ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

壁にカレンダーが貼ってあるのですが、そのカレンダーが葬儀会社の宣伝が書いたカレンダーで、なんか気分が悪いです

<2019年01月09日 受信>
件名:壁にカレンダーが貼ってあるのですが、そのカレンダーが葬儀会社の宣伝が書いたカレンダーで、なんか気分が悪いです
投稿者:匿名

読んで頂いてありがとうございます。
祖母がターミナルで総合病院から個人の入院施設のある病院に転院になりました。
私は総合病院でしか働いたことがないのでわかりませんが、この度転院した病院では個室を希望し、入院しています。
しかし、壁にカレンダーが貼ってあるのですが、そのカレンダーが葬儀会社の宣伝が書いたカレンダーで、なんか気分が悪いです。
宣伝のためなのか、そのカレンダーしかないのかわかりませんが、個人の病院はそんなもんなのでしょうか?
そんなことを言って、クレーマーみたいになりたくないし、お見舞いに行く度悲しい気持ちになります。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入院した病院の部屋の中のカレンダーなんで、気にしたことなかったです。
気になるのなら、病院内に必ず投書箱があるので、
お書きになって投函されたらいかがでしょうか?
みんな死はさけられませんので、私なら気にならないです。


No.2
<2019年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやそれは苦情言っていいケースだと思いますよ。
たとえ若くてすぐ退院できる患者さんだろうと、病室に葬儀社のカレンダーというのはいい気分がするものではないと思います。
もちろん葬儀社自体は大切な業種だと思いますが、病室にあえて死を連想させるようなものを設置するのは常識的ではありません。
そこの病院職員は慣れすぎて鈍感になってしまっているのかもしれませんね。
でも面会時に看護師にちょっと相談すれば、すぐに取り外すなり別のものに取り換えるなりしてくれるんじゃないでしょうか。
なんでしたらおばあさまの好きそうな絵柄のカレンダーを持参するので取り換えて貰えないかと打診されてみるのもいいかもしれません。


No.3
<2019年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私だったら交換してしまいます。
でも、病院のを捨てるわけにもいかないので、上から掛けるかな。


No.4
<2019年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌ですね。
私は働いてた病院の病棟に患者さんが見える場所に、
葬儀会社の連絡先があったりでも気分悪くなりましたが身内だと、余計に敏感なりますよね。
クレームではなく、病院が非常識だから言ってもいいと思います。神経がおかしいですよね。


No.5
<2019年01月12日 受信>
件名:カレンダーをもちこんでみては?
投稿者:匿名

葬儀会社のカレンダーはってますが、スタッフルームにはってます。うちの病院全病室にカレンダー貼ってるのですが製薬会社とかのカレンダーです。
せっかく個室にはいってるのでおばあ様の好きそうな柄を買って張り替えたら良いと思います。おばあ様お話はできますか?
スタッフには「おばあちゃんがこの写真(または柄)のカレンダーが良いって言って替えさせてもらいました~」くらいに言って、葬儀会社のカレンダーは丸めて輪ゴムでとめ個室の棚の上にでもそっと置いときましょ。


No.6
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、ご意見ありがとうございます。
葬儀社も大事な仕事ですし、否定をしているわけではありません。
しかし、ちょっと張り替えさせてもらいます(笑)
今回患者の家族という立場になり、いろいろ考えさせられるきっかけになりました。
カレンダーひとつですが、倫理ということを考えました。
何も思わない看護師にはなりたくないなと、今後も精進していきます。


No.7
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

会社名ってカレンダーの裾の方に印刷してあることが多いので、家ではそこだけ切り取って捨てて張ってることが多いです。勤務先でもなんか邪魔、格好悪いと思うと切ってます。
もし入院先だったら勝手にするのも嫌われそうなんで別のカレンダーを重ねて隠していいと思います。

すごい無神経な病院ですね。


No.8
<2019年01月12日 受信>
件名:非常識
投稿者:杏里

デリカシーなさすぎですよね。
非常識です。
さっさと取り外し 丸めて 部屋の隅にでもおいておきましょうよ。
おばあさまが 少しでも気分よくなれるような写真や絵をかざって差し上げたらなあって 思います。
カレンダー自体 ターミナルの方にとって酷な気がしてしまいます。
命のカウントダウンを見せつけているような気がします。
名刺程度の小さいカレンダーを家具の横にでもはっておくとかすれば 日付はわかるでしょう。


No.9
<2019年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さんのような考え方の方もいるかもしれませんが、そこは1さんのように人間できた方ばかりではありませんよ。
もう少し、患者さんや家族の心に寄り添うことをおすすめします。

通りすがりの師長より


No.10
<2019年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

6でもコメントさせて頂きました。
その後もみなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
8さんのコメントを拝読して、ハッとしました。
たしかにカレンダー自体、辛かったりするのかな。
そういえば患者さんが昔、同じようなことをおっしゃってたのを思い出しました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME