ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

どうするべきか(みなさんは、パートナーから受け入れがたい事を言われた事がありますか?)

<2019年02月26日 受信>
件名:どうするべきか(みなさんは、パートナーから受け入れがたい事を言われた事がありますか?)
投稿者:匿名

アラサーの看護師です。
一人で生きていくと決めてこの仕事につきましたが、30になって親に色々言われるようになり婚活をしました。
幸運な事に同い年の方と交際中です。
一緒にいると気をつかわなくてもよいし、価値観も合うと思います。
ただ、付き合って一カ月経った時に大喧嘩をしました。彼からはきつい口調で前から箸の持ち方がおかしいと思ってた、自分にとってはとても重要視してたことだから、いずれは直して欲しいと思っていると言われました。
言い方が凄くきつくて、私の生き方や両親を否定されている気がして本気で別れを考えました。
其の後、話し合って付き合いを継続することにはなりましたが、ずっと心の中にしこりになって残っています。
そのほかにもあれ?と思う事があり、やはり別れるべきなのかと思ってしまいます。
みなさんは、パートナーから受け入れがたい事を言われた事がありますか?そしてその時、どんな結論を出しましたか?
みなさんからの体験談や助言、意見をお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人的なことですね。ごめんなさい!私もペンや箸の持ち方が変な人は気になってしまいます。
結婚したら夫婦ぐるみで他人と一緒に食事した時など、自分の配偶者がそうだと恥ずかしいです。
もしも自分の会社の家族と家族ぐるみで食事したり、子供が出来たらきちんと教えられないかもですし。
ごめんなさい!
もしもこれが自分の友達や同僚だったら全然大丈夫です。
私は以前お付き合いしてた男性からきついこと言われました。私は地方から東京の病院に就職何ヵ所か転職してます。
彼は大学、大学院卒業し某有名私立病院の研究室で研究員。教授に呼ばれたみたいです。
なので自信満々、調子に乗ってました。
私なんてただの看護師。代わりは沢山います。
あなたは何で東京に来て看護師してるの?代わりは沢山いるよね。あなたじゃないとダメって言う病院なの?この地に居座る意味ないよね。
他にもたくさんいるのだから・・・・・・
遠まわしに自分の代わりはいないけど、看護師としての私に代わる人は沢山いるよって言いたかったんでしょう。けっこうきついですよね。
図星だし何も言い返せませんでした。
その人とは2年半で別れました。私と付き合ってるのに違う研究室の女性と学会で知り合い、彼女がいてもいいから付き合ってと言われたみたいです。しかし残念なことに私はその彼のこと大好きでした。私バカですね。
その後その彼は浮気相手と結婚しました。子供も一人いるそうで。
幸せかと思いきや彼のいた研究室が教授の退職とともにその研究室は無くなり、彼も仕事が無くなりました。
それを機に夫婦間もぎくしゃくし離婚になったとか。
そして今元彼は離婚し、また違う土地で派遣で派遣で研究の仕事してるそう。
正に昔私に言った言葉をそのまま言ってやりたいです。
今のあなたはその会社に必要とされてるの?正社員でなくて派遣だよね。必要なら正社員で雇用するのでは?ってね。
共通の友達がいるので色々と情報が回ってきます。
私と結婚しなかったこと後悔してるそうです。でしょうね。看護師の私は仕事は沢山ありますので、彼が正社員で働かなくても生活できるでしょうから。
私は今彼と結婚しなくてよかったって心から思ってます。
主さんは箸の持ち方努力してみては?直せることなので・・・・
でもやっぱり気に入らないならその彼とは早めにお別れしたら?


No.2
<2019年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん、きつい口調で言うって・・ちょっと考えますね。
ゆっくり言ってもらっても伝わる事なのに、何か彼的に気に障るたびにきつい口調が出るわけでしょう?
結婚したら細かい事を言われるような・・。
きちんとした方なんでしょうか、お箸の事をきつく言うって。
それともお母さまがうるさいとか。
それだけで判断も難しいけど、ちょっと考えちゃうな。


No.3
<2019年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:おかあさん

箸の持ち方を指摘された事は感謝すべきだと思います。
あなたの生き方やご両親を否定したのではなく、あなたを結婚相手にと望んでいるからこそ直して欲しかったのでしょうね。
大事な事だと思いますよ。育ちが出ると言われる位の事ですから。
まあその言い方がモラハラのような、俺に従え的な感じだったら危険ですけどね。

その他にもあれ?と思う事があったようですが、それが許せる範囲か、譲れない事なのかによると思いますが。
よく、直感は外れるけど違和感は外れないといいますよね。
大切なのは、受け入れがたい事を言われた時それを相手に伝えて、相手がどう出るのか、だと思います。
話し合って解決できる相手ならいいと思います。
何が何でもと押し通して来るような人は止めておいた方がいいと思います。

一緒にいて気楽で価値観が合うと感じるのは、わりと貴重だと思いますけどね、年も同じという事だし。
別れるのはいつでも出来るから、しばらく付き合って様子みたらいかがでしょうか?


No.4
<2019年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚したら相手のちょっとした粗がみえて、よけい喧嘩になっちゃいます。相手に直して欲しいのもわかるけど、違う人同士付き合ってるから受け入れるかスルーして妥協点をもたないとしんどいです。
彼は自分の許せないラインがあるんでしょうね。私はアラサーで離婚ありです。結婚前にひっかかったことは、結婚して一緒にくらしはじめると思いだし「付き合ってたときもあったけど、結婚して余計に気になる」ということが多かったです…。


No.5
<2019年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他にも気に入らない点があるたびに口論になりますよ。
早く別れた方がいいです。

ただ、箸の持ち方は今からでも治せます。
将来のあなたの子供が真似しないためにも、今から練習をして見てください。1ヶ月あれば修正できますよ。


No.6
<2019年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怖っ、
そういう人って、自分の子供の箸の持ち方が悪いと、しつけと言っても叩いたり蹴ったり虐待しそう。
自分は箸を持つ時期に弟が生まれ母は私の箸のしつけどころではなかったらしく、父親は大甘だったので、ひとりで食べれたら「偉いねー」って感じで育っちゃいました。それでも途中で他人に指摘され会食の時は注意して食べています。でも長続きしませんね。

受け入れがたいことが多過ぎて私は他人と暮らすことが無理です。30才なんて大分昔のことになった独身者です。
トピ主さんはどういう道を選ぶかなー。


No.7
<2019年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こうするべきではなく、あくまでも私的見解なので参考程度にしてください。
箸の持ち方は私自身すごく気になります。

受け入れがたいと思うなら、お付き合い自体やめたほうがいいと思います。


No.8
<2019年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

母から言われた言葉です。
『結婚前は両目を開けて、結婚したら片目をつぶって』
結婚前は相手をよく見て、結婚すると決めたら少しのことには目をつぶろう、ということだと思いますが、本当にその通りだと思います。

箸の持ち方、たしかにお相手の言うことは正論です。
きつい言い方なのも、主さんとの将来を真面目に考えているからかもしれないです。
だからといって、そんな言い方するような人と一緒に暮らして、ケンカして次の日も顔を合わせてご飯を食べて…をやっていけそうかどうかではないですか?
自分だってそうだしあなたにもそれまでの人生があるのだから、治してほしい、なんてきつく言ってしまってゴメン。
でもぼくは大切なことだと思ってるから。と、なんとか言えるような人ならいいけど。
30台なら尚更かなあ。

結婚20年経ちましたが、合わないところは今でもとことん合わないので、別居くらいはするかもしれないなあ、なんてぼんやり考えます。
私も気をつかわないし、ちょっとあれ?と思うけどまあ…という感じだったのですよね。
基本的に男の人って自分が変わる必要に迫られないからか、変わらないと思ってていいかも。もちろん個人差はありますけどね!
女性は長年慣れ親しんだ姓も変わるし、子どもができたら身体もつくりかえられる。
この人と一緒ならそれもいっか~!と思えるかどうかで決めるかも。今の私なら。


No.9
<2019年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です。

みなさん、色々な意見をありがとうございます。
箸の持ち方を指摘されてショックだったのは、いままで家族にも友人にも変と言われた事がないからです。
職場の人にも見てもらいましたが、ちゃんと持てていると言われました。
彼がどんな所を変と指摘していたのか、ちゃんと聞いていませんが、、
そもそも、そんな重要視していたなら何故私と付き合ったのかな?と思ってしまいます。
私も彼に言いたいことはあるけど、相手の気持ちを考えてあえて口に出していません。
相手のいい所だけじゃなくて、ダメな所も受け入れていく広い心を持たないと結婚なんてとてもじゃないけどできないんじゃないかと、、。


No.10
<2019年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こないだありました!
付き合い初めまもない人に、韓国、北朝鮮が大嫌いだから、そうゆうのが好きな人は絶対無理と言われました。

実は韓国料理だいすき。ソウルに旅行も何回か行ったし、新大久保でご飯も食べます。
韓国ドラマ好きだし、ソンジュンギさんだいすぎ(*_*)

どーしようかと思ったけど、いちいち人の好き嫌いまで口に出してくるなんて器の小さいやつだと思い、お別れしましたよ。
だって友達と楽しく新大久保でランチしたとか、わざわざ隠したり嘘つくの、面倒くさいですよね。

あなたも箸の持ち方、自分も変えたいと思えば努力すればいいし、それが嫌なら別れちゃえば?小さいやつは、他にもきっと色々言ってきますよ。自分を棚に上げて😅


No.11
<2019年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

箸の持ち方ねぇ…色んな人がいるでしょうが、私は全く気になりません。食事する時、他人の手元に着目してないので。
それよりも、そういう傷つくような言い方をする人の方が嫌だな。
言われた時に辛かった、主さんの気持ちが答えだと思います。


No.12
<2019年03月03日 受信>
件名:全てあなたの心の中に
投稿者:ことぶき

こんにちは。
受け入れがたいこととありますが、本当に受け入れがたいことか考えてみてください。
この掲示板に記載したときは本当に受け入れがたいことだったとは思います。時間が経ち、今はどうですか?

言われたことの内容だけではなく、言い方や表情、そして今までの彼との関係……あなたはずっと一緒にいられますか?ムッとしたけど、ま、いっかー。で済ませられますか?

ここでは箸の持ち方でしたが、結婚したらそれこそ色々な細かすぎる考えの違いがでてきます。
いちいち真剣に受け入れがたいと思っていてはあなたが辛いですよ。
広い心を持とうと思うのはいいと思います。
ただ、人と人なので、あなたがどうこう、彼がどうこうではなく、相性があります。
結婚するとムッとすることなんて山ほどあります。
それでもあなたなら!と思える人と結婚してください。おしつけられた我慢ではなく、幸せの我慢ですね。
他人がどうこういったではなく、全てあなたの心の中に答えがあります。

子供2人育てているおばちゃんからでした。


No.13
<2019年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も昔お付き合いしていた方から言われた言葉が シコリとなり後に別れました。
特に私は家族のことを言われ当時 別居中であった両親のことを
「父親が出ていく家庭なんて普通じゃない」
と笑いながら言われたのが悲しくて仕方なかったです。
その後、数年は付き合いましたが相手が浮気して別れましたが ずっと言われた言葉がシコリとなっていたので すんなりと受け入れたと言う感じです。
その男は浮気した女と結婚し子供も出来たようですが離婚したみたいです。
可愛がっていた子供(かどうかは分かりませんが)を普通じゃない家庭の子にしてしまった訳です。
因果応報ですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME