ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

みなさんなら、どうしますか。

<2019年01月19日 受信>
件名:みなさんなら、どうしますか。
投稿者:匿名

次こそは近所で探そうとしてる50才になる者です。
先週退職した所は時給900円!
ガソリン代が異様に高騰した時期で何のためにはたらいてるのかわからず、また半日だけで時間をもてあましてました。

なかなかクリニックの常勤は募集にならず、
募集がかかってるのは、ナースや患者に平気で暴言をはく
院長のいるクリニックばかり。
先月末、ようやく行ったことがない整形外科の
診療所が募集がでました。
パートも同時募集で、いきなりスタッフ辞めたのかな?
の認識でハロワに行ったら、すでに8人面接希望。
でも、大半は落ちるって事だから、勢いで面接行きました。
大体の方の面接は終わったらしく
「申し訳ないんですが、常勤はもう決まりつつあるんです。良かったらパートで来る気ありませんか」と。

私はクリニックに何箇所か行ってるのですが、
パートなると、本当に都合よく使われるのです。
なぜか必ず強い人がいて、
午前中週4 を絶対変更しない。
その人や子供が体調不良になると、私らが駆り出されるのに、
違う人が休むとなっても、絶対昼からは勤務してくれない。
クリニックだから、師長もいないし、
院長はスタッフで話し合ってくださいというのみ。
面接では公平に勤務表をみんなで作ってます。
もううそばかり。
パートを選ぶと働き方がつづいていて、どうしても私に不満がでてきてました。
私は子供が小さい時はそもそも休ませてもらえず、
病児保育一択でした。
だから、最初は私は子供も大きいから、役立てるならと
思ってましたが、あまりに自分の条件を押し通す人が多くて、
診療所、クリニックでは
パートはするまいと思っていました。

だから、パートどうですか。と聞かれたときについ、
勤務がスタッフ間で話し合ってとかいてあるのが、正直不安で
偏るのがモチベーション下がりますと言ってしまいました。
これで何箇所か失敗してるので、
正直に言わないとまた同じところでつまづいてしまうから。
院長先生、苦虫つぶしたような顔で
「あなたの強みはきつい言い方だけど、
オールマイティに変更できるのが強みなのに」と
言われてしまいました。
だけども、どうしても、
じゃパートにします、パートで頑張ります!とは言えず
お断りしてしまいました。

みなさんは、こんな
経験ないですか?
フルタイム希望したのに、
パート勧められたみたいな、、、。
なんか、とても落ち込みました。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

落ち込む必要は無いのではないでしょうか。ただ単に、あなたの希望と先方の希望が合わなかっただけですよね。こういうのって早い者勝ちなので仕方がないです。主さんの場合、過去の経験から我慢してパートで勤務しても、結局後から「やっぱりお局が…」とか「常勤が動かない!」とか不満を溜める事になりそうなので…


No.2
<2019年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは自宅近くで仕事を探してるってことですか?
それも看護師でクリニックで正社員希望ってこと。
ちょっと文章の内容が分かりにくかったので・・・・・・
クリニックってそもそも少人数だし、子供さんがまだ小さなお母さんナースが働いてるイメージです。
時間で帰れるため。
主さん病院の病棟はいかがですか?日勤だけの常勤も募集してるところもありますよ。
病棟なら看護師の人数もいますし、気の合わない方もいれば、気の合う人も見つかると思います。
人間今まで全く違う道を来た人。全員が気が合うってことはありませんし。


No.3
<2019年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「あなたの強みはきつい言い方」というのが良く分かりませんが、はっきりズバッとものを言う点は高評価されたんでしょうかね?先方としてはそういう抑えのきく人材も欲しかったのかも?
まあどのみち希望条件と違うなら妥協の必要なんてないと思います。どんな待遇だろうとチャンスさえあればまず経験を積むことが将来につながるような特殊な業界・技能というわけじゃないんですから、パートか正職員かなんて働き方にもかかわる根本的なところでしょう。

私はある求人に応募した際、面接の場で「準職員として採用になった場合でも働きたいか」と聞かれたことならあります。広告はスペースの都合で募集区分について全て記載していなかったそうで、その法人では「正職員」は職員(パートを除く)の1割程度、あとは「準職員」となり、基本給の差以外に特に待遇の違いはないとの説明でした。(後で知ったところによると、その法人の「正職員」は現場のリーダー的存在を担う幹部候補、「準職員」はそれ以外の一般スタッフということのようでした。)
待遇はさほど変わらないと言われても「正」ではなく「準」と言われると身分の安定という点で不安を覚えましたし、収入を算段してもちょっとモチベーションがあがらないし、何よりとつぜん面接の場で言われてもなあというのが正直な気持ち。
「うーん… その場合はちょっと考えさせていただきたいと思います…」と微妙な笑顔でお答えして終わりましたが、そのほかにも面接の場で違和感を覚えた点がいくつかあり、けっきょく正職員採用の通知はいただいたもののそこはやめました。

ちなみにその法人の準職員制度は内部でも評判が悪かったらしく、数年後にパート以外は全員正職員とする制度変更がありました。もともとの正職員は格差を埋めるためにかなり給与減額となり退職者が続いたそうですが、準職員として働いていた知人は給与増に加えて退職者の穴埋めのための役職昇格となり喜んでいました。ただ話を聞いていても労務管理がしっかりなされず現場スタッフのボランティア精神任せで放任、問題があれば自分たちで解決しろというようなちょっとブラックな職場風土があるようで、私としてはそこはやめて正解だったかなと思います。


No.4
<2019年01月25日 受信>
件名:みなさん、ありがとうございました。
投稿者:匿名

3様からの質問で

「あなたの強みはきつい言い方」というのが良く分かりませんが、はっきりズバッとものを言う点は高評価されたんでしょうかね?先方としてはそういう抑えのきく人材も欲しかったのかも?

↑私の句読点が間違ってますようで。
補足させてくださいね。

院長先生が
「きつい言い方をするようだけど、
パートさんだからこそ、
いきなり出勤や周りのスタッフが体調不良のときに、
私は体力自信あります。
速攻で出勤できます!の考え方なら、
それがあなたの強みとなるのに!」と。

で一昨日、
もう一回パートで考え直しませんか?と電話がきました。
やはり悩みましたが、今回はきちんと断れました。
あと一回、人生一回きり。
^_^ボーナス貰って、
看護師人生終わりにしたいです。

ありがとうございました。


No.5
<2019年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師人生終わりなのですか?
私はもとから看護の仕事をしていたわけではないのですが。

独身子供なしで40歳目前に准看護師免許を取ったけれど、何もいいことがありません。1年目は高齢だということで嫌われ、「子供がいないでしょ」と女性として半人前と軽蔑されつつ真っ先に交代要員となりました。でも体力がない。しんどかったです。キャリアが積めないままぺちゃんこに終わりました。

看護以外の仕事を受ければせっかく免許を取ったのにおかしいといわれ不採用となってきました。世間の40代と比べて何も得ていない現実に今はひきこもり時折アルバイトの身分です。

先日意を決して病院のパートで面接に行ったのですが、「いい大学出てるわね~、きっとおうちが裕福だから正社員で働かないのね~お父さんに食べさせてもらっているのぉ?」「あなたと違ってぇ、子供のいる人は経験がなくても仕方がないけど~」と言われました。
育った家は年収300万円台ですが・・。おまけに両親は後期高齢者で弱っています・・。また、子供の有無ですか・・?
憶測で遠回しに揶揄するのはやめてください、看護部長ってそんなにえらいんですか?と悲しい気持ちでまたメルカリで出品でもしようかな、とせっせと梱包しています。

だから、主さまのような経験豊富な年相応の方がうらやましいです。また少し休みつつ情報を集めて看護師として働いてください。

少し前に私はピアノを50代の先生と20代の先生に習ったのですが、50代の先生のほうが単に月謝分教えるという以外に年長者の温かさみたいなものを感じ、安心したのを覚えています。
20歳の看護師さんにしかつとまらない職場が多いかもしれませんが、50歳の方の円熟味、人生経験がないとつとまらない場所もあるはずだと思います。

私の愚痴になってしまいました、すみません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME