
投稿者:匿名

私が数年前に准看を取得した時は正看さんは今の病棟に2、3人程でした。最近では正看さんの中途採用が増えました。看護計画や技術を教えてもらうことができ嬉しく思っています。しかし徐々に准看の方が他病棟に異動になり、正看さんが異動してくるようになりました。今は准看が2、3人になりました。仕事内容は全く同じです。正看の方にどう思われているか不安になることが増え、辞めた方がいいのでは、と考えるようになりました。
資格取得して7年経ち通信も考えましたが、子供らは大学生と高校生でまだまだお金がかかります。また仮に資格取得できてもこの仕事を一生続けていくかも分からないのに投資するべきかも悩みます。
同じような立場の方がおられたらご意見を伺いたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:通信卒業生

そこまで肩身の狭さを感じるのであれば進学をおすすめします。
私が通信制を卒業したのはかなり前なので記憶が曖昧ですが、パート・アルバイト以外の正規職員として勤務している人は卒業時に申請すれば教育訓練給付金がもらえるという説明があったような(私はパートだったのでスルーしましたが)
一度どこかのオープンキャンパスに行かれてみては?
学校によっては入試のコツを教えてもらえたり卒業生や教員に直接相談に乗ってもらえたりしますよ。


No.2
<2019年03月27日 受信>
件名:正看護師ですが、、
投稿者:匿名

何とも思ってないですね!准看護師とか?肩書きはどうでもいいです!!そんなことより、貴方の仕事内容が大事です。

准看護師さんって、仕事は全く同じなのに〜〜、、って、思って現状に不満持ってる人多い印象です。

正看護師だったら?子どもがいなかったら?お金がかからなかったら?貴方の状況は変わってたんでしょうか??

今の状況は、貴方自身で選択した結果なんですから正看護師がどう思ってるとかどうでもいい事で二の足踏むより、自分がどうなりたいのか??の方がよっぽど大切です。周りに指さすんじゃなくて、自分にその指向けて下さいな。

因みに、准看護師から正看護師になった友人いますけど、
「准看護師の頃は同じ事してるのに給与が違うって不満だったけど、勉強してみてその理由がわかった」
と、後に話してます。まぁ、参考程度にどうぞー


No.3
<2019年03月28日 受信>
件名:頑張って!
投稿者:匿名

私は准看護師から正看護師の両方経験しています。
准看護師の母の勧めで准看護師しながら二部に進みました。
昔は二部は夜間でしたが、私の頃は各日の昼間に通いました。

今の職場‥
とある准看護師→業務は全てパーフェクト。責任感強い。
とある正看護師→指図ばかり。採血しません(笑)ややこしい仕事から逃げる技術(笑)はピカイチ!

まぁ、私の職場の事であり、参考にはならないでしょうが。
確かに学校で学ぶ内容は正直違いました。でも、仕事となると、そこの病院のやり方もあり机の上の理論は全てにあてはまりません。
残念ながら正看護師でも年配の人はやり方も古い。
止血ひとつとっても、腕を曲げてねーと平気で患者さんに伝えてます。
何も言わなくても患者さんも曲げる事が多いので伸ばして押さえてね、と話していると、
年配の正看護師が、そうなんですかぁ?!へぇー、とぶつぶつ言うもののいまだに曲げてます。

なので、私は、肩書きより看護師であるならエビデンスを考え患者さんの安全に留意し尚且つ業務の優先順位が分かる人!を尊敬します(笑)


No.4
<2019年03月28日 受信>
件名:気にしないで
投稿者:匿名

正看だろうが准看だろうが、患者さんには分かりません。私が昔、仕事で一番頼りにしてる方は准看さんでしたよ。仕事は確実だし性格も穏やかな方でした。正看護師でも、怠け者だったり他人をいじめて悦に入るような人は御免です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME