ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

師長に嫌われて今後の事で悩んでます。長文です。

<2019年01月08日 受信>
件名:師長に嫌われて今後の事で悩んでます。長文です。
投稿者:あき

転職して、今の病院には3年目の看護師です。アラサーです。今の師長とは全く反りが合わず悩んでます。というか確実に嫌われています。師長はとにかく権力を持ってて、誰も師長の言うことには逆らえません。師長は人の好き嫌いが激しいです。お気に入りの人も師長に反論は出来るような状態ではないですが、お気に入りの人とは仲良く雑談していたりもしています。それ以外の人には、話しかけてもとにかく威圧的です。研究のことで報告しても、あっそう!だから何?など、しまいには勝手にすれば?などと言われてしまいます。
私ではないのですか、私と同様嫌われてる看護師がインシデントを起こした時に陰で、あいつ馬鹿だろ!と言っているのを聞いてしまった事あります。初歩的なインシデントを起こしたその看護師も悪いのですが、その言い方はどうなんだろうと思ってしまいました。きっと私も言われてるんだろうなと思ってしまいます。だいぶ前インシデントの発見者でレポート書いた時、連休などを挟んだのと、余りにも師長に声掛けたくない心理が強くて報告が遅れて、怒られ、さらに嫌われてしまいました。
その割に、師長が勤務調整してるときに、私しか出勤できる人がいないらしく、今まで聞いたことの無いような声で、〇〇さんお願いがあるんだけど、この日出勤してくれないかな?などと言われます。希望休だったのに、私も勤務交代をお願いしないといけない時があるかもしれないと思い、良いですよ。というと本当?助かるわー本当ありがとうと別人のようでした。都合いいなと心底思いました。
極力関わらないようにしていましたが、年末面談した時に、他の病院に興味ないのか?と言われてしまいました。私に辞めて欲しいんだと思ってショックでした。仕事ではインシデントもこれと言って起こしてないし、普段の看護業務で師長に迷惑かけるようなことしていないと思います。でも私の仕事は認めてもらえてないと思ってショックです。他の看護師とは苦手な方もいますが、人間関係は良い方だと思います。ただ面談の時に、医者については何か言いたいことある?と言われ、特にありません。と言ったら、ふーん、あっそうと言われました。他の看護師にそのことを話すと、私が医者とご飯に行ったりしてるのが気に食わないんじゃない?と言われました。心外に仲良い医者はいますが、年も近くて本当に同志という感じで尊敬してるし、誘われたら飲みに行くけど、それ以上の関係ではありません。ましてアラサーで相手にされません。でも師長より先生たちの方が普通に話す事ができるし、くだらない話もできるし態度の差は出てるかもしれません。でも女医さんとも普通に仲良いし、男の医者に限った事ではないです。話すのが嫌になるような人は、今の職場では師長だけです。
今はICU勤務で重症の患者さん見てるし、今の仕事は好きです。嫌いな師長のために転職するのも癪だと思います。近隣では今の病院でしかできない手術もあったり、もっとこの環境で経験を積みたいです。
でも師長に朝おはようございますと挨拶をするだけでもストレスです。平日の日勤が苦痛で仕方ないです。師長がいる日は頭痛がひどいです。やめたら精神的に楽だろうなとは思います。ここ2、3年ですごく白髪が増えてしまいました。心の平穏をとるのか、自己研鑽をとるのか、どうするべきか悩んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月10日 受信>
件名:う~ん
投稿者:匿名

先生と仲良いから、師長の嫉妬とか??
先生と飲みにいったり仲良いですと言えるならあきさんの仕事振りは悪くないんでしょう。医師からも信頼されてないとそういった付き合いできないですよ。医師とプライベートで仲いいとか、人付き合いが苦手な私には羨ましいです(笑)
師長も管理者の立場で医師との個人的な付き合いをよく思ってないか、ただ師長が面白くないか。周りのスタッフからの妬みが師長の耳にも入ってる…。
反りは合わなくても仕事はそつなくできるなら良いと思いますよ。職場全体が医師との仲が良いんですか?そうでないなら、やはり目立つから少し付き合いを控えたら無難かもしれないです。


No.2
<2019年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう時期もあります。
あきさんが先か師長が先か分かりませんが、必ず異動で別れますから大丈夫です。
転勤のある病院なら、もっと良いですが。
そんな人の為に辞める必要はないと思います。


No.3
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:あき

NO.1さん、ありがとうこざいます。
医者全員と仲良い訳ではありませんが、患者が重症の分、医者との関わりは一般病棟より密接だとは思います。だから仲良くなれたのかなとは思います。たまに特に仲良い医者とは2人で飲みに行くこともありますが、他の医者や看護師とも複数で行くことも多いです。ただメンバーは大体固定されてますが。医者の悪口言う看護師もいますが、病棟全体としては医者と看護師の関係は比較的良好な方だと思います。
なんなら師長より仲良い医者の方が、悩みも相談出来るし、私のこともよっぽど知ってます。でもちょっと控えようと思います。
この前勉強会をしたのですが、かなりの集中砲火を浴びました。他の看護師も相手が師長お気に入りだったら、あそこまで言わないよね。というほどでした。その場ではなんとも無いようにはしてますが、結構心は傷ついて本当に辛いです。それに師長は今年はまだ異動になりそうになく辛いです、まだ味方がいるので頑張れますが、いつまで頑張れるんだろうかとも思います。今は自分の仕事だけはきっちりするようにしたいと思います。


No.4
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:あき

NO2さん、ありがとうこざいます。
そんな人のために辞める必要ない、と言ってもらえて少し楽になりました。師長がいくら立場が上だからって、私が負けないといけないという事はないですよね。本当に早く異動になってほしいです。あんなに人の好き嫌いを前面に出して、なんで師長になれたんだろうと思ってしまうほどです。
本音は師長と一切関わりを持ちたくないです。いつか終わりがくるのを信じて頑張ります。


No.5
<2019年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうせ、移動で離れることになります
どうせ医師に相手にされなかったり、医師に降られたことがあるんでしょう
争うこと自体が時間の無駄です
スルー力の修行の時間だと思うほうがいいですよ
そういう人はどこかでボロが出て必ず孤立して孤独な人生を送ることになります
それでもどうしても我慢がならないなら患者のご意見箱に、患者がわかりそうなことを書いて報告してやりましょう

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME