ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

10連休取れますか?

<2019年01月09日 受信>
件名:10連休取れますか?
投稿者:代休欲しい

10連休有りません。5月1日も休みじゃない。
医療機関の10連休は色々とあるから休みの途中位は出勤しても良いかと、考えてたけど
まさかの休みなし。代休なし。手当なし。
理由は人手不足で代休つけても消化できないからだってさ。当然、お金もないから手当も無だって。
手当は無でも良いけど代休は欲しかった。せめて1日だけでも。
労基に問い合わせしたら代休を付けるべきかは各施設の裁量に任せると返事があったらしい。
ガッカリです。10連休なんて声高に国会で言って欲しくなかったわ。
とにかく代休無が不満です。
皆様の施設ではどうですか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

来年度の事だし、5月の予定は出ていませんが、年末年始が主様と同じ状況でした。
ゴールデンウィークも想像つきます。
偉い人達は休みですが、兵隊は疲れ切っています。


No.2
<2019年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もともと、土日祝日年末29から3日までは営業していない総合病院です。病棟は常に職員必要なんで代休で別の日が休みです。4月末から5月のGWは4月は4月のうちに、
5月は5月中に代休つきます。
元々の契約と言うか決まりってないんですか?
年間108日とか120日とか、決まってませんでしたか?


No.3
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は時給で働くパートです。
総合病院ですが10連休の予定です。

でも!病棟でもなんでもいいから働かせてほしいです。
その月は6日間無給になるのです…。なかなかの痛手です。
お金もないので海外旅行なんて行けません。国内旅行だって無理なのです。ぼーっと自宅で過ごす事になります。

私は働かせてもらって、普段休めない病棟ナースを休ませてあげたいくらいですが、契約上それはできないと言われました。

そういう意味で、10連休は大反対です…。
友人も施設系なのですがもちろん無関係と言ってました。
結局このGWでいい思いをするのは一部の富裕層と公務員くらいなんでしょうね。サービス業や時給で働く人間には迷惑以外の何物でもありませんよね。


No.4
<2019年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もパートのときはゴールデンウィーク貧乏でした。
付けてもらえず余っってる有給休暇をつけてくださいって事務に頼んだらそれもダメでした。
バイトをすることは可能だと思いますので、
扶養内とか税金問題がなければ、別でバイト契約するというのもありかも。

年末年始はスーパーの調理など日雇いバイトあります。


No.5
<2019年01月13日 受信>
件名:パートさんは厳しいし保育所はどうなるの
投稿者:主です

No1、2、3様、お返事ありがとう。
休みの契約は勿論有りますが詳細は忘れました。通常、カレンダー通りの休みなので本当なら10連休のはずでした。病棟スタッフも人手不足ではあるけどお互いさまで休みは欲しかったとぼやいてました。
ただ、パートの職員の立場になると減給幅が大きいから難しいですよね。
休みで美味しい思いをするのは一部の方達ですわ。
それと保育所とかが休みになってしまうと子供の預け先が無くて「どうしたらいいの!?」とプチパニックになっている職員もいます。
私は有給使って1日位は休みにしようかと計画中です。


No.6
<2019年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休むのはご自由ですが、来ている人たちの負担はどうなりますか?
パートさんたちが休みをエンジョイされている時に、休日を削ってキツイ思いをして働いている人たちがいます。
主さんを責めるわけではありませんが、長い休みを取る人はそういう人達の事を考えてほしいです。


No.7
<2019年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO6さんへ
横から失礼します。
昔から連休祝日働きたい現在パートのおばさんです。若い子には休んでもらいたいと思ってますので、パートがみんなエンジョイとかおっしゃるのはちょっと…。
まぁ普通は土日休みたい、だからこそパートなんですけどね。
パートが連休エンジョイするのは、パートだから当たり前ですよ。
正社員はだからボーナスが出るんですよね?
休日しっかり取りたいなら正社員じゃなくてパートに是非‼︎
(お給料は減りますよー!)

子供がいると10連休お仕事なのはキツイですよね。交代で休めたら良いですよね。
そしてもし、私が今独身だったら10連休働いて平日に10連休とって海外に行きたいなぁ〜。


No.8
<2019年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートの時はホントに年末年始とゴールデンウィークに手取りが落ちてキツかった。
今はクリニックの正社員なので一年中給料変わらず。
上がりも下がりもしない。
ボーナスないけど、土日祝日休みだし主婦には有難い職場です。ただ10連休は、お金もないし出かけたくないし、かと言って連休中まで三食作りたくないから外食や買う事が増えるだろうし、休み明けに仕事戻るのが嫌になるし、あんまり嬉しくないですね。大掃除でもしてようかな、くらいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME