ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

30過ぎたおばさんですが、歯医者が苦手

<2019年01月30日 受信>
件名:30過ぎたおばさんですが、歯医者が苦手
投稿者:匿名

33歳でおばさんですが、歯医者が今でも苦手です。
昔、20台の頃に、衛生士?から、『歯磨きしてます?磨き残し多過ぎて汚すぎる』とか普通に言われました…。
しかも、超が付くほどの短いナース服?ワンピースに、今はなかなか現役ナースでも見ないナースギャップもしてました。
今はその歯医者は廃業して無くなりましたが、変なとこでした。
しかも、歯医者の腕も下手くそで、頬内側を歯を削られた際に、一緒に削られました。
血が止まらずに押さえながら帰りました。
そんな事がトラウマになり、歯医者が、余計に苦手になりました。
今はやっと上手な先生に出会えましたが、やはり、混んでいてすぐには、予約取れないし、歯科も予防が必要だなと。
服装では、今は歯科が昔の看護師風潮になってるんですね。
ナースギャップ見たとき、ビックリしました。
この間車で赤信号で止まった際にみた歯医者のなかにも、ナースギャップしてましたよ。
本当の看護師はしてないのに、なんか不思議。
歯科も衛生士も、たい帽式やるそうですしね。(たいぼう式の、字を忘れました)
あの、歯医者の臭い、音でいや~。
明後日は腹くくって行くしかないや。
もう、歯に穴が開いてます…。悲しい。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナースキャップの事?
クリニックだと今でもしてるはありますよー。

歯医者はホント、ストレスですよね(自分の事だから行くしかないんですけどネ)
前に詰め物が取れて急遽予約のない(古い)おじいちゃん先生の所に行ったら土台からやり直そう!と言われ「じゃあいいです」と帰った事があります。
そしていつもの予約いっぱい・患者さんたっくさんの歯科へ。
土台は大丈夫だけど?って詰め直して終了。
今は3ヶ月に1度は検診に行ってます。
それでもその度に磨き方の注意を受けますよ。トホホ。でも自分の歯ですもんね。
頑張ろうねーー!


No.2
<2019年01月30日 受信>
件名:歯科衛生士
投稿者:杏里

33歳で おばさんっていわれたら 私なんて もう死んでいますね。
私も 歯科にかかるのは 今でも怖くて 歯石除去にいかなければと思いながらも伸ばし伸ばし。
娘が高卒後就職しましたが 歯科衛生士になりました。
磨き残しについての重要性については 力説しておりました。
正しい磨き方を指導するのは歯科衛生士の仕事。
そのあたり いかがでしたか?
歯科衛生士が その昔の看護師のような格好をしているのは 私も目撃しました。
ただ 何となく歯科衛生士を見下しているような感じを受けたので コメントさせていただきました。
娘の夫、私の義理息子が歯科医師で 主に小児を診ることが多いそうです。
主に歯周病を専門としているとのことですが 要するに 予防できるものがほとんどです。
私の母は家の中を綺麗にすることばかりに集中し 子供の口の中など何の関心もなく 私は虫歯だらけ。義理息子の前で恥ずかしい想いをしてしまいます。
歯科診療補助、歯科保健指導、歯科予防処置。
歯科衛生士の仕事を正しく理解していただければ と思いました。


No.3
<2019年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:おかあさん

20代に行った歯医者の経験がトラウマになっちゃったんですね。可哀想に…。
歯医者は、治療だから憂鬱なんですよね。
今回しっかり治したら、どこもなんともなくても定期的に検診に通う事をオススメします。

私は結婚して引っ越してきてから、近所の歯医者に半年~1年に1度は行ってます。子供生まれてからは、子供の歯が生えてから一緒に見てもらってます。
なので子供は歯医者怖がりませんよ。
衛生士のお姉さんが優しくて、お菓子のおまけやプロ野球カードをくれるので、楽しみにしてました。
その子供も高校生になってからは、1人で予約とって行ってますね。
私は歯並びが悪いので、毎回先生にディスられながら診察されてます(笑)

歯は大事ですよ、頑張ってくださいね。


No.4
<2019年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も小学生の時に通っていた歯医者が超下手でした。すぐに神経を抜かれるのですが、麻酔が下手で全く効きません。麻酔が効いてない状態で神経を抜くので超痛かったです。その後の処置も下手で、大人になってから被せ物を外してやり直した歯が何本もあります。当時、母に違う歯医者に行きたいと訴えましたが、全く理解せず。麻酔が効いていて食事ができない、というのもわからなかったようです。

話はそれますが、私は現在妊娠中です。自分自身が子供の時から虫歯が多くて、毎年歯科検診に引っかかり歯科通院で大変だったので、子どもには苦労をさせたくありません。3才くらいまでは甘い物を与えず、大人の唾液が子どもの口内に入らないようにして、口腔環境を良くしてあげたいです。それを母に説明しても「かわいそう〜」とか言う典型的な毒ババになりそうなので今からイライラ気味です。


No.5
<2019年01月31日 受信>
件名:あんりさんへ。
投稿者:匿名

助産師です。
歯科衛生士は、業務内容自体もちがうので、見下げられてる?と書くのはお子さんの仕事内容をお分かりになってますか?
看護師、助産師は、まさに、人の命と向き合い、
人の命を預かります。
それと、歯科の業務を比較しても仕事内容自体がちがうので、比較対象にもならないと思うのが私の意見です。
私も衛生士から、助産師?ですか。
血とか沢山浴びて、衛生的に大丈夫ですか?と言われた事あります。看護師は、オムツ交換とかあるんでしょ、衛生的に衛生士はきれいな仕事だから、無理でーすとか言われました。
看護師、助産師業務わからない人に言われたくないし、ナースキャップの話もありましたが、
ナース付く以上、看護師、助産師、保健師という看護職員が身だしなみとして昔は分かるようにしていたようです。今はほぼ見掛けませんが。
でも、衛生士は、看護職員ではないので、
それ自体が私には確かに不向きだと感じました。
あくまでも、私が思うことです。


No.6
<2019年02月03日 受信>
件名:5さんへ
投稿者:杏里

ご意見 承りました。
遭遇された歯科衛生士は プロ意識に欠けるような人材かと思います。
衛生士はきれいな仕事、、、って あり得ません。
歯科衛生士は看護職員ではありませんが
医療従事者です。


No.7
<2019年02月05日 受信>
件名:医療従事者?
投稿者:匿名

論点がずれますが。
歯科衛生士が医療従事者とコメントみて、びっくり。医療従事者って、主に病院で働くかただと思いますよ。歯科は、歯科だけじゃないですか?基本的に勤務先も病院の勤務はごく一部では?
それに、歯科や、口腔外科だけの範疇ですよね。

しかも、歯を健康に、虫歯予防が仕事範囲、範疇ですよね。
所詮、歯科は歯科だけで、歯科医師も、医者かと言われれば、歯だけの医者で、内科や外科はできないから、一概に医者とは言えない。

うーん、歯科衛生士は、医療従事者とは思えません。
なぜに、医療従事者投稿?

国家資格あっても、看護職員ではないし、歯科は申し訳ありませんが、歯科だけで、一般患者の全身状態の把握もできないから、医療従事者とは言えないと思います。
私も、個人的には、歯科は嫌いだし、衛生士、嫌です。
子どもじゃないのに、歯磨き指導されて。
子ども相手の指導方法、バカにされた気分でした。
何様?
しかも、看護師と職業書いたら、看護師を赤丸されたカルテ作成されてて。
それ以来、行かなくなり、他へ通いました。
昨年末偶然、通りかかったらその歯医者は潰れて、美容院になってましたよ。
歯医者も経営難しい時代なんですね。(独り言です)


No.8
<2019年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歯科衛生士は医療従事者ですよ。医療の中に歯科医療も入っていますし、保健所に届け出る業務従事届の対象にもなっています。

確かに歯科は命に直結する病気が対象ではないかもしれませんが、現代では歯周病が様々な重大疾患の起因になりうるのは、もはや定説だと思います。歯周病予防なんて、一般の病院の看護よりも先を行っている位だと個人的には思います。ですが、看護と歯科衛生士とですと業務範囲が全く異なりますので、同列に並べて語ること自体ナンセンスです。看護師と臨床検査技師の仕事を比較するのと同じくらい無意味ですよ。

因みに、私の通う歯科の衛生士さんたちはスクラブを着用しています。衛生士と歯科医師の診察台は別で、衛生士は衛生士の権限で業務に当たっているようです。検診で歯茎の不調、虫歯を見つけると医師に繋いでくれますし、歯磨き指導やフロスの使い方なんてとても丁寧に説明してくれ、私も歯磨きに対する意識がだいぶ高まりました。かと思えば、未だにナースキャップにワンピーススタイルの病院、診療所もありますし。問題は格好じゃないです。やることをきっちりやってくれればいいと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME