ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

下らない理由で母から無視されてます。面倒くさい。

<2019年02月02日 受信>
件名:下らない理由で母から無視されてます。面倒くさい。
投稿者:田舎の三十路看護師

はじめまして。
かれこれ二週間以上会話無し・無視を母からされています。
事の発端はとあるアーティストのライブチケットについて。
毎年母と私の二人でライブに行ってましたが妹も今年は行きたいと言ってたので抽選にエントリーすると一人2枚までの制限がついていました。

もう締め切りが二日後だったので『どうすんの?』と聞くと母は『妹と一緒に行きたいなら行っていいよ』と…しっかりその言葉を聞きました。

なので即LINEして妹と行く約束をしてチケット抽選を申し込みました。
次の日母がライブどちらが行くか相談しなくちゃ〜と言うもんだから私は『もう決めたよ。妹と行く』と言った途端にキレて『大嫌い!』と言われたあとはずっと無視→今に至るって感じです。

意味が分かりません。
行っていいと言ったくせに決めたらキレるとか。

母曰く自分に相談せず勝手に決めた私に対して嫌悪を抱いているそうで、行きたがっていた妹には今まで通り変わらない態度と会話をしています。

私が近くにいたらご飯は一緒に食べないし予約していた化粧品すら勝手に取りに行っててしかもそれを私が言わない限り黙っていました。
嫌がらせみたいに動画を大音量で流して、はっきり言って煩わしいし私も今年には結婚予定なので今年中には家を出ますがそれまでが気が重いです。

正直帰りたくない気持ちが強いですが今はすぐに出られません。

私が悪いのでしょうか??
謝るにも私は非がないのでむしろ言い出しっぺの母が謝るべきだと思います。

今までだって夫婦の誕生日にはプレゼントをしたり私なりの感謝の気持ちを込めて行なっていたし理想の夫婦だったのに、今はあんな奴が母だなんて最悪…私は母に相談しないと何もかもを束縛されていたんだと目が覚めたような怖いくらいの冷たさが私の中で流れています。

考えれば色々母に聞かないといけなかったし搾取子の私と借金持ちでも結婚出来た妹は愛玩子だったのかもしれません。
だって母は妹とのほうが気が合うみたいだし私はよくイライラするって言われてましたもん。

疲れました。
みなさんのご意見をお聞かせください。

長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずはご結婚おめでとうございます。
最初にお母さんが「・・行ってもいいよ」と言ったのは「いやいや、お母さん行きなよ」と返ってくるのを見込んでの発言だったのかな。

ご結婚を控えているのであまりこじらせてはいけない気がします。
主さまは家を出るまで辛いでしょうけど・・
時間が解決するのを待たれてはどうでしょう。

私の娘達が結婚する時も幸せそうにしてる顔にちょっとだけ嫉妬とか、うらやましいという感覚がありました。
お母さんちょっと寂しいのかな・・


No.2
<2019年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰が謝るべきとは思いませんが、どっちもどっちですね。
まぁ、好きにすればいいと思います。喧嘩両成敗。

どちらもお互いに対する期待がはずれたことで怒りになっているので、謝りたければ謝るでしょうし、嫌ならそのまま。今はまだヒートアップしてると思うので、どちらも引っ込みつかないんだな~と読んでいて思いました。
謝りたいときに相手がいないという状況になって後悔している人もいるので、後悔のないようにだけしてくださいね。


No.3
<2019年02月02日 受信>
件名:どちらも悪くないと思います
投稿者:おかあさん

もちろん性格の合う合わないはあると思いますが、ほとぼりが冷めればまた元通りになるのでは?
なんだかんだ許せるのが親子だと思います。
反面こじれると厄介なのも身内ならではだと思いますが。
お互いがある程度は譲歩しながら生活するものですが、特に親の方は年を重ねる毎に頑固になり、わがままになり、図々しくもなると思います。無意識に、成長して大人になった子供に甘えるんでしょうね。
子供の方も、いくつになっても親を親として見るしアテにしてしまいますしね。

きっともう主さんの方がお母さんより大人なんだと思いますよ。
イライラすると肌が荒れるので、しょうがないなーと思って放っておいたらよいのでは。
母娘でライブ行くとか、息子しかいない私には羨ましい限りです。
お母様がお元気だから、出来ることですね。


No.4
<2019年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どちらも悪くはないと思いますが…失礼ですが、お母様の対応があまりにも幼稚すぎてびっくりしました。
私は親に対してカチンとくると言わずにはいられないタイプなので、そんな嫌がらせされた時点でそれが大人のやることか!いつまでもネチネチすんな!!とブチ切れていると思います。笑
もう放っておいていいんじゃないでしょうかね?家庭環境から見ても、世に言う毒親だと思います。


No.5
<2019年02月04日 受信>
件名:1さんへ
投稿者:田舎の三十路看護師

返信が遅くなりました。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
まだまだ彼とは話し合わなくちゃならない事だらけでお金の問題や住む場所…結婚前の話し合いでトラブルが起きやすい理由が何となく分かる気がしました。
時間が解決してくれる事を信じて今はとりあえず結婚に関しての勉強を続けていきたいと思います。

母は年会費払う会員ではないのです。
私が会員なので誰と行くかは入っていない母と妹どちらか一人になるのです。

母は何回もそのライブに付いてきてるから今回のアーティストライブに初参加希望の妹に見てもらいたい気持ちがありました。
また来年もライブがあるときは母を誘いたいと思います。

ありがとうございました!


No.6
<2019年02月04日 受信>
件名:2さんへ
投稿者:田舎の三十路看護師

返信が遅くなりました。
そうですね…私も頑固な性格というか今回はえ?私何かした??って感じだったからそんなに怒るなんてビックリしました。
私は事前に聞いて返ってきた答えに対して行動を起こしたまでで、そもそも母だって某アイドルグループのライブに私が行きたかったのに勝手に妹と話し合って母妹で行く事を後から知りだいぶブーブー文句言いましたが無視などはしませんでした。

だからなんで私ばかり損するんだって思ったのは確かです。
妹はノーダメージかよみたいな。

しかし親子ですので頼ってもらいたい場面で不仲だと困るので仲直りできるように頑張ります。
ありがとうございました!


No.7
<2019年02月04日 受信>
件名:3さんへ
投稿者:田舎の三十路看護師

返信が遅くなりました。
このまま母が年老いて死ぬまでずっと不仲なんて嫌だと思いました。
結局なんだかんだ言っても親は頼りになるし力になるからまた前みたいに一緒に買い物やお出かけをしたいです。
御朱印集めにハマっていて新しく御朱印帳を買ったのでそれも二人でまた集めに行きたいですし…。笑

息子さんになるとどうしても親子であちこち行ったりなんたりが出来なくなるし世間的にもいい歳した息子がまだ母親と一緒かよ〜とか思われたくないですしね。
同性だから出来ることなのかもしれません。

息子さん持ちのお母様からしてみたら贅沢な悩みになっちゃいますよね。
ありがとうございました!


No.8
<2019年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母さん、主さんの結婚が寂しくて拗ねてるんじゃないでしょうか。
私事ですが、わたしは3人兄弟で他の兄弟は他県で一人暮らしをしています。わたしは数年前に他県から戻り実家暮らしを続け、昨年、交際半年でスピード結婚し実家を出ました。実家に戻ってから結婚で家を出るまでの間、母とは一緒にテレビを見たり、他愛もない話をしたり、一緒に買い物に行ったり、ランチをしたり・・・それなのに、急に私にとっての第一優先が母から夫に変わった状況が受け入れられないのだと思います。

夫と入籍後、引越しの間までしばらく夫がわたしの実家で居候していたのですが、ま~母が夫に構ってばかりで煩わしかったです。わたしが夫と一緒にいる時間が長いと「お母さん除け者にされてるみたい・・・」とわかりやすく拗ねてみたり。その後私が妊娠し、当然ながらお腹が大きくなっていきますが、「太ったね」「顔が変わった」「顔が丸くなった」「太ももがパンパンだね」などと神経を逆なでするようなことをわざわざ言ってきます。ですが、母以外の人は「お腹以外全然変わらないから、言われないと妊婦と気づかなかった」と言います。母に言い返すと「お母さん、そんな事言ってない」とか「そ~お~?あんたの考えすぎじゃないの?」と逆切れしたりすっとぼけたりして、こちらが余計にイライラするだけなので、何か言われても放っています。しばらくすると何事もなかったかのように元に戻りますよ。

自分の話ばかりになってしまいましたが、お母さん、主さんの結婚で離れるのが寂しくて、ちょっと情緒不安定になっているのかもしれませんよ。あまり深く考えすぎず、ちょっと放置でいいと思いますよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME