ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

飲み会中の男性からの答えにくい質問についての返し方

<2019年02月24日 受信>
件名:飲み会中の男性からの答えにくい質問についての返し方
投稿者:おむすびころりん

先日病棟で飲み会がありました。男性スタッフもたくさんいてとても仲の良い職場です。
飲み会中のトークで
「この中で誰とだったら付き合える?」とか
「この中だったら誰とチューできる?」とかの質問に答えられませんでした。
その場でうまいことを言えたら、盛り上げられたのに…。
私はノリが良くなく人見知りで頭の回転も悪いので
気の利いたことを言って場をとりなすことができません。


この場合何と言って切り抜ければよかったのでしょうか?

もし誰かを選んだら選んだ人に好意があるみたいで、誰も選べません。
(ここが一番ネックで答えられない)

質問から逃げないでちゃんと何かしら答えてる感じにしたいです。
誰も傷つけないで、誰か特定の人に好意があるんだと思われないような答え方で、
自分の株も落とさないで、さらに気の利いてる返し方が知りたいです。


定型パターンをいくつか覚えておけば、返しができると思うので
どなたかご教授下さい。

※セクハラということではないです。
看護師の職場には珍しく仲の良い、とても和気あいあいとした賑やかな職場です

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:ナ

んーー!
私なら「みんな嫌だ!!笑」って言うか「考えたことなーーい」とか
あえて超イケメンの俳優さんやジャニーズさんとか名前を出して
「●●さんみたいなイケメンの人なら」とか言うかな。
でもそれ質問から逃げてることになりますね(。-_-。)

逆に同じ事を質問返ししてみたらどうでしょう?


No.2
<2019年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気が利いてるか知りませんが、私なら「全員却下。私が付き合えるのは○○様だけですっ」とイケメン芸能人の名前でも挙げておきます。
でなければ「私ファザコンなのでうちのパパよりカッコいい人しかムリ。キミらじゃ論外」。

でも正直言って「この中で誰とだったら付き合える?」「この中だったら誰とチューできる?」なんて会話自体が気色悪いです。なんだか学生サークルみたいなノリの職場なんですね。皆に合わせて笑っていても内心不快に感じていた人がいたなら、それってじゅうぶんセクハラ発言になりますからね。
一応申し上げときますけど、そういうのを必死にとりなさなきゃとか面白がらなきゃとか思う必要はないですからね。


No.3
<2019年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

飲み会での席なら、あなたに好意があって聞いてるわけでは無いのだし、選ばれなくて傷付く人なんて居ないのでは?そもそも本気で聞くなら素面で聞いてますよ。酔っている場面や飲み会なんかじゃ聞きません

私なら酔った勢いって事にして「タイプの人はいませーん♡」「福山雅治さんとならチューしても良いかなぁ♡」とか言って誤魔化しますかね
悪ノリで「ならこいつ福山雅治に似てね!?」なんて言われる時もありますが、「福山雅治さんはもっとかっこいいですよ!」「福山雅治さんのファンに怒られますよー!」とか言っておいてあとは話題をすり替えます
仮にここで特定の誰かを指名したとして、好意があるなんて受け取る人居ないと思います。そんな人がタイプなんだなーってくらいですし、指名された人も個人的に好意持たれてるとは思いませんよ。冗談で「俺のこと好きなの(タイプなの)?じゃあ付き合っちゃう?」とか言う人はいるかも知れませんけど、ノリが良いだけで冗談です。本気じゃありません。「わーい、やったぁ♡」とか冗談で返しておけば良いです。次の日に引きずる事はあり得ません
ただ、今までそう言ったやりとりに無言で対応してたなら、いきなりこんな対応したら次の日からかわれる事は有りそうですけど。何にせよ本気にする人は誰も居ませんよ、お酒の席で

基本お酒の席は冗談しかありません。普段の上下の垣根を少し取り除いて冗談を飛ばし合う場みたいなもんです(当然お酒の席でも節度はありますが)
普段言う友達程度の好きを冗談めかして男女関係風に言ったり、好みはー?とか、この中なら誰がタイプ?とかよく聞かれますが、それはその人個人に好意があるわけじゃなく、お酒の席の勢いと普段の職場では聞かないようなジョークを口にしているだけであり、本気であなたのタイプが知りたいとか、あわよくば自分が彼氏に、なんて魂胆はあり得ません。安心して下さい

この程度であなたの株がどうこうなる事は無いと思います。というか、お酒の席で株なんか気にしてて楽しいですかね?
確かに無礼を働く事は出来ませんが、この場でも株稼ぎというか、そういうのする方が場違いじゃ無いかと思います

私も初めてお酒の席に行った時(謝恩会の後の二次会)はお酒に慣れておらず、どうすれば良いかもわからない状態で、周りの人はフォローしてくれてましたが、とにかく真面目一辺倒でしたね
お酒に酔った同級生が騒ぎ立てるのを見て1人冷静で、お店の人に「うるさくしててすみません」なんて謝ってたり
何がきっかけかは忘れましたが、同級生に囃し立てられて男子同級生と廊下に出たあと、どうしようかと悩んで居たらそれを察してくれて「ごめんな、こんな事になって…」って謝ってくれたり(逆に申し訳なくなりました)。部屋の中では「キース!キース!」なんて更に囃し立てられてて、さすがにその男子が「しねぇよ!」って怒ってましたが笑
何回か飲み会に出てたら、ふざけてて当たり前なんだなって思うようになりました。で、自分はそれをスルーすれば良いんだな、と
あとは飲み会に行った時に周りの反応を見てましたね。こう言われた時ってこう返せば良いんだ、とか
上手い人は本当に上手く切り抜けてると思います。ツワモノになると「おめーらなんかタイプじゃねーよ。私に釣り合う奴いねーだろ笑笑」とか言ってる人居ましたよ

とにかくお酒の席の言葉は間に受けずに適当に流せば良いと思います
お酒の席で上司に気に入られて株が上がったとしても、次の日になったら忘れられてるかそんな株なんてどうでも良くなってます。精々楽しかったよねー程度です


No.4
<2019年02月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰が上手にチューしてくれるの〜?
はい、順番にチュー顏して〜!
〇〇さんに決定!(職場でいじられキャラの人を選ぶ)
はい、目隠しをして!
他の男性に、ほら!ってジェスチャーして、頬にチューさせる。


No.5
<2019年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仲が良くて和気あいあいとした和やかな職場なら、トピ主さんの「ノリが良くなく人見知り」な性格もそのまま受け入れたうえで適当に話を振ってくれてるだけと思うので、うまい返しとか考えるよりその場のノリに合わせて笑ってればいいと思います。
別に「えー困りますー、知りませーん」とかでもいいんです。真顔で固まるよりとりあえずニコニコ笑って何か言っとけば雰囲気壊しません。
逃げずにちゃんと答えて誰も傷つけずお株をあげたいとか真面目に考えこむのがそもそも重い重い。重すぎます。
「みんな素敵すぎて選べませーん」とか冗談で返すのもいいけど、何て気のきいた素敵な人だろう!とは誰も思いません。
そういう時にガハガハ笑って切り返せるキャラじゃないんだったら、無理して面白いことや気のきいたことを言おうとするより自然体のほうがかえって可愛く見えたり好感を抱かれたりするものですよ。


No.6
<2019年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ぶるーす・みぃ

意外な人物を挙げる。
例えば、皆が好きじゃない医者とか、事務の人とか。

そういう話をしてくる人って、男の自分でもイヤだなぁと思う。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME