ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自分の老いを見つめる。老い支度を始めている方いますか。

<2019年03月09日 受信>
件名:自分の老いを見つめる。老い支度を始めている方いますか。
投稿者:匿名

少し体調を崩した時に、この普通の毎日が当たり前に続くことは、奇跡だと思いました。
床に敷いた敷物の縁に足を引っかけ、転びそうになった時に、自分の老いを感じました。若い時には、年配の人達が体調不良の話ばかりしているのが嫌で嫌で…何だか疲労のオーラが漂っている感じなのも嫌でしたが、今は自分も疲れている(>_<)
老い支度を始めようっと。

スポンサード リンク

No.1
<2019年03月11日 受信>
件名:私の若返り術
投稿者:ぽん

私は、30代後半に、ある臓器の悪化のため、手術しました。高齢者が罹患する疾患で、私の病名は『若年性〇〇』と診断されました。

この頃から『老い』を自覚し、生活習慣を見直しました。

①食事→1日3食きちんととる。
野菜を多くとり、野菜からたべる。
②運動→毎日、起床後、筋トレ10~20分
時間のある時は、ウォーキング10Km
③睡眠→夜9時から7、8時間睡眠、必ず、9時に就寝。

①はプラスして、健康補助食品を飲んでいます。
若い人が飲むような物は体に合わないので、高齢者が飲むものを愛用しています。

②には、特に気をつけていまして、やればやるほどはまりました。
運動神経は鈍いので、色々な本をよみあさったりTVで情報収集し、自分にあったものを取り入れています。
カリスマトレーナーのDVDを見て、毎日やりましたら、体重は変わらないけど、体型が変わりました!
今は、筋トレ中心でスクワット、腹筋をやっています。
ウォーキングは2キロ、近所を散歩する程度から始め、10キロ歩けるようになりました。
筋トレは、起床後、朝食前、ほんの短時間にやります。
自律神経が整い、仕事の能率があがるようになりました。
この運動をはじめてから、精神的にやる気がみなぎる事が多くなりました。
(ドーパミン放出?)
同年代の友人にも、
「そのやる気、どこからくるの?」と言われます。
また、静脈リンパマッサージなどもとりいれ、顔は毎日、通勤の車中でやっています。シワやホウレイセンなども伸びた気がします(笑)

40才から始め、かれこれ、10年以上継続しています。
『継続は力なり』です!
でも、辛い時期もありました。
40代後半に更年期があり、何をするのにも、億劫になり、ダンベルが重く感じましたが、無理しない程度に続けました。

始めは、健康の為でしたが、今は、美容のためです。ですから、実年齢より若くみられるのが、うれしいところです。
最近では、子供が巣立ち、経済的に、楽になりましたので、美容院やエステサロンに通い、自分にお金をかけてます。

仕事で疲れると、ホウレイセンがくっきり、口も、への字に……なんて事もあります。
そんな時は、静脈リンパマッサージ開始します。これはすぐ効果が現れます。
私は1日1回は必ずやりますが、ひどい時は、1日、2~3回やっています。

主さんがおいくつなのかわかりませんが、老いを感じていましたら、やってみては、いかがですか?

若返りますよ!


No.2
<2019年03月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぽんさん、投稿して頂いていたのに、お返事が遅れてしまい、すみません。
ぽんさんが実践されている内容を楽しく読ませて頂きました。私もできる範囲でやってみようと思います。今現在やっているのは、食事の時、野菜から食べることでしょうか。食事でいうと、あまり脂っこいものは食べることができなくなりました。あと食べる量も少なくなりました。胸焼けするようになって(>_<)

自分の老化はあまりマイナスに捉えていないのですが、テレビのCMでピンク・レディーの未唯さんがリハパンを履いていたのには驚きました。私はアラフィフなので、未唯さんには憧れた世代です。

老い支度は、お墓を先に作るとかはしていませんが、物は減らしていこうと思います。体調を崩した時に、これから自分があの世に帰るまでに、物を最後まで使いきる形で成仏させようと決心。
ぽんさんの投稿を読んで、私も足腰は鍛えておかなければと思いました。老いても温泉とかには行きたいですし。
老い支度はまだ初心者で、ほとんど何もしていませんが、残りの人生で自分が何をしたいのか、今度の連休にじっくり考えたいです。連休、あればいいのですが…。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME