ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

独身=人間失格みたいに、同じ女性に言われると辛い

<2019年03月09日 受信>
件名:独身=人間失格みたいに、同じ女性に言われると辛い
投稿者:匿名

ある職場で同僚の女性が、誰々は「結婚できていないし、子供も産んでなくて、人間としてやるべき事が出来ていない」とはっきりと批判しているのを耳にしました。私のことではなかったのですが、私の側で言ったので、私に対する当て擦りだと思います。いろんな人の批判を口にする人なので。
私より若い女性の口から、「独身の女性は、人間としてやるべき事が出来ていない」という言葉を聞いて、まるで胸にガラスの破片が刺さった様に感じました。政治家など公の人から生産性がどうこう言われるのは、別に何とも感じません。その方達が国の人口動態を心配して発言することは立場上あると思います。
それより、職場とか普段身近にいる同じ女性から、「人間として」どうこうと、人格批判よりさらにきつい批判をされると、どう反論したらいいものか、傷つきます。
人間失格と言われているようなものです。私は、言った相手に好感は持てません。不快です。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。
私も気づけばアラフォー独身です。
先日産休に入った同僚が「次は◯◯さん(私ではありません)ね」と言っていただけでも悲しくなりました。
もちろん私は妊娠どころか結婚もしていないので当たり前ですが…

上司からも「あなたは結婚してないから辞めることもないわね」と言われたりします。
独身がそんなに悪いことなんでしょうか?


No.2
<2019年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他者のことを思いやる言動もとれないで、『人間としてやるべき事が出来てない』とは( ̄^ ̄)!!
存在自体が矛盾してます。
少なくともこのことで相手にする必要はないでしょう。

最近のニュースをみていると、子どもを産み育てるという点でならば動物のほうがよほど合格だと思うんですけどね…???
動物はゲームや動画に子守りさせないし(←これは私も耳が痛いところ)虐待しない。
話が脱線しましたが、どこをもって人間失格とか合格とか決まるんでしょうね。
何かしらの迷惑を被る相手でもなければ他者の生き方に口出しなんてできないだろうし、結婚や出産だけで量れる人間性なんてどれだけのものがあるのでしょうか。

人を傷つけてまで押し通す価値観なんてね、価値なし。
相容れない相手だと思って、対応する時はちょっと心のバリアをレベルアップしておくようにしましょうか。


No.3
<2019年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人にそんなこと言うなんて、変な人だと思いつつ、受け入れると楽ですよ。

そーなんです、結婚もできてないし子供も産んでないからダメ人間でしょ、くらい明るく自虐しとけばいいんです。
色々な状況の人がいるし、事情は本人しかわからないんだから、他人に価値観をおしつけても意味がないです。
その人は女として、結婚して子供がいることだけが自慢だし心のよりどころなんです。可哀想な人。
真に受けて傷つく必要ありませんよ。


No.4
<2019年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん。やるべきことができてないから、なんですか?あなたに迷惑かけました?って感じですねェ。
その人、幸せじゃないんじゃないですか?自分が今幸せなら、他人のことなんていちいち言いませんよ。
人生の責任取ってくれる人でもなんでもない他人に心配?批判?される筋合いないよ。
絶対、自分が幸せじゃないから、他人と比較して自己肯定してるだけだと思います。
可哀相な人だなって憐れんでやればいいんじゃないでしょうか。


No.5
<2019年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁ、良い気分にはなれませんけど。その人の考えですからね
特に気にしなくても良いのでは?
その人が結婚してるなら「結婚しててその程度の思考しか持てない低俗な人」なだけですし
いちいちその人のこと気にするだけ時間も精神も無駄だと思います(気に入らないならの話ですが)
というか、その人の論だと子供産めない男の人って人間としてやるべきこと出来てませんよね。そりゃ子供作るのには男の人も必要ですけど、最終的に産むのは女の人ですし
それに何らかの病気で産めない人や結婚しても子供は産みたく無いって人、どうなるんですかね。なんかその人、すごく人生観が狭いですねぇ

私があったのは、お産の話になって、「無痛分娩なんて甘えだ!!痛みを知ってこそ母親になれる!」と声高に叫んでた先輩なんですけど
普段の生理痛からしてほんとに死にたくなるほどに痛いのに、それ以上の痛みを何時間も経験しろと!?と思いました。痛みに耐えたから母親って、なんかの宗教?
「そうなんですかねー。私は生理痛酷くて辛いので、せめてお産は少しでも痛みを和らげて欲しいと思いますけど。痛みに耐えられる人って凄いと思います」って答えておきました。自分は反対の意見だけど女の人はそれに耐え得る力があって凄いですよね、みたいな

だって私、生理痛来るたびに「出産ってこれより酷いんだよね、想像したく無い、痛いのヤダ…!!!」なんて妊娠も、結婚すらしてないのに思いますよ。恐怖ですよ陣痛とか

まぁ結論、価値観なんて人それぞれなんですし、自分の価値観と違うなら振り回されずにうまくスルーするのが良いと思います


No.6
<2019年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うっわー、すごいですね。
30年前、看護学校で人間の発達課題「発達課題とは、人生のそれぞれの時期に生ずる課題で、失敗した場合はその人は不幸になり、社会から承認されず、次の発達段階の課題を成し遂げるのも困難となる課題である」と勉強していて、
ハヴィガーストは
配偶者を持つ、子孫を持つ、配偶者の死に適応する、なんて書いてたんですよ。
今もこれをはったつ課題として学習するんでしょうか?
当時20才の私でも、今時結婚出産を義務とするのか?と疑問だったことを時々思い出します。私は50才ですが独身子供なし、発達課題を達成してないなー、とは思いますが達成したら幸せになれるのかはいろんな人を見て感じてます。独身でよかったー。

ちょいと話がそれました。
直接批判する人は私の回りにいないからいいけど、そんなことを言われたら、「あはははーって笑うしかなさそう、そうですねー、きびいしいなー。」としか返せないな。
人間失格みたいなことを今時言ったら、逆にその人(同僚さん)が責められる時代ですよ。


No.7
<2019年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40歳で婚歴のない独身です。
新しい職場に入ったときに配偶者や子供の有無を真っ先に聞かれるのが毎回イヤです。
ナチュラルに「女は子供を産んで一人前」とか「別れてもいいから一度は結婚しなさい」とか言われますが、先に結婚したらそんなにえらいのかよと。
正直、病院勤務だった頃に子持ち含む既婚者の休み希望優遇や子持ちの突発休のとばっちりを食らいまくっていたり、子育て終わった年配既婚数人が昼休みに嫁の悪口で盛り上がってるのを見てひいた記憶があり、結婚イコール一人前とはどうしても思えません。
今はデイを含む複合施設で働いていますが、デイの子育て中職員がしばしば突発休とるので、人手不足感が半端ないです


No.8
<2019年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

直接その方にそう言うことってはダメと言えないのでしょうか?
職場でそういう発言は今の時代ハラスメントになるのでは?
その子は結婚して子供がいるんでしょうか?
人間って自分の努力や力だけでは修正できないこと言われると傷つきます。
性格なら何とか努力できますが・・・・・・・
私は結婚して子供いませんが、子供出来なかったこといまだに言われます(親戚のおばちゃんです)。
何で子供作らんかったん?頑張って不妊の病院行けばよかったのにとか。
ん~40歳で結婚し、それから2回も転勤したり、東日本大震災があって余震だので病院探したりする余裕がなかったんです。
めっちゃ傷ついてます。だってこればかりはいくらお金積んでも、努力しても叶わない事ですから・・・・・・
親戚のおばちゃんで悪気はないんだと思うけど、何でそこまで言われないといけないのか(-_-;)
それも兄夫婦(義理姉は高齢出産)、私の主人の目の前で言われました。
私死ぬまであの言葉は忘れないと思います。
デリカシーなさすぎです。


No.9
<2019年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どう生きたいのかはそれぞれ違っていても全く問題ないと思います。
自分がその時々で選択した生き方が幸せと感じているのならそれでいいんじゃないですかぁ?
自分の価値観を押し付けたり、こうしないといけないなんて何で断定するんでしょうね?
相手の気持ちを考えず発言する人こそ人間性を疑いますね。
貴方こそ人間としてどうなんですか?てガツンと言ってやったほうがいいですよ!!


No.10
<2019年03月11日 受信>
件名:独身です、
投稿者:私も

 結婚してないアラフォーです。結婚したかった。
私がしたくても、相手が私を選ばない場合できません。
食事に誘われても、嫌な人とはいきたくない。進まない。
結婚してません。子供もいません。
結婚相手が、だれでも良いとはなりません。
無職は嫌、フリーターは嫌。
転職するたびに、結婚してないと既婚者に言うと、「あ-」って感じになります。
自分の人生には準備されてないと思ってます。
迷惑はかけてないです。
結婚してる友達には「何があるかわからない」と言われました。
結婚した勝利者の余裕の言葉にしか思えません。
結婚したら、「旦那の仕事、家族、子供のこと」聞かれる。
めんどくさそう。

でも、結婚しても子供が授からず、生涯を閉じる夫婦もたくさんいます。
離婚して、まわりに迷惑かけてる人もいます。
関係なくないですか?


No.11
<2019年03月11日 受信>
件名:追加
投稿者:No.8です

そう言えば10歳年上の同僚に言われたことあります。
その方は看護師2年目か3年目くらいに結婚し、退職。4人お子さんいます。
専業主婦してたみたいです。下の子が手がかからなくなったのでまた看護師として復帰した感じ。
私が30歳後半、その方は40歳後半くらいだったでしょうか?
「早く誰とでもいいから結婚しなさい!自分の娘がその年齢まで結婚してなかったら育て方が間違ったんだ。こんなに色んな男の人がいるのにうちの娘は誰にももらってもらえない。誰にも認めてもらえない人間なんだ。そういう風に育てた自分のこと罪悪感で落ち込んじゃうよ!」だって。
その時はもう私自分の気持ちが抑えきれなくなってしまって言い返しちゃいました。
そこまであなたに侮辱受けないといけないのか?
私は西日本出身です。東京の病院でずっと働いてきました。何年か前に台風で実家の畑が崩れてしまい、修理に来てくれた業者さん(独身)に父親がうちの娘もらってくれって頼んだそうです。もう恥ずかしい恥かしい。何で会ったこともない人に頼むんだろう?
小中高と同級生だった子のお兄さんが私とお見合いしたいって言ってきているなど。
とにかく私の結婚相手を必死に誰でもいいって感じで・・・・・
めっちゃ悲しかったです。犬や猫の子のように誰でもいいからもらってくださいみたいな・・・
(ーー;)
親戚のおじさんには誰でもいいんじゃ!100%完璧な人間はいない。好きでもなくても結婚して生活してると情も出てくる!って言われたことも。
結婚する前も散々で、結婚してからも散々。


No.12
<2019年03月12日 受信>
件名:人間失格
投稿者:匿名希望

 結婚してないと、恥ずかしいのなら、看護師、医師は恥ずかしい人間ばかりですね。

結婚して、子供がいる人は、みんな良い看護師ですか?
最低な看護師たくさんまわりにいます。

結婚って相手の家族を受け入れることでしょ?
結婚して、子供いても、お見舞い来ない。
看取りのとき、グダグダな家族いますけど。
結婚して子供ができる。その子供は絶対看護しますか?


No.13
<2019年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナイチンゲールも独身で子なしですけど、その方からしたら人間失格なんでしょうかねぇ…。


No.14
<2019年03月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

既婚や子持ちというだけでマウンティングしてくるなんて、人生が充実していない証拠ですよね。本当にハッピーな人は、他人のことは一線引いて尊重するものです。
幸せの形は人それぞれ。


No.15
<2019年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都会に出てきては?
こんな話題職場で出たことないです
独身の看護師も多いし、家庭のある人も、家庭以外の話題いろいろありますよ
他に共通の話題になりそうなことがないのでは
こんな話題の狭い上司とか無いわ
知的な看護師がもっと増えて欲しいです


No.16
<2019年03月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は40で准看護師になりました。1年目の終わりで辞め、次も4ヶ月でした。どちらも理由は、子どものいる年下看護師が指導者たちで、毎日毎日毎日ねちっこく、夫や子どもがいないことに対して軽蔑、非難され、おかしくなりかけたからです。

足を机にぶつけただけなのに、「こんなん出産の痛さに耐えた私達なら大丈夫!」と、何の比較かわからないけど、配偶者や子のいない人間は無知、世間に不要というニュアンスを常に込められ疲れました。
新人なので媚びへつらっていましたが、たいして仲良くもない人から赤ちゃんを産むためにたくさん食べろと肉をご飯に山盛りにされたり(出産可能性なし)、辞める日も結婚しないのか聞きに来られました。
短期離職暦で病院には就職できなくなりましたし、看護が嫌いではなかったので悩んでいますが、一人では働けませんものね…。誰にも選ばれなかった変な人と思われるのはしかたありませんが、言葉や態度に程度を越して出されると胸にきます…。


心が壊れ、休まるまで2年半かかりました。年齢的に他の仕事は探しづらく、何をしたらいいのかわからず3年も日雇いパートです。仕事も家庭もなく、真っ暗。優しいといえば名前が上がるのに、何がいけなかったんだろう…?

自信をもって仕事ができる皆さんは素敵だと思います。
愚痴を聞いていただきありがとうございました。


No.17
<2019年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主です。沢山の投稿をして頂き、共感をして頂き、嬉しかったです。
その後の経過をお話します。
ある日また件の女性が、他部署から来た男性職員に、「ねえ、○○さんって、まだ独身で、まだパートなの?(笑)」と馬鹿にしたように笑いながら共感を求める問いかけをしました。
私は、あーまたかと、半ば諦めて恥ずかしさを堪えながら俯いて聴いていましたが…、
ドシテソレヲ知リタイデスカァ?Why do you want to know?(←ネイティブ&早口)
物凄い早口の切り返しと、何故かネイティブ発音の英語に何が起こったか理解できませんでしたが、件の悪口女性も固まっていました。
男性は海外生活の経験がある人だったらしく、
一瞬ですがテレビ番組のス○ッと○ャパンみたいにスカッとしました。
件の女性は、その後も何度か批判する相手を見つけては、あれこれ批判します。
独身の女性には、
結婚出来ていない、子供を産めていない、子育て出来ていない、等々。

パートの女性には、
本採用になれていない、仕事が出来ていない、等々。
「出来ていない」ことが彼女のテーマと云うか、注目点なのでしょう。

しかし、「子供を産めていない」と言われても、何らかの体質とか病気で子供を産めない人に対しては、非常に酷な言葉だと思います。
加えて「人間としてやるべきことが一つも出来ていない」とか、他人が言うとしたら越権行為、モラハラ、パワハラですよね。
きっと何か勘違いしているのだと思います。


No.18
<2019年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Why do you want to know?

そんな切り返しができる男性って、、、
惚れてしまいそうです。

でも、ちびまる子ちゃんの花輪くんぽいかな
「ヘーイベイビー、なんでそんなことしりたいんだい?」


No.19
<2019年08月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採用倍率の高い大手企業で働いている主婦以外は●け組ですよ。だって専業主婦になれなかったんでしょ?
平均を上回る稼ぎや資産があって、妻に家計管理を任せる男性と結婚した女性が定年まで常勤で働くって少数ですよ。例えば 医師の妻が定年まで常勤で働くのは珍しい様に。

その方が何度も言うなら「わぁ~主婦業って良いなぁ。こんな仕事は減らして家族に尽くしたら良いのにぃ~。旦那さま喜びますよ。」くらい言ってみたら。反論すると思いますが、『専業主婦になれなかった僻みね…』と冷ややかな目で見たら良いですよ。


No.20
<2019年08月18日 受信>
件名:私は
投稿者:匿名

 結婚したいけど、できていないので、自分自身で人間失格と思う。
子供がいる人はタフ。
そのたくましさが、うらやましい。
私も結婚して子供がいる人生設計でした。


No.21
<2019年08月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「あなたは結婚してないし、子どももいないんだから保育ができるわけがない。」
と、園長に言われたことがありました。
涙止まらなかったです。


産めなかったけど、わたしにもひとりいました。


No.22
<2019年08月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年収に拘らないなら性格良い独身男性はまだおられますから結婚は可能。子供は養子や里子という方法もあります。(卵子提供は倫理的にどうかな?)里親なら何歳でもなれます。
1人でいることが不安、寂しいことが切っ掛けで 結婚、出産する人いますから、そういう人と比べたら独身の方が精神タフだと思います。
独身だから…既婚だから…では無く、自分の希望通りの人生を歩んでない人間だから人間失格ですかね。人生を作るのは人間、それに失敗した(したと感じる)から失格みたいな。そういう思考回路?人生失敗したと感じる思考が行き過ぎてしまう人格の方(思い詰めてしまう人格)は精神が苦しくなってくるでしょうね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME