ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

持ち家派ですか?賃貸派ですか?

<2019年01月24日 受信>
件名:持ち家派ですか?賃貸派ですか?
投稿者:白衣の天使はXL

持ち家派(一戸建て派(注文住宅派・建売派)・マンション派)ですか?
賃貸派ですか?
良かったら語りましょう~!!

私はいつか注文住宅を建てたい建売派です。
大阪府内の駅チカを狙うと注文住宅だとお金がかかるのはもちろん、土地が見つかりません…。
30分以内にターミナル駅のどれか(梅田・天王寺・難波)につく範囲内で駅徒歩圏内を探しましたけど、狭い狭い15坪の土地とか、あっても30坪で土地だけで5980万円とか。
諦めてギリギリ歩ける駅徒歩20分の建売を買いました。一昨年のことです。
(その前にも家を買っていたのですが売っちゃいました。気に入っていたけど、近所にマンションができて騒がしくなったので…)
電車に乗ったら難波まで20分くらいです。
今はめったに電車使わないので不自由は無いのですが、子どもが高校に通うようになったら、駅からもっと近い便利なところがいいかなと思っています。どうせだったら注文住宅憧れるな~と思うんですが、色々自分で決めるにはセンスもお金も時間も無いので、結局このまま建売になりそうな気がします。

今の建売ってすごいですね。
ペアガラスだし、食洗機ついているし、シャッターもついているし、なんかアクセントクロスでおしゃれだし(私が自分で決めたらださかったと思う…)、注文住宅に比べたらほぼ土地値に家がおまけでついてきたくらいに安いし。
結局、買わなかった建売(申し込んだら先にローン通していた人がいて買えなかった)なんですけど、1780万円だったんですよ。新築で天王寺まで電車で15分くらいの駅が最寄りで、土地30坪、延床が32坪の4LDK、主寝室は10畳くらいあって、室内物干しにトイレ二箇所に浴室暖房に…いたれりつくせり。駅からは遠くて徒歩15分くらい。食洗機は10万円払ったらつけられるみたいでした。車ももちろん停められます。
そのエリアで売っている同じ町名と広さの中古住宅築15年と変わらないお値段でした。
元は2580万円だったらしいですけど、完成が遅れて、4月入居に間に合わなくなり、どんどん下がったらしいです。
びっくりです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在持ち家です。
探すのに2年かかりました、あっちこっち探して結局子供が通ってた小学校区内に(;'∀')
(もう18年位前ですが)ペアガラスは騒音防止にもなり中は本当に静かです。
が、、ガラスとガラスの間に水アカ?のような物が年々増えてホントに汚いし掃除はできないのです(外せませんから)(T_T)
シャッターやカーテン・ジェットバスはサービスで付けてもらいました(主人が言ってみたらあっさり「了解」してくれました、言ってみるもんなんですね)
延床は43坪でゆったりしてます。
が、、子供らはもう巣立って2人だけなので益々ゆったり・・。物置と化してますょ。
当時掘りごたつに憧れていて、でも追加が¥10万だったため諦めました。
今思えば・・・やっときゃよかったなあーと後悔まるけです。
普段が車ばかりなので、バス停の事なんか考えずに建ててしまったのですが偶然!徒歩1分の場所にバス停があり、これはラッキーでした。
日当たりがいいので文句を言ってたらバチが当たりますね。

孫らとドッタンバッタン追いかけっこができてるので、やっぱり持ち家で良かったです。


No.2
<2019年02月13日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:白衣の天使はXL

書き込みありがとうございます!!
水垢!!なんと!!全く想定外でした。気にして見てみます。
お孫さんとゆったり過ごせるのはプライスレスですね!!
持ち家で良かったエピソード聞けてほっこりしました。
ありがとうございます(^^)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME