ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

面接の時と話が違ったら?

<2019年01月09日 受信>
件名:面接の時と話が違ったら?
投稿者:匿名

もう選り好みをしている年齢ではないのですが。

まず、
①総合病院の場合
私は外来希望で外科で働きたいと看護部長に話しました。
フルタイムのパートです。
空きがちょうどあるからと外科配属は了承されました。
しかし、初日行くと、内視鏡と放射線科。
こんなもんかなと3年働きましたが、これ以来疑問がありました。

②個人クリニックの常勤。
ハロワで社会保険、厚生年金加入と書いてあるのに、
採用されてから、必要なら
国保に個人年金にどーぞとのこと、
全く手出しはなし。
開業5年でしたがパートはわんさかいるのに、常勤つづかず、
私もボーナス支給したことがないといわれ、早々に退職。

とにかく誰でもいいから入ってほしいという人事部と
いちいち希望部署なんて聞いてれないという現場。

今回、内科と精神科の混合病院に面接に行きます。
私は精神科を希望と言いたいのですが
下調べをすると認知症病棟がスタッフ不足のようです。
この場合、面接では希望飲みます!といわれ、実際に
当日認知症病棟だった場合、
やはり好き嫌いは言えないのか、
また話し合いをしなくてはいけないのか。
念を押していいのかな。

もう一つ思い出しました。
透析の病院に採用されました。
日勤での常勤でしたが
入ってすぐ師長から
「再来月から夜間透析もスタートするのですが聞いてます?」
聞いてません、、、。
あげくに送迎の介助。自宅に上がって、布団に寝かせるまでが仕事とか、プライミングが終わったら、他病棟のモーニングケアの手伝いとか、全く自分の業務が覚えられない。
だからこそ募集して、40過ぎても速攻で採用されたんだと思いました。
これは説明しないでいい範疇なんでしょうか。
面接では希望を聞いておきながら、
実際は違うのを防ごうと面接であれこれ聞いていると
結局不採用となります。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

②に関しては完全に条件が異なるので違法レベルだと思いますし、日勤常勤の雇用条件で採用されたなら職場の体制が変わろうと本人の同意なく問答無用で夜間業務を担当させられるということは本来あってはならないはずです。
ただ配属部署なんかは結局不足人員の穴埋めですから、面接時とは院内の状況が変わることもあるし、希望通りにならないのは致し方ない部分もあるかなと思います。面接時の話と違うといっても入職初日に人事異動があったようなものかもしれません。希望部署に入職できたところでまた人事異動があるのも普通のことだと思います。私はやっと仕事を覚えかけた入職2ヶ月目に、他の部署に急な退職が出た関係でいきなり異動になった経験もあります。認定や専門看護師の資格でも持っていれば取得分野に応じた配属の優遇もあるかと思いますが、それも絶対ではない。ましてそれ以外ならただのサラリーマン、職場都合で動かす駒のようなものかと思います。
あと、内科・精神の混合病院で精神科を希望するという場合は、認知症病棟も精神科の中の一病棟です。精神科を希望して認知症病棟やアルコール治療病棟などに配属されたとしても別におかしな話ではないですよ。


No.2
<2019年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わーかーりーまーすーーーー‼︎

よくあると言うか、人手不足だったり看護師の使い方を知らないところは最初と話が違うことありますよね。

①の総合病院はよくある話というか、仕方ないかなと思えて諦められますが(まさに今の私です)、老人施設だとオンコール夜勤なしのはずがあったり、ヘルパー業務メインにさせられたり…。あるあるですよね。

契約書と違う事は我慢できる範囲なら許します…。
私が我慢できなかった話が違うは勤務時間をフルタイムとしていたのに『看護師さんってヘルパーと仕事同じなのに時給高くて人件費高くつくから。っていうか看護師って病院以外ではどんな仕事ができるわけ?水虫のケアとか?』という理事長の意向によりある日突然、なんの相談もなく150時間契約を50時間未満にされ社保を外れろと言われた時ですかね。
新規オープンの障害者と働くカフェで障害者のケアとお客さんの医療相談に乗るという御題目て看護師を募集してたくせに、障害者は雇用しないわ看護師という事は伏せろ(カフェ業務を優先するために相談に時間と人手を取られたくない)と言うわ、挙句時間減らすわ…。最悪な法人でした。

私も選んでる場合じゃない年齢なのですが、派遣会社からの紹介には根掘り葉掘り聞いてしまいます。
根掘り葉掘り聞いても快く答えてくれる職場が見つかりますように!

答えになっておらずすみません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME