ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

男性看護師さんに質問です!

<2019年02月24日 受信>
件名:男性看護師さんに質問です!
投稿者:匿名

私は、常日頃から男性看護師さんをうらやましく思っています。

それは、女ばかりの職場で男性看護師さんは一目おかれ、チヤホヤされて、女性職員は皆、優しく接するので、羨ましいです。

病棟に勤務していた時に、必ず1人は男性看護師がいて女性看護師よりも、優しい対応を受けていました。
私にきつい看護師も男性看護師には丁寧な言葉遣いで声のトーンも高かったです。

先日も、単発派遣できた男性看護師さんの事で女性職員の目が輝いてました。

それで、男性看護師さんに質問なんですが、
①看護師をめざした動機
②男性看護師であることのメリット・デメリット
③人間関係において良かった事、悪かった事
④仕事で悩んだ事、また、どのように乗り越えたか?
⑤現在の就職先

など、全部とは言いませんが、答えられる程度でいいので、教えて下さると嬉しく思います。

ちなみに私は、現在、老人介護施設に勤務する女性看護師です。
正看、准看は問いませんので、よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同期に男性看護師がいますが、言ってました。
男性看護師がもてると思えば大間違い。
何せ、職場の女性は医者の方に目がいってしまう。
ライバルは医者。到底勝ち目はない!!と言ってました。


No.2
<2019年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①~④女性看護師と何も変わらないと思います
⑤精神科 看護師男女比は病棟により3:7~4:6くらい
男性看護師だからといって「一目おかれ、チヤホヤされて、女性職員は皆、優しく接する」「女性職員の目が輝いて」なんてことは皆無。消化器内科勤務で男性看護師2名だったときも同様。何か勘違いされているように感じます。


No.3
<2019年03月02日 受信>
件名:No.1さん、No.2さんへ
投稿者:匿名

お答え頂きまして、ありがとうございます。

No.1さんへ☆
男性看護師さんより、医師かぁ~。
私、病棟で勤務していた時、大の医師嫌いでした。
医師と付き合っている看護師もいましたが、何らかの下心があるのだと思ってました。
玉の輿にのりたいとか……。
(純粋に恋をしてましたら、失礼なこと言って、ごめんなさい。)

No.2さんへ☆
精神科などには男性看護師さんが多く働いているのですね。
男女比率、驚きました!
私は精神科は余り興味がないので勤務したことありませんが、
やりがいはありますか?
どんな点がおもしろいのですか?

仕事仲間となると、私が考えているような事はないのですね。
うちの職場では、男性看護師さんが来られると、女性職員、特に年配の方が喜んでいます。


No.1さん、No.2さん、
前々から思っていたのですが、
看護師の友人が男性看護師さんと結婚していて、羨ましかったです。
それは、仕事の理解があるし、話が合うのではないかと思います。
時には、ライバルになったりして、やる気でそう……。
私の夫は医療従事者ではないので、仕事上の話はできませんので、羨ましいです。
看護協会のパンフレットに看護師夫婦の記事が載っていましたが、羨ましすぎて、見れませんでした


教えて下さってありがとうございました。
勉強になりました。


No.4
<2019年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:にっき

男性看護師です。
②8年間看護師をしていますが、メリットを感じたことは一度もないです。
③女性世界は面倒くさいことばかりです。人間関係で良かったことなどないです。他の男性看護師も嫌われないようにかなり気を遣っていると思います。誘われようが色目を使われようが一切無視。余計なことには関わらないのがベスト。
④ストレスは同じ病院の医師や薬剤師、放射線技師やPT・ST、事務職など男仲間と飲みに行ったりスポーツをしたりで発散はしていますが、自分は発散しきれてません。
⑤某独立行政法人国立病院機構


No.5
<2019年03月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科ですが、②に関して言えば、体力や性差が問題になる場面全般でたぶんいろいろあります。
力のある男性看護師のほうが介助時に安心感があるという患者さんもいるし、男性は力が強くて痛いからいやだという人もいる。男性に排泄や入浴の援助ををされるのはイヤだという女性患者さんもいるし、男性看護師だと自分のモノと較べて見ていそうだからオムツは女性看護師にかえてほしいという男性患者さんもいる。認知症のおばあさんだと女性には冷たいのに男性看護師が声かけるとニコニコという人もいるし、その逆パターンも。誠実に援助しているつもりなのに性別だけで拒否されると男でも女でもちょっとへこむことがあるのは同じかな。
あとスタッフ同士では力仕事や力の強い患者さんが暴れているときはやはり男がすぐ呼ばれ、夜勤専従も男ばかり。でも頼られる存在というアイデンティティや夜勤手当の収入はメリットでもある。トータルで言えばいいこと悪いことプラマイゼロかと。


No.6
<2019年03月08日 受信>
件名:にっきさん、No.5さんへ
投稿者:主です。

こんにちは☆
にっきさん、No.5さん、ご回答頂きましてありがとうございます。

No.4のにっきさんへ★
メリットも良かったこともないなんて、信じられなく、不思議です。
でも、それだけ、過酷な現場で勤務されているのですね。
にっきさんは、仕事や、人間関係に対しての考え方が、シビアで冷静なんですね。
隙がない感じがしました。
国立病院ですと、男性職員がたくさんいて、交流できて、ストレス発散になりますね。
にっきさんは、発散できていないんですね。
にっきさんは一人でいるのが好きそうなかんじがしました。

私も、国立病院に勤務したことがあり、男性医療従事者さん逹とコンパしたこと、思いだしました。
余談ですが……。


No.5さんへ★
精神科についてのやりがい、メリット、デメリットなど教えて下さり、ありがとうございました。
ブラスマイナスゼロなんですね。
やっぱり精神科や介護施設は、男性がいると助かりますよ。うちの施設も男性介護福祉士さん、何人か、います。No.5さんと同じく、助かっています。
女性ばかりの職場に男性がいると、人間関係がギスギスしなく、よいかなと思っています。


No.7
<2019年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性看護師は明暗が大きく別れる印象です。
世渡り上手で人懐こいタイプは女性陣から可愛がられますが、鈍くさかったり仕事が出来なければ寧ろ女性看護師より男性看護師の方が風当たりが強いイメージです。私の場所にもそのような男性看護師がいますが、虫ケラの如く扱われて可愛そうなくらいです。
私はどちらかというと可愛がられている方だとは思います。
看護師を目指した動機も仕事の悩みも、女性看護師と変わりありません。


No.8
<2019年03月11日 受信>
件名:No.7さんへ◇
投稿者:匿名

お返事、ありがとうございます☆

わかります、わかります。
明暗わかれますよね~。
女ばかりの職場ですから、どんくさ◆ナースマンさんはやられてしまいますよぉ。

でも、私は、どんくさ◆ナースマンさん、個人的には好感もてます☆優しそうなイメージありますね~。
もし、一緒の職場にいたら、応援してしまいます☆
虫けらのように扱われている、ナースマンさん、
是非、一緒に、働きましょう❕と言いたいですけど。

No.7さんは可愛いがられるタイプで幸せですね。
出来るナースマンさんでモテモテでしょうね。
仕事もできて、世渡り上手で愛嬌もあるなんて、女性看護師や患者さんから、告白とか、されますか?
もしかして、恋人か、配偶者さんは、看護師ですか?


No.9
<2019年03月12日 受信>
件名:8さん
投稿者:匿名

7です。
独身ですが、全然モテませんよ。仕事もバリバリできるわけではないです。いたって普通という感じです。告白はされませんね残念ながら。
私の場合はもう一人の男性看護師がスケープゴートになっていることもあるのだと思います。恐ろしい世界です…。


No.10
<2019年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

男性はあまり得はない。
独身なら、オンコールや夜勤を多くくまれ、男だからといって仕事を多く押しつけられる!
こちらが疲れたといえば、体力があるからまだやれるとか、本当にハラスメントな言葉を浴びせられる!!

得はない。
だから技術面を伸ばして、さっさと仕事を片づけて家に帰る。

同じ職場の人間と飲みに行っても、つまらない。
女性差別だといい、仕事場の立場を保護しろと世間ではうるさいですが、早退された際のオハチはほとんど残された人がかぶる。
アマゾネスの世界で、男の人権はない!!


No.11
<2019年03月16日 受信>
件名:No.7さん◆ ぶるーす・みぃさんへ◆
投稿者:るる

こんにちは。トピ主、るる❇です。

No.7さん、お返事ありがとうございます。

男性看護師さんが、いじめられるなんて、うそみたいです。信じられません。それでも働き続ける男性看護師さんは、たくましく感じます。💪
私が前、勤務していた職場では、男性看護師さん、女性陣にチヤホヤされすぎて、頼りない感じでした。


ぶるーす・みぃさん
力強い、元気な回答、ありがとうございます。
男性に得はない!とハッキリ断定されるのですね。
でも、女性陣からみれば、ありがたい存在です!!

No.7さん、ぶるーす・みぃさん、他のナースマンさんへ☆
アマゾネスの世界で、頑張れる秘訣は何ですか?


No.12
<2019年03月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アマゾネスの世界でも頑張れる秘訣、ですか。
それは看護師としての誇りでも意地でもなく、ひたすらに生活のためですね。
なんだか主さんは男性看護師がやたらと羨ましいようですが、私からしたらそこまでチヤホヤされているあなたの職場の男性看護師やそこまでチヤホヤする女性看護師のほうが普通ではないですね。
男にとってこれほど働きづらい世界も無いんじゃないかと、看護師になって感じましたよ。


No.13
<2019年03月19日 受信>
件名:No.12さんへ
投稿者:主

コメントありがとうございます。

男性看護師さんも女性看護師と一緒なんですね。
生活がかかっていると、そうそう、辞めれませんよね。
男性の場合は、特に大変ですよね。結婚している方など。
独身の方も、生活かかってますけど。


男性なのに、アマゾネスの中で仕事して、凄い!と思います。
逆に、男性ばかりの職場で、働けるか?と考えたら、私だったら恐ろしくて働けません。

看護師の世界は特殊なので、生活の為とはいえ、モチベーションが高くないとやっていけないのでは?と私は思います。

私が看護師の仕事を続けられるのは、生活の為もありますが、ナースのお仕事、大好き❇だからです。

No.12さんは、誇りでも、意地でもなく、生活のため!って、すごいですね。
私は生活のためだけだったら、不平不満が多くなりそうです。他の仕事やってるかも、です。

男性と女性の違いなんでしょうか?!

でも、看護師を目指した動機は、お金の為ではないですよね?


No.14
<2019年03月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、何が聞きたいのかな。先述の方々がお答えしてるに、看護師になった動機はお金ではないと?
看護師ほど安定した収入が得られるところはなかなかないですよ。
私は精神科で約20年近く働いています。
看護師の資格があるとダブルワークもできますし、夜勤バイト行けば月に15万でも稼げることが可能です。
家計を支えるかもしれない男性がお金のために看護師になるのは不思議ではないでしょう?
適職なら続きますし、そうでなければ辞めていくだけです。
お金以外の目的とは、例えば命を救いたいとか看護に身を捧げるとか、奉仕の思いでとかですか?
まさか、女性にモテたいからっていう声が聞きたいとかではありませんよね?


No.15
<2019年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男性の志望理由に実利的考えがあったって何もおかしくないですよね。
女性だって、看護に特別興味はないし崇高な理想なんて持っていないけれど、手ごろな安定資格職だからというだけの理由で看護師を志望したという人はたくさんいます。

私の病棟には男性看護師4名います。
うち2名は全然違う分野の大学出たあとに家業を継ぎ、しかし家業が先細りで続けていきにくくなったなどの理由で看護師になったことを公言しています。
別に看護師の仕事は好きじゃないけど食っていくためだからね、それなりの年齢からでも就職に困らないからねと。

他の医療職を目指していてけっきょく学力的に看護師に落ち着いた男性も知っています。
精神科の男性主任はもともと会社勤めに興味が持てなくて、たまたま友人(精神科の男性看護師)の話を聞いてディープな患者さんたちがちょっと面白そうだと思って来てみたら何となく続いていたと話されています(待遇にはいろいろ不満も言われてますが)。


No.16
<2019年03月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

地方によっては昔から男性看護師の割合が高いところありますよね
O県は有名ですが
産業が少ない地方では、人気の職業です男女問わずに

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME