ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

老人ホームで、老人からのセクハラ

<2019年01月03日 受信>
件名:老人ホームで、老人からのセクハラ
投稿者:匿名

期間限定勤務で、有料老人ホームにいる看護師です。
要介護5もいれば、自立もいるメチャクチャなホームです。
自立の80台男性高齢者が、奥さんも入居されているのに、奥さんは寝たきりを良いことに、自立とは言えども私達看護師が、変わりないか、様子を見に行けば、
体を触られ、抱き付かれ、キスもされました。
そして、退室時には物を持たせられます。(お菓子、デザート)
その男性入居者に、私は既婚者だし、体を触ったり、キスしたり、構わないでください。辞めてくださいと度なり口調ではっきり言い放ったら、私のサバサバの性格が好きだとさらにエスカレート。
退室なかなかさせてくれない状況に。
仕方なく、施設長に全て今までの経緯を相談しても、悪いことされている訳じゃないんだから、そのままでと。言われました。
抱き付かれたり、胸を触られたり、腕や手、頬にキスされて本当に気持ち悪いし、それも話したのに、施設長からは、私が拒絶して退去されたら経営がマイナスになるから、我慢しろと。
しかも、全て個室なので、中での様子は見えないんですよね。廊下には監視カメラありますが、居室にはありません。

看護師も、人手不足だから、一緒にラウンドしている訳じゃなくて…。
施設長も、分かってくれないし。
80過ぎたジーさんの性欲の相手しなきゃならないのが苦痛過ぎます。
理由つけて行かないようにしてますが、私が行かないと、看護師の部屋に来ちゃうので困ってます。
期間限定も、3月までなので、困ってます。
家族(息子)が来たら言おうかな。
それか、施設管理している本社に言うしかないかな。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キモ過ぎる。
施設長は馬鹿ですね。
本社に言いましょうよ。


No.2
<2019年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
病院でもそういう患者います。本当、困りますよね。
私達の仕事に、触らせるサービスはありません。
病院だと、主治医がビシッと患者と家族に言って、強制退院も可能です。
施設長は、そんなこと言うんですか!!
怒り心頭です。
スタッフを守りなさいよ!と言いたくなりますね!
私なら、施設側が対応してくれないなら転職します。
そんなに、女の人を触りたいなら息子にそういう店に連れて行ってもらえばいいです。
普通なら、警察沙汰ですよね。


No.3
<2019年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本社に言いましょう。施設長が役に立たないことも含めて。
看護師不足ならそれを逆手にとって、対策してくれないならやめますと言ってやればいいんです。
言ってもきかないなら強制退去もやむなしだと思います。


No.4
<2019年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは触られないように触られそうになったら自衛してました。
なぜそれができないのかな?と思いました。
わたしは導尿してる時に二の腕を触る人がいて、手を出されそうになると身をかわしていました。
口で言ってもわからないと思います。徹底的に態度で拒絶し、部屋を退室するのも本人の許可なんて必要なく出て行きます。本人にも、そんなことをしたらもう来ないとまで言います。
血圧測るときに触られる、とかですかね?
それなら電子血圧計は介護士さんもできると思うので、よほど具合い悪い時以外は男性介護士さんにお願いして、値だけ報告を受けて、あとはそれ以上の観察は必要と判断した場合のみ、訪室で良いと思います。
一人で訪室せざるを得ないようですが、できれば男性介護士さんとか男性スタッフに一緒に入ってもらった方がいいと思うんですけどね。
あと、この件は直接家族に言うよりケアマネさん通した方がいいかもしれません。


No.5
<2019年01月04日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

コメント、ありがとうございます。
私も夫の転勤があり、長年勤務した大学に病院やめて、渋々転職したので、施設は初めてなんです。
確かに施設長も、経緯を知っているのに、返しがおかしいですよね。
普通なら警察沙汰ですよ。施設の利用者じゃなきゃ、ワイセツ罪ですよ。
施設長も、利用者のご機嫌とりだし、職員の事なんて考えてませんからね…。なんで、私が我慢しなきゃならないんだと思って本当にムカつきます。
80代の利用者も、利用者だし、理性のままに動いているだけ、内心は、きっと変なことしか考えてないんでしょうね。
本当に奥さんいるのに、そっちを構わず、フラフラしてますからね。
キスされ、体触られたのが、本当に引きました。今日はお尻触られましたけど、手を捻って、骨折でもさせてやりたい気分でしたよ。
お尻触ったあとは、後ろから抱きついてきたし。
背負い投げだってしてやりたかった。

携帯見せられて、メルアドをメモしろとかも言われましたが、メモして、即効で捨てました。
携帯に連絡ないよと毎日言われ、ストレス感じてます。
心療内科で、診断書出してもらうか、本社に言いに行ってから警察に相談するか…。
まあ、警察は無いにしても、認知症なら、まだ許せますが、自立でしっかりしているだけに、許せませんね。
施設なんて、壊れて無くなってしまえば良いとまで思ってますね。
もー、病院に転職します。
施設が、みんな悪い訳じゃないんですが…。もー、本社にいや。


No.6
<2019年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わー酷い‼︎ ちょっとのお触りとか、シモの世話しててばされた事はありますがそれは酷い‼︎しかもエスカレートしそうで怖い…。
確信犯もいいところですよね。
だんだんこういうじーさんが増えるのかと思うとウンザリします。
自立してる老人向け個室のホーム増えてますもんね。

ここ最近、ホームヘルパーがこういうセクハラ被害(もはやレイプだと思うけど')を訴えるようになりましたね。
この前は、認知症の人に首を絞められたヘルパーが警察に通報したとニュースになっていましたよ。
本社に言って相談。いい対策を講じてくれないなら退職、契約短縮や移動を願ってみてはどうですか?あとは、そのじーさんだけは看護師ではなく男性職員を同伴させなければ健康チェックには行きませんと言う。
まぁ、施設というのは本社も施設長と似たり寄ったりの意見かもしれませんが言うだけタダですから。

そしてどうしても1人で訪問するしかないのならば、音声を録音しておいてそれをネタに「こう言う事は本当に不愉快なので扉を全開で訪問するか、ステーションまでお越しください。でなければ警察に通報します」と本人に伝える。どうせ期間限定ならクビになっても構わないと言う気持ちで!

私も施設は単発の派遣で行くものだとしか思えません。


No.7
<2019年01月18日 受信>
件名:6さん、ありがとうございます
投稿者:投稿者

予防接種して、風邪引かないように自己管理していましたが、インフルエンザで休職してました。施設長では対応してくれないため、副施設長に事情、経緯をはなし、契約短縮で退職の移行を話しました。
施設長に話したが、対応してくれないこと、80代の男性利用者のセクハラを訴えました。
自衛していても、部屋から出させないように扉を塞がれ、自立フロアは、基本、介護士を決められた時間にしか配置しないので、ラウンドが基本一人になってしまうなど色々全て聞いてもらいました。

私の気がすむなら、本社に言って良いですと言って頂けたので、まだ、施設長よりかは話がわかるなと思ってます。でも、6さんの仰有っているよいに、同じような対応になるだろうと考えていますので、駄目元で匿名で警察に相談だけして見ようかなとも頭を過っています。
認知症じゃないから、確信犯ですし。

80代の男性利用者からは、私の出勤日を伺うような言動が他の看護師に多々あったようですし、私が今は休職していると知ったら、男性利用者も、ここ最近、なんか調子が悪いと言い出したようです。
本当かどうかは分かりませんが、仮病の可能性もありますね。
内科受診させたけど、何でもないと言われたようですが、あとは、現職介護士さんや、パート看護師にお任せすれば良いです。
録音も考えたのですが、私の顔に近付き、耳元で囁くなどが多かったので、どうせなら、動画を撮りたいくらいでした。
今後は、出勤することなく、月末退職になったので、しっかり治ったら就活です。
共感の意見が嬉しかったです。ありがとうございます。施設長に相談しても我慢しろだなんて、そんな意見が帰ってくると想定していなかっただけに、ショックでした。
うちは、万年不足で、インディードにも、求人掲載があったのですが、口コミがあり、読んだのですが、酷い内容ばかり、星1も付けたくないなど、生々しい内容ばかりでした。看護師も、介護士も。
潰れてしまえと本気で思ってしまいます。
長々すいません。


No.8
<2019年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

男女関係で今まで良い思い出が無い人か、話のネタになるような程度のものかと思えば、同情します
こういう人は反応すればするほど喜びますよ
無表情にやめてくださいと言って、事務的にたんたんと仕事を済ませて、さっさと去っていくのがベストだと思います
無表情はつらぬいてください


No.9
<2019年01月27日 受信>
件名:8さんへ。
投稿者:匿名

もう、インフルエンザ治ってからは、副施設長にすべて話し、私は出勤を全て欠勤にし、あれから、出勤していません。
事務手続きの関係だけで1度行きましたが、利用者には誰とも会ってませんよ。
月末退職になりました。
今はまた、来月から、今までの経験がある大学病院の手術室に戻ります。
眠っている患者さん相手ならおさわりありませんからね。楽になります。


No.10
<2019年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

煽りコメントにのっていないようで安心しました
経営的には強制退去は、おそらく前金で何百万何千万円ともらっているから、それを突然返すのはほぼ無理でしょう
部屋に監視カメラなんかつけたら刑務所ですし
それに、証言だけで逮捕刑務所行きがあるこのご時世にそんなことをするなんて(これはこれで怖いのですが)、痴呆症の疑いがあるて認定されたら、慰謝料目的だと思われかえって辛い思いするだけでしょうから
賢い選択をしたと思います

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME