ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

夫について、思うこと(好き放題やってきた夫に愛はないけど、自業自得だとはいえ…)

<2019年03月24日 受信>
件名:夫について、思うこと(好き放題やってきた夫に愛はないけど、自業自得だとはいえ…)
投稿者:匿名

うちの夫は、加工食品ばかり食べています。インスタント〇〇〇〇とか・・・。
こちらが手作りしても、自分の食べたい物しか、食べません。
何か、私に対して不満があるときも、私の料理を拒否することで自分の気持ちを表明してきます。
そんなこんなで、加工食品を365日食べ続け、実年齢より、20才も老け込んでしまいました。まだ、定年退職には数年あるのに、もう、定年退職したと思われています。
難聴にもなり、話をするのも一苦労です。
こんなに老化しているのに、私も、再三、注意しているのに、反抗心からか、食生活を見直してくれません。
今後、病気になり、体が不自由になったら、面倒を見るのは私です。
やりたいようにやってきて老後の面倒は妻の役目??なんだか、とても理不尽で、報われません。
こんな場合、離婚する夫婦もいるのかもしれませんが、あと、残りわずかな人生(私も夫も50代)です。老いて死ぬだけです。
夫は、今後もたぶん、健康には気をつける事はできないと思います。(自制心が弱い)
好き放題やってきた夫に愛はないけど、自業自得だとはいえ、心身弱くなってきた夫を見捨てるわけにもいかず……。
複雑な心境です。

同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見、アドバイス下さると大変助かります。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんには子供さんはいませんか?ご主人のご両親は?
子供に言ってもらうとか?
なかなかその年齢で変わるのって難しいですよね。
若い時からそんな感じの人?職場の健康診断ではどんな感じですか?


No.2
<2019年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご飯が美味しくないのだと思う
美味しいご飯なら食べてくれます


No.3
<2019年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在健康診断で問題は無いのですか?
異常数値を見たり、実際体調不良が起こってみないとなかなか生活は変えられないですよね。
私の夫は、ナッツ類が大好きで結婚してから毎日毎日お酒と一緒に食べてました。
食べ過ぎは良くないと言っても聞かず。
結婚20年ですが、先日仕事中に急な腹痛で動けなくなって救急車で病院に運ばれたと会社の人から連絡を受けました。こちらも仕事中でしたが、早退して病院に行きましたが、想像通り尿管結石でした。
以来、その時の痛みがよほど堪えたらしく、ナッツ類は食べなくなりました。
そして、食生活の大切さも痛感したようです。

夫が老けてるのは妻として残念ですよね。
あなたと元気に老後を過ごしたいから、と訴えてもダメなら、そんな食生活で病気になって不自由な体になっても面倒見ないし、その時は離婚させてもらう、と
脅してみてはいかがですか?
そして、手料理を工夫してご主人の好きな物を1品から出すとか。
そもそも口に合わない料理だとしたら食べたくないのは当たり前だけど、あなたが俗に言う飯マズ嫁ではなかったら、工夫次第で何とかなるかもしれないと思います。


No.4
<2019年03月25日 受信>
件名:同じ境遇ではないですが
投稿者:匿名

ご主人の職場で産業医や保健師との面談がありません?
そういうものを定期的に利用してきたら良かったですね
身内よりも他人から言われた方が、指導が入りやすいと思います

また自炊経験もない方ですかね
今後あなたが先に他界した場合も考えて、簡単な食事くらいは作れるようにしておいた方が良かったですね
自炊できないなら、買い物する時、惣菜の選び方、組み合わせ方とか
だいたいこういうご夫婦、案外奥さんの方が急に亡くなる事が多くて…
看護師していると、生活習慣病の方、意外とぽっくり逝かない方が多くないですか?


No.5
<2019年03月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の夫も主さんの旦那さんと似てます。和食だと物足りないようで必ずと言っていいほどカップ麺やスナック菓子を食べます。もう50越えてますが。いわゆる和食系のお惣菜なんかもあまり食べたがりません。年齢のこともあるので気をつけて作ってるつもりです。タバコも吸うのでリスクも高くなると思いますが。何回かタバコを減らすように言いましたが電子タバコに変えたくらいで吸う量は変わってないと思います。自己責任と言いたいところですが病気になって世話するのは私と思うと複雑です。太く短くでしょうか?自分で長生きしないからと言ってます。今のところ持病はありませんが気をつけるように言うのも疲れました。せめてもの救いは休日に散歩するくらいでしょうか?夫婦仲が悪いわけではなく一緒に出かけたりします。
このまま生活していくと思いますが主さんのところと似ていると共感しました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME