ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

信じられない美容院!

<2019年01月27日 受信>
件名:信じられない美容院!
投稿者:ヴィヴィ

美容院で嫌なことありました。その美容院はエステもやっているですが、ある施術が私の体に合わなかったので料金を割引してほしい事、伝えました。オーナーが対応し、私の要求を聞き入れてくれたのですが、その後が問題でした。

髪の施術もその美容院でやっていて、お気に入りの美容師さんがずっと担当になっていて、今まで特にトラブルなど、なかったのですが、急に予約が取れなくなりました。
よくよく理由を聞くと、エステの件が問題らしいのです。美容院側は同じ店なんだからと主張してきました。でも、髪の施術は気に入っていたのにエステで割引してもらったのがいけないなんて、納得できません。(最初から割引目的ではない。)それだったら全額支払うとこちらも主張しましたが、もうその件は終了したからいいとの事でした。
色々、話しあったのですが、こちらが髪の施術を受けたい事は取り合ってもらえませんでした。
エステの件がある以前に髪の予約が入っていたのですが、それも、『予約が入ってるのだったらしょうがない、やってやる』と言われたり、実際予約日には二時間前に電話がかかってきて、『特別にやってやる。』だの、上から目線で言われ、猛烈に腹立ちました。
勿論、行かなかったけど。そう言って来ないようにさせるのが美容院側の目的なんでしょうけど。

全ての対応を受付やらアシスタントがして、店長タッチせず……でした。

いきつけの美容院でこんなことあり、今だに信じられません。
美容院側は嫌な客は排除すれば気がすむんですかね?

こんな美容院ありますか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失敗されたとかじゃなくて、ちゃんとエステの施術を受けたうえで自分には合わなかったという話なんですよね?
注文した料理が口に合わなかったから割引しろというのと同じことじゃないですかね。それで割引を要求するのはちょっと図々しいように思います。
これまで世話になってきたお店ならなおのこと、これは自分には合わなかったなと内心に収めるだけにしておけばよかったのではないでしょうか。
そのお店からは歓迎できないクレーマー客の烙印を押されてしまったわけですから、いまさら関係修復は難しいと思います。お店にも客を選ぶ権利はありますからね。


No.2
<2019年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんですか!!!その美容院!!!
読んでいてすごく腹がたちました。
もうそんな美容院やめましょ。
美容院をかえることは勇気がいることだとは思います。
しかもその美容院が気にいっていたのならなおさら…
でも今後、手をぬかれたり、気にいらない髪型にされたりすることも大いに予想されます。
いえ、ほぼ手をぬかれることは間違いないでしょう。
私達と同じ専門職で、あってはならないことだとは思いますが…
ちなみに店長もグルということですか?チェーン店なら、オーナーにクレームもひとつくらい言ってもいいと思いました。


No.3
<2019年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

完全にクレーマー扱いでしょう。
合わないからって、自分から割引きを交渉したのでしょう?
店側から今回は無償で。と言われたなら分かりますが、自分から割引きを交渉してくるなんて、クレーマーだと思います。
髪型が気に入らなかったらまた値引きしろとか言われかねないから、もう担当したくないのでしょう。
美容院はたくさんあるから、違うとこ行ってくださいね。


No.4
<2019年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

割引してほしいの発言がクレームに聞こえてしまった側のプライドを傷つけられた、やる気を損なわせられた、という感情が伴ってしまったのであれば店側としては主様はクレーマーでしかありません。関わり合いたくないのです。
美容院だけの話ではありません。
施設でもそうです。安月給で食事や排せつや保清の介助を家族に成り代わっておこなっているのにもかかわらず、お礼や感謝の言葉なく素通りする家族に対して怪訝に思うスタッフがいるくらいです。ちょっとのクレームは話が大きく成ったり、キーパーソンも高齢で自己制御できない爆発モードの場合、さっさと退所して頂いたり、そういった利用者が入院したら再入所をお断りしたりしています。
あたらず触らず、情報社会なので穏便に施設運営できる事を選択するのです。

他の事でもすべてそうですが、頼りにしていた場所は永遠ではありません。頼りにできて活用させて頂けることを料金以上に感謝の気持ちを持ち合わせましょう。


No.5
<2019年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

きっとエステでクレーム言って割引してもらったことでクレーマーのレッテル貼られてしまったのでしょうね。
ちなみにエステは最後までやってもらってからですか?どんな施術が合わなかったのですか?
内容にもよりますが、最後まで受けて合わなかったから割引してって言うのはちょっと???って思われるかもです。
美容院も同じお店でしたら、きっと何かあったらまた文句言ってくるからってことになってしまうでしょうね。
何か私はあまり???って思っても言えないタイプです。私は切った髪の毛を最後払ってくれなかった。洋服も車も髪の毛が落ちて汚れてしまったって美容院でのことを投稿したものです。
主人はその場で言えばいいのにって言いました。しかし私は言えませんでした。
もしも言ったらもしかして私もクレーマーになってたかしら?
もうその美容院辞めた方が良いです。お互い嫌な気持ちになりますもの。
私は顔に前髪切った髪の毛が沢山ついてるのにそのまま帰されたり、いつの間にかマッサージも
やってくれなくなり、勝手に前髪斜めに切られたり???って思うことがたまにありましたが、文句言わずに5年も通い続けました。
あまり言わないのも向こうが文句ひとつ言わない何でも自由に腕を試せる手抜きしても大丈夫な固定客。っていいように思われてたのかもです。


No.6
<2019年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>美容院側は嫌な客は排除すれば気がすむんですかね?
>こんな美容院ありますか?

美容院に限らず、こういう対応をするお店ってありますよね。レアケースではないと思います。

まず、エステの一部施術が主さんの体質に合わなかったとありますが、それは施術中に合わないことがわかったのでしょうか。それとも後日湿疹などが現れたのでしょうか。後者の場合はエステとの因果関係を証明することが肝心ですね。また、前者の場合でもいきなり返金や割引を求められたら、お店側としては主さんに「クレーマーの可能性」を感じたのかもしれません。今後の施術で何かあった場合に、また何か言われて返金や割引を求められるかもしれない、と考えたかもしれませんね。クレーム対応よりもお客様一人失うことの方がリスクが少ないと判断したのかもしれません。

医療の世界でも、薬が合わずに湿疹が出たり、吐き気を催したりということがあります。ですが、その際に「薬が合わなかった。割引(返金)してくれ」ということは滅多にありません。薬局でもらう薬情に副作用は記載されていますが、免責は記載して無いですよね。でも、副作用が現れたからといって返金を求める人はほとんどいません。

主さんは施術前に契約書を交わしましたか?エステサロンでは「○○の場合、責任は負いません」等の免責が記載された契約書にサインすることが多いと思います。また、この施術は主さんの体質に合わないだろうと事前に予測できていたり、故意の場合以外は返金・割引の義務はサロン側にはないのではないかな・・・と個人的には思います。


No.7
<2019年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、美容院側もどうかと思うけど、正直主さんの方も問題があるように思う。
施術が合わなかったから割引をお願いするって感覚が分からないです。合わなかったのなら、次からもうそのエステを受けなければ良いだけでは?とりあえず一通り施術を受けたのに、美容師さんの労働に対する対価は…?


No.8
<2019年02月01日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:ヴィヴィ

みなさん、さまざまなご意見、ありがとうございました。
実はエステの施術を受けたのは2回目で、1回目なんて悲鳴をあげたくなるほど痛く、我慢してました。
もう、絶対、この店の施術を受けるまいと思ったのですが、髪の施術を受けた時、お気に入りの担当美容師に、エステを、すごいすすめられて押しに負けてしまって、恐る恐る施術を受けました。
最初、カウンセリングがあって、その段階で気乗りがしなく、施術を断ったのですが、これまた、エステシャンの押しに負けて、施術を受けてしまいました。
1回目程痛くはなかったけれど、やはり、気に入りませんでした。オーナーには1回目から気に入らなかった、痛かったと正直に伝えました。
エステシャンに対する代価は?と言われた方がいましたが、私だって気持ちよくなるはずが痛みを伴ったのです。
今回は痛みだけで良かったですが、後々、病気や後遺症など残りましたら美容院側はどう責任を取ってくれるのでしょうか?!
割引してもらったのがいけないなんて今も思っていません。エステシャンだって勉強するべきです。

最後にはこっちも言いたいこと言ってやりました。
そっちが上から目線だったらこっちだって!!
どうせ、もう行く事もないんだから、ガンガン言ってやりました。


今はその美容院よりもレベル高いお店で施術を受けています。少々高いけど身も心も満足しています。
早く美容院変えればよかった!!


No.9
<2019年02月04日 受信>
件名:すごいですね
投稿者:No.5です

私は嫌な思いしてもはっきりと言えないタイプです。
主さんスパッと言ってすごいなって思います。
嫌って思ってるのに通い続けるのもバカらしくなりますね。私お店変える勇気なくて行動に移せませんでした。
もう私のお店には幻滅したので私は次回違うお店に行きます。そこがダメならまた他探します。
主さん今のところが気に入ったならそれで目出度し目出度しです。


No.10
<2019年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な施術を2回も受けなくてもいいのに。押しに負けた主さんも悪いですね。
同じ施術でも、他の人は心地良いと思って普通にお金を払ってるかもしれません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME