ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

献立・買い物内容が考えられない

<2018年12月30日 受信>
件名:献立・買い物内容が考えられない
投稿者:看護師10年目

結婚して8ヶ月、妊娠後期の者です。毎日の献立を考えるのに苦労しています。

料理を作ること自体は苦ではないのですが、先々のことを考えるのが苦手で、買い物に行っても今日明日のメニューでしか買い物ができません。今日はカレー、明日は焼き魚と考えたらカレーの材料と魚と副菜としての煮物の材料や青菜を買うことしかできず、また3日後に買い物に行く、という買い物パターンになってしまいます。わたしの母は1週間分の買い物をガッツりしてくるのですが、わたしにはそれができません。

段々おなかが大きくなるにつれて買い物も大変になってきたので、最近、生協の宅配を始めたのですが、注文から配達まで1週間時間が空くので余計に献立・注文を考えられずパニックです。

皆さんはどのように毎日の献立を考えていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月30日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:匿名

料理することは嫌いではないのですが、私も一週間の食料まとめて買ってきて料理することが苦手です。
結婚当初は冷蔵庫が小さめだったのでその日、次の日の食材買ってきたらもう入りませんでしたので、それでやってきました。
結婚8年で冷蔵庫が壊れ大きめのを買ったのですが、いまだにまとめ買いして料理することが出来ません。
前にパートで勤めたときにかなり年下の子がお昼休憩の時間に自宅の食料一週間分まとめ買いしてくるんですよ。
凄いな~って思ってました。
あと冷蔵庫に残った食材で作れる物をパッパッと作れる人凄いなと思います。
私は元々料理のセンスがないのだと思います。
主さんは妊娠中なので毎日とか買い物大変ですよね。
お子さん産まれてしばらくは生協でいいと思います。
無理せずに自分のペースで頑張って下さい。


No.2
<2018年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1週間のメニュー表をすでに4週間分確保している者です。
シングルマザーで誰からの援助も無いので、働きながら准看→正看とるために学校へ行き、家事や子育てし毎日買い物に行って「今日何しよ?」と考える時間がもったいなくて毎日の献立とお弁当(子ども3人と私の分で4つ作ってました。今は私の分だけなので適当です。)メニュー表をエクセルで作るようになり、10年以上続けています。

作り方としてはまず「おいしそう」と思うメニューを料理本やネットから7つ(1週間分)見つけます。それを組み替えてさらに副菜も付けていきます。
お味噌汁やサラダ、酢の物、スープなど。そのメニューの下に必要な材料を入れていき、買ったものからチェックしていきます。テレビを見ていて「おいしそう」と思ったメニューがあったらメモしておいたり。
料理本2冊ぐらいあればサクサク2週間分作れそうです。レタスクラブに今一か月分の献立カレンダーも付いてますし1冊買ってみて参考にしてみてもいいかもしれません。
残業で遅くなった日は「あ~今日はお弁当買って帰ろ」とか変更する日もあります。そういうときは献立を先送りにもできます。
習慣が付けば楽ですよ。


No.3
<2018年12月31日 受信>
件名:わかる~
投稿者:匿名

主婦になって20数年経ちますが、やっぱり苦手。献立考えるって大変です。
最近は更年期のためか、買い物行って考え込んで疲れてしまったり、気分か悪くなることも…スーパーの中なのに(^^;
主さんは妊娠後期とのこと。
私は妊娠中むくみや耳鳴りがあり、集中しづらいという経験をしましたので…
主さんもどうぞムリなさらずに!

あとは、献立のパターンを作っておくと
少し楽かもしれません。
夕食の考え方だと…主菜と副菜の組み合わせ10パターン考えれば、あとは季節ごとに野菜や魚の種類を替えるだけでバリエーションがでます。
私はそんなに決めつけませんが、照り焼きハンバーグやサンマの甘辛煮の時はポテトサラダが定番です。中身はキュウリだけでもいい。なぜか一緒に食べたくなるのです。
面倒だなと思えば粉ふきいもにする時もあるし。
そんな感じで10パターン決めてみるのはどうでしょうか?
あとは汁物の具と、常備菜(これも切り干し大根とひじき煮ときんぴらなどを交互にまとめて作って一品として出す。ひき肉など足してボリュームアップしてもいいし、シンプルに人参だけで作ってもいいし)をつける。
足りない人は納豆か卵かふりかけをたして食べてね~ってなることもありますが…
朝、昼も簡単でも基本パターンを作る。
例えば、平日朝はパン、卵、ヨーグルト、果物や生野菜。
土日のみごはんとお味噌汁プラスおかず、など。
昼はワンプレート(ゆで野菜が一種類あれば、あとは好きなものOK、常備菜も活用などなど)
ある程度パターン化してしまえば、必要な量もわかりやすくなると思いますが、いかがでしょうか?
とはいえ、毎日のことはやっぱり大変です。生協だと冷凍のお惣菜なども結構ありますから、上手に活用して下さいね(^^)


No.4
<2019年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:おかあさん

毎週日曜日に1週間分の食材をまとめ買いしてます。
肉類、魚、野菜など、適当に一万円分位買います。

メニューはその日その時に決めてます。
帰って来るのが早かったら、ハンバーグやとんかつなどちょっと時間かかる物を作りますが、時間無いときは肉野菜炒めや、しょうが焼き、親子丼、冷凍ギョーザなど簡単な物。
それに豆腐や厚揚げやサラダを副菜につける。
毎朝、具だくさん味噌汁を作るので夜はそれを出す。
味噌汁の具材は買ってきた野菜を、すぐ使える大きさに切ってジップロックに入れて冷凍するのですぐ作れます。

1週間で使いきって土曜日は冷蔵庫が空っぽになります。

メニューはワンパターンになりがち。なので、焼肉のたれを使ったり中華風にしたり味付けで変化出すようにはしてます。煮物は二日分として多目に作ったり、手の込んだ事はしなくてむしろ手抜きだと思います。
気をつけてる事は、野菜を多くする事くらい。
料理、面倒くさいですよ。
なのでだんなが夕食いらない時は作りません。
ケチなので食材を腐らすとか余らすという事はなくて
意地でも使いきる感じです。

まとめ買いが良い訳でもなく、自分に合ったやり方でいいと思いますよ。私もですがお母様も長年の主婦歴があります。そのうち自分の方法が出来てくるので色々やってみたらいいんですよ。頑張って下さいね。


No.5
<2019年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正月料理、作ってもたいして美味しくない。
家族もたいして喜ばない。
正月料理って来年は作らないぞと去年も思ってたんだけど、
時期が来ると義務感を感じてしまう。


No.6
<2019年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コストコ行ったらいかがですか?
大量なまとめ買いできますよ。
冷凍にしたり、下味つけて小分け冷凍すれば、かなり持ちます。しかも、新鮮野菜もあるので、私はよく行きます。
会費は年間かかりますが…。


No.7
<2019年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ヨシケイとかどうでしょう
1週間分の献立を立ててくれるアプリなんかもありますよ

私は1週間分の買い物をする派です
メニューは決めてません
鶏肉、豚肉、牛肉、ひき肉
魚は煮魚用、焼き魚用
野菜は一通り
お弁当用のウインナーや冷食
牛乳、卵、豆腐、調味料など
切らさないように買うだけです
肉魚は冷凍して、明日は焼き魚にしようと思ったら、冷蔵庫に移しときます
副菜で足りないものがあれば、仕事帰りに買って帰ります


No.8
<2019年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎日の献立考えるのは本当嫌になりますねー。
我が家はアレルギーっ子がいるので365日朝昼晩と本当に手抜きが出来ず…。パートで土日休みなので土曜日に1週間分の献立を決めて買い物、日曜日に3日分のおかずを作り置きして、月曜に木曜日分の下ごしらえをしてます。

ただ、主さんはそういう事が苦手とおっしゃるのでおススメは宅配のおかずセット!レシピ、カット済の野菜やお肉に調味料がセットになっていてその通りに作ればいいのです。
私の姉がまさにお料理が超苦手な人でして。しかし、冷凍ばかりだと気がひけるらしくて宅配サービスの半調理済セットを頼んでます。いっとき私もそのサービスを勧められて(しまじろうのオマケが目的)頼んでいましたが、私は逆にレシピが決まりすぎてて「今日は違うものが食べたいのになぁ」となったりしたのでやめました。
家族が少なくてそんなに食べないのであればむしろ無駄がですお得かもしれません。


No.9
<2019年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさん、年末年始のお忙しい中、温かいお言葉や参考になるコメントをありがとうございます。

適当に食材を買ってストックする方、メニューを決めて買い物をする方、やっぱり献立作り・買い物が苦手な方、様々ですね。わたしは頭の中でイメージすることが不得手なので、一週間分のメニューを書き出してしまってそこから材料を書き出し買い物に行く・注文する、という方法がいいように思いました。また、半調理済み食材もよさそうです。

実は義両親が子どもたちに色々と差し入れをするのが好きで、野菜、乾物、レトルト食品、生鮮食品を時々持ってきてくれるんです。お気持ちはとてもありがたいですし家計も助かるのですが、その量が半端なく、ダンボール1~2箱分の食材が一気に予告なしに届くので冷凍・冷蔵保存もおすそ分けにも限度がある状況がしばしばありました。妊娠して情緒不安定になる日もあり、その差し入れがとてもストレスで、毎日献立を考えるのも食事の支度も本当に難しくてパニックになってしまう日もありました。

ですが、みなさんのコメントのおかげでもうちょっと頑張ろうという元気をもらいました。本当にありがとうございます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME