ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師の転職活動のスーツ、カバンについて質問です!

<2019年02月16日 受信>
件名:看護師の転職活動のスーツ、カバンについて質問です!
投稿者:たん

30代前半女性です。
この春転職活動をします。これまで転職活動はしたことたがなく、新卒就活の時の真っ黒のリクルートスーツしか持っていません。就活用で買った黒いカバンは捨ててしまいました。
今回転職活動を始めるにあたり、新たにスーツを購入した方がいいのか悩んでいます。
真っ黒のスーツは新卒みたいだからやめたほうがいい、紺やグレーなどのスーツの方がいいとか、カバンはある程度経験を重ねてからの転職活動なら真っ黒ではなくても、派手でない色ならOKなどという意見もネットで見ました。

スーツを使う仕事でもないし、カバンは真っ黒のいかにも就活用なものだと、今後使うことがなさそうで買うのは躊躇してしまいます。
茶色なら普段でもなんとか使えそうなので、茶色はどうかなと思います。
皆さんならスーツはどうしますか?
カバンは無難に真っ黒の就活用バッグとして売られてるものを購入しますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

研修などにもA4が入るサイズが必要になるので、買っても損はないと思います。
自分はグレー系の服が多いのでバッグは黒がほしいと思いつつ持ってないですね。
スーツはリクルート用だと、スカートは短めですし、パンツタイプだとジャケットが短くてお尻むき出しの感じのデザインも多いです。昔買ったものも今着るとサイズは大丈夫でも変だなーと思うなら買い換えた方がいいと思います。

転職活動もマイカー移動なのでバッグもそれほど必要なく。いただいた書類は封筒のまま車井に持っていくだけですので。


No.2
<2019年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代ならいかにもな合皮の就活バッグより、通勤・研修~お出かけなどにも使えそうなシンプルなデザインの黒バッグを1つ持っておかれるといいと思います。たとえばマイケル・コースなんかはどうでしょう。もっと安価なものでも、シンプルなビジネストートのようなものなら使いまわししやすいですよ。
茶はどうしてもカジュアル色になってしまいますので面接にはどうかなと思います。せめて紺やグレーかな。どうしても茶がいいなら濃い焦げ茶でかっちりしたデザインだとギリギリOKかもしれませんが、個人的にはやはり自由業っぽさが漂うと思います。

リクルートスーツはそれなりの年齢の方が着るとやはり間に合わせ感が出てしまうので、できれば年齢相応のスーツを1つ持っておかれるほうがいいと思います。普段はカジュアルダウンして上下別に着まわすこともできますのでね。
学生の就活では黒のリクルートスーツが全盛なので違和感を通り越して見慣れすぎた感もありますが、礼服や一部の職業を除いて社会人の黒スーツは一般的ではありません。リクルートスーツはある意味学生服のようなものだと思います。
ちなみに私の勤務先だと、何月の中途採用でも4月はじめには新卒と一緒に1週間のオリエンテーションがあり、この期間はスーツ通勤が義務付けられます。30代40代の方の多くはチャコールグレーとか紺のピンストライプとかで、パンツスーツ率も高かったです。リクルートスーツに白カッターシャツで来られていた中年の方もいましたが、ちょっと違和感はありました。


No.3
<2019年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一着はスーツを持っていた方が何かと便利だとおもいます。新卒でないなら、チャコールグレーや、紺やライトグレーのピンストライプなどがいいと思います。紳士服店やヨーカ◯ー、イオ◯のスーツでも悪くはないと思いますが、デパートで購入された方が仕立てや生地がいいですから、見た目も着やすさも格段に上です。

私は母に勧められて、やはりデパートで黒い本革のバッグを一つ購入しました。デザインがややカジュアルよりですが、就活、研修、プライベートの用事など使い回せて便利です。サイズがB4も入るくらいの大きさなので、重いのが難点ですが。


No.4
<2019年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スーツで、黒、紺、グレーであれば無難だと思います。
私は30代で公立病院に転職したので、試験用に黒のスーツ(一万円以下)と白の襟シャツを用意しました。
鞄は、たまたま黒のものを持ってましたので(安物)使用しました。
昔のスーツでも着用できれば、着用して良いと思います。
給料を得てから、研修に着ていける無難なグレーのスーツを購入しました。でも、着る回数は少ないので安価なものです..。

冠婚葬祭用の、ブラックフォーマルにかなりの金額かけてます。
職場関係の方のご不幸があった時、感じましたが安価なもの?は、見て分かりやすいです。医師や管理者も出席する場だと、安価なものは目立ちますし、恥ずかしいかも..です。
すみません、話しが脱線しました。


No.5
<2019年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カバンはACE(エース)の女性向けビジネスバッグおすすめです。私もずっと愛用してます。
昔はプログレというシリーズが良かったのですが、今はビエナというブランド名のものがスタンダードなデザインでいいと思います。ナイロン+人工皮革ですが安っぽくなく、学生くさくもなく、丈夫で雨風気にせず使えます。
色は黒が重ければ、明るいベージュもきちんと感かつ女性らしさがあっていいと思いますよ。

ちなみに一般的な就活用カバンって縦30×横40×底10cmくらいのサイズが多いですが、底マチが15cmくらいあるとファイルやポーチや折り畳み傘とか色々入れてもパンパンにならず、かといって面接時に大きすぎて存在感ありすぎるというほどでもなく、使いまわししやすいと思います。


No.6
<2019年02月22日 受信>
件名:びっくり
投稿者:匿名

大学病院で、移動歴はありますが、退職して、就活するのなら、スーツなんですか?
知り合いに、転職繰り返している友人いますが、
スーツ持っているが着ていってないと言ってました。


No.7
<2019年02月23日 受信>
件名:No.6さんへ
投稿者:匿名

田舎のちっちゃいとこに面接なら、ブラウスとスカート、カーディガン程度の場合もあるし、大きい病院で多人数で試験面接があって新卒予定の人も多数来るだろうというときは目立たないようにスーツかな。

さすがに、デニムやチノパン、キャミやTシャツでは行けないな。

受かりたいという気持ちがあるなら、それなりの格好で気持ちを見せないと。
ハロワの紹介者が普段着で面接に来ると、
(ハローワークで失業手当貰うために、仕方なく面接受けにきて就職活動してるふりしてるだけかな、)なんて感じちゃう。


No.8
<2019年02月23日 受信>
件名:逆にびっくり
投稿者:匿名

病院勤務ですが、見学や面接にスーツで来なかった方は見たことがありません。リクルートスーツである必要はありませんが、オフィシャルな場にジャケット着用は最低限のビジネスマナーだと思います。
逆に言えば、上下揃いのスーツでなくてもかっちりしたジャケットを着用していれば(たとえばグレーのパンツに紺のテーラードジャケットなどの服装でも)それなりには見えると思います。
でも一般的に言えば、とびぬけた個性や実力で押し通せる人やそれを歓迎する業界でない限り、面接にスーツ着用は一番無難でごく当たり前のマナーだと思いますよ。

小規模でアットホームな職場ならオフィスカジュアル程度でもいいのかもしれませんが、私が施設勤務していたころは、ふだんTシャツ・ジーンズにクロックス履きで通勤してくるような介護ヘルパーさんたちでも面接にはスーツで来られていました。


No.9
<2019年02月23日 受信>
件名:スーツが無難..。
投稿者:匿名

No.6様、もし何らかの理由で公立病院の採用試験や、採用後の全体オリエンテーション(市役所で行われるもの)に出席される場合、スーツは常識と言われてしまいますよ~。


No.10
<2019年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.6さんの、
転職繰り返している友人が、
スーツ持っているが着ていってないと言ってました。

転職を繰り返すようなかたの意見を素直に受け入れてはなりません。
面接で落ちているんではなく合格してるから就職して退職してと転職繰り返してるんだから、スーツじゃなくても合格できると考えられる。
しかし、結局、やめても惜しくないレベルしか受けてないから、他に行きたくなるのかなと勘ぐってしまうのですが。
スーツ着て難関の病院に受かっても、たまたま運悪く嫌なスタッフの巣窟だったってこともあるとは思いますけどね。


No.11
<2019年02月25日 受信>
件名:6ですが
投稿者:匿名

大学卒業して、そのまま大学付属にはいりましたが、勿論、スーツは了解してましたよ。
新卒以外はスーツじゃなくて良いのかと思いました。
既卒の方で、面接兼、職場見学にいらっしゃる方の多くは、私服だったので。


No.12
<2019年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.11さんのおっしゃる既卒の私服って、具体的にはどんな格好なんですか?
私の勤務先には新卒からベテランの転職組までみなさん当然のようにスーツ着用で来られますので、私服組というのはどういう服装をされているのか興味をひかれました。


No.13
<2019年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職サイトを使って転職活動中、担当者の方に面接の時の服装について、黒、紺、グレーなどのスーツ着用でお願いします、といわれました。
もちろん長い髪は束ねて。
最低限の身だしなみだと思います。
私の場合、冬でしたがダークグレーのスーツ+タイツではなくストッキング+背が低いので黒パンプス5㎝ヒール+黒のA4サイズの皮バッグで。
面接日当日一時間前に担当者の方と駅前のカフェで待ち合わせして、面接の練習しましたよ。
話し方や目線、姿勢、受け答えについてアドバイスしてもらいました。
面接通るには経歴は勿論だけど、見た目もかなり大事と言われました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME