ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

税ハラか(怒)

<2019年02月16日 受信>
件名:税ハラか(怒)
投稿者:匿名

去年、仕事を辞めて、社会保険が変わりました。今年に入り相次いで納付書が来ていますが、税金が高いこと!
おまけに期日が迫ってから納付書が届きました。これで2回目です。もう少し期日に余裕をもたせて金額を知らせたり、納付書を送ったり出来ないもんですかね。金額が大きいと何かと大変なのですが。前回は何とか期日に間に合わせて支払いましたが。
怒りを感じます。税ハラだ!と心の中で呟きました。退職経験のある方にお聞きしたいです。皆さんの市区町村ではどうですか?支払期日が近くなってから、大きい金額の納付書、それも一括払いを送付されたことはありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何回も転職、国保年金出たり入ったりしてるものです。
もう諦めました。来年確定申告すると、住民税か何かで多少は調整してくれるはずです。

結婚後、職場の懇願で夏のボーナス直前まで勤務して辞めたら、扶養には入れないわ、住民税凄いわ、国保も物凄いわ…。
確かその時は毎月8まんえん〜9万円程の支払いになってしまって結局専業主婦にはなれず働き出すという…。
辞めるのは3月、さらには収入を抑えておかないとそんな事になります。

悔しいですよね…。そんな時はせめて、ポイント率の良いクレカ払いでポイントゲットだぜ!


No.2
<2019年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職するタイミングとかにもよるのか?
市町村によってまちまちなんでしょうね。
住民税は1年分きて、もちろん一括払いでもいいけど、3ヶ月毎くらいに支払い用紙が区切られて、それぞれ期日がありましたね。
転職先の職場では、一年間はご自身で支払ってください、来年からはこちらで引かれるようにしますと言われてそうしました。
税金高いですよね~本当にキツイです。


No.3
<2019年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職のタイミングにもよると思いますが、1ヶ月以上は余裕があったかなと思います。一括払いと4期分割払いと両方の納付書が送付されてきて、自分で都合の良い方を選択した納付します。第4期の納付期限が1月だったりすると退職からの一括払いになってしまうかもしれませんね。税務課に相談すると分割払いを認めてくれるかもしれませんから、相談なさるのも手かと思います。


No.4
<2019年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。
一気にドーンと税金来ます。
年末にやめれば、来ないとか聞いたことありますが、税金税金で嫌になりますよ。
戻ってこないだろう年金払うのも嫌になりますよ。
生活保護も多過ぎて、本当に嫌です。
あれ、税金だろ。生活保護で、横柄な高齢者見るとイライラします。


No.5
<2019年02月21日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

今は何でもかんでもハラスメントになるらしく、○○ハラという言葉をよく耳にしますが、その事への多少の皮肉も込めて、トピの題名をつけました。
あとやっぱり、今の私には高い、一度には無理、と少し頭にきました。

相互扶助の考えには賛同するし、基本、税金は払う意思はあるけれど、
高いと一度には無理だし、短期間にいくつもは無理です。(仕事を辞めたので。)
共感や助言のお言葉、ありがとうございました。

人間、病気になったり、何らかの理由で働けなくなったり、誰もが年を取ります。逆に昔はみんな子供で、無償で教科書をもらい、無償で教育を受けられた。今は失業すれば失業手当や、病気になれば傷病手当、このへんは看護師の私達もお世話になっています。

最近ほとんど病院で受診していないので、
何でこんなに保険料が高いんだー、無職なのにー、アルバイト代が全部ふっ飛ぶー、どうしよう?と一時パニック?になりました。
だけど、相互扶助は大事だから、年金、国保税は、きちんと納めようと思います。
納期は規則だから仕方ない。でも退職者には何らかの配慮があってもいいのじゃないかと。例えば、分割にして、少し納期が遅れても、延滞金は取らないとか。
延滞金がたとえ100円でも、私には大事なお金だから。


No.6
<2019年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

税ハラ初めて聞きました、納付書は一斉発送のはずなので期日間近ってのはなにか郵送ミスがあったのでしょうか?一括払いのほかに分割払いの用紙も一緒にあるはず・・普通は
税金高いですよね、就職氷河期世代にて数回仕事切られる→無職の経験ありますが
仕事見つかるまでが辛かったですね、そして国保も住民税も所得税も国民健康保険もその他税金も毎年上がっていくので収入減ってるのに前より支払額高くなってる!?っというのも毎度の事・・
15年前くらいに初めて無職になった時は住民税所得税合わせ20%程度だったものが今や地方復興税なども含まれ23.5%程度になっているし最初に払った国保は13,000円台だったのが今や16,000円台です
天引きでもかなりとられているはずですが気付きにくいのがいいですね(でもさすがに数年ぶりに正社員として働けるようになった時天引き率が上がっていて何度も明細見直しましたそれだけ税金が上がっているとのことかと、前正社員だった時はボーナスから一円も引かれなかったのに今は社会保険かなり引かれるし)
まあでも前年度の収入に応じての税金だからどうしようもないので辞める前からいくら取られるか計算しておいて毎回請求書来たら一括払いするようにしていたらストレスもなくなりました。仕事もそうだけど心構えってやっぱり大事


No.7
<2019年02月24日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

6さん
税ハラ、確かに初めて聞くと思います(笑) 最近何でもかんでもハラスメント扱いで、○○ハラとすぐ言われる。それに対して多少の皮肉を込めて、書きました。
仰る通り、心構えは必要ですよ。あと知識も必要だと思いました。
辞めた時期も関係したかも知れませんが、今回みたいに複数の通知が一度にきて、納付期限も近いと、普通の人は驚くでしょうね。

税金は必要だと思います。だけど窓口で相談した時の対応とか説明によって、気分が悪くなったり、本当に本当に困っている人は最悪…どうなるのでしょう。看護師を含む医療職であれば、説明の重要さは分かるのですが、窓口にいたお役所の人達はどうなのか?と思いました。
私のは、税に対する不満ではなく、どちらかと言うと窓口の対応に対する不満です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME