ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

院内窃盗事件&立てこもり事件

<2019年01月19日 受信>
件名:院内窃盗事件&立てこもり事件
投稿者:匿名

以前、100床の消化器外科&内科病院に3年ですが、
夫の転勤もあり、勤務していました。
観光地が近くにあるのもあり、観光客の急患もおおく、出来る限り、受け入れしている病院でした。

観光客は、旅行時の荷物、全てを持ってくるため、病院が、昭和の建物で、改築もされていないのもいけないのですが、荷物が入りきらない場合もあり、仕方なく、個人管理をお願いしていました。
入りきらなければ、本人のベッド下や、足元に置くなど、対処してもらってました。

しかも、今の時代に、院内にエレベーターはなく、手術時は未だに担架です。手術といっても、痔や、盲腸などの簡単なものしかやっていませんでした。

エレベーターは、食事だけ使用で、人間は乗れません。
術後はみんな、担架で部屋に帰ります。
可哀想ですよね。

しかし、有名ブランドで大荷物を持ち観光客の患者を受け入れた翌日、検査でいない時間帯に、その患者の荷物の一部が無くなっていて、患者さんは大騒ぎ…。
同室内では、みんなカーテン締め切りで、あまり関わりがない状態でした。

貴重品はあるものの、ロッカーや棚に入らなかったボストンバッグの中身や、時計、貴金属がないと大騒ぎ…。
後日、警察介入になり、初めて事情聴衆をされました。
盗難があったであろう日の勤務者は指紋を取られたらしいです。
院長にも、もちろん、報告は言っていましたが、警察から、防犯カメラがない問題点を指摘されてました。が、院長は、防犯カメラをつけないの一点張り、お金がかかるからダメとか言いだし…。
高価なブランドを付けた旅行者を受け入れしなきゃ良いの変な持論だけを主張…。

院長こそ、70過ぎたおじいさんで、最近認知症疑いで、急な逆ギレを起こしたり、机を開けたり閉めたり、落ち着かない、数日前は家に帰るまでに迷ったとかナースが聴いたことを言ってました。
恐ろしい…。

その盗難騒ぎは、どう方を付けたかはしもじもには、伝わらず、観光客患者さんの退院と共に自然に落ち着きました。恐らく、お金を出したのか?

帽子カメラがあれば、防げなくても、犯人を特定できたのかもしれないのに。
それに、指紋まで取られた看護師はやはり、犯人扱いされるなんてやってられないと言い、数人ごっそり辞めちゃいました。

そして、数ヵ月後に、私は夜勤看護師不足だったので、外来当直専属看護師になりました。

認知症疑いのおじいさん院長は、肝機能障害の肝性脳症を入院させたのですが、アルコール中毒での精神科での受診歴、入院歴もあり、内服もあったが、自己中断していました。
入院指示した院長もいけないし、肝機能障害だけで、アルコール中毒を否定し、消化器入院させました。

これも、施設がいけないのですが、古い病院でしたので、オペ室の鍵がかからない施設でした。
院長が入院させた肝機能障害の40代の患者が部屋から居なくなってしまい、出入り口にいる事務当直のおじさんに確認したのですが、出入りはないとの事、
トイレにもデイルームにもいない、オペ室の入り口が少し空いているとなり、先に、病棟ナースが、オペ室に確認に行ったらしいです。

私は外来当直でしたが、病棟ナースから事情説明され、一緒に探しにいきました。
懐中電灯もって、オペ室内には居ませんでしたが、
中材物品を漁ってました。
中にはハサミや刃物があるし、刺激したら襲ってくるかもしれない、患者さんは40台でガタイがよいだけに、心配になり、中材でみつけ、刺激しないように説得しながら、外に出しました。

そんな時に限り、当直医も女性だし…。
何も取らずに外に出せたから良かったものの、本当にヒヤヒヤしました。
防犯カメラや、最近の施設には、ほど遠い古さの病院だし、認知症疑いの院長の元では危険と判断し、辞めました。
後日、副院長(院長の甥っ子)が、肝機能障害の患者さんを、精神科受診させ、精神科に位ってもらいました。

本当にあそこまで酷い施設、病院には2度と関わりたくないです。今もその近くにいますが、素通りしてます(笑)
そんな病院、施設、ありますか?酷すぎますよね。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまり、具体的なことを書かないほうがいいかな。

辞めたなら次行きましょう。
ただただ、就活してるときに
そういう情報て誰かが正直に教えてほしい。

私が院長の暴言で辞めた小児科も、
しょっちゅう募集してるから怪しいと思っていたんです。
面接でまず
「最近の看護師ってメンタルダメな奴が多いけど、大丈夫?」でした。
お前が何人看護師の心を折ってきたんだよって!
オープンから2年足らずなのに、
「綺麗なクリニックです。
スタッフ全員優しく(スタッフ1人と明記されてるのに)
働きやすいです!」
ホームページに載ってるし、
最近じゃ単発の派遣で募っても来ないようです。
ザマァと思いながら
また被害者ナースが出るのかと、
こういう被害ってどうしたらいいんでしょうね。


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME