ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

単発派遣の職場で渡された制服、クリーニングして返却って普通ですか?

<2018年12月28日 受信>
件名:単発派遣の職場で渡された制服、クリーニングして返却って普通ですか?
投稿者:匿名

とある大手企業の看護師派遣で、系列の介護施設に2日間バイトに行きました。
制服貸与なので、自分で用意しなくてもいいと言われ、お借りしました。
帰りにクリーニングして返却するよう言われ..。
交通費使って返却に来るか、郵送でもいいと。
えー、初めてだわ。今までの所は置いてってねと言ってもらった事しかない..。

しかも1日目は、残業させられたのにタイムシートは定時の時間を書かされ、2日目は始業の1時間前に来て、これをやっておくよう言われ..。勿論、サービス前倒し残業。ホーム長が不在で確認できず。
担当者に電話したら、それはあなたの問題と言われ..。私の問題❓
クリーニング代と、郵送代で、1時間分の時給は余裕で飛ぶわ(T-T)
規模が大きい所で、2階~10階まで階段で走り回ったのに(T-T)

こんなことなら、本業の合間に単発派遣なんてするんじゃなかったです。

皆さんの地域は、単発派遣で渡された白衣、クリーニングって当たり前ですか?
勤務時間も現場のスタッフから、勝手に変更されますか?管理者でなく、ただのスタッフ..。

私の看護師仲間は、あり得ないと言ってましたが、私に起きた出来事です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去にあちこち単発に行っていました。制服貸与の所もありましたが、大抵は、勤務後洗濯機やクリーニング出しのボックスに入れといてね~という感じでした。
または動きやすいポロシャツや綿パン持参。
クリーニングに出して(ってこれ自腹なんですよね?)返却というのは、常勤や長期の非常勤で働いた時くらいしか経験ありません。


No.2
<2018年12月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣さんはクリーニングってないですね。
大抵、派遣さん用に別にあり
お洗濯して次の派遣さんの為に備えていますね。


No.3
<2019年01月15日 受信>
件名:今までそれは無かったです
投稿者:小夏

関西で単発派遣看護師をしています。
登録しているのは、四箇所で、単発派遣の取扱いをやめたところもあるので、実質二箇所から仕事もらっています。大阪、兵庫、奈良、京都まで広範囲に仕事受けています。
体験した現場は200を超えているはずですが、今までそんなところはありませんでした。
派遣会社から白衣を借りて、郵送でお返しするといった事はありました。返信用封筒も入っており、脱いだまま送るようになっていて、自己負担はありませんでした。
ひどいところに当たりましたね…。
お疲れ様でした。

個人的におすすめできるかなあという介護系単発派遣は小規模なデイサービスでしょうか。
あんまり前倒しサービス残業は無いです。そもそも早く行き過ぎても事務所に誰も来て無くてしまっています。
あとは有名な訪問入浴のグループでも、すごく働きやすい事業所とひどいところが混在しているので、訪問入浴介助は絶対NGという人も多いですが、よかったら一回体験してみてはいかがでしょうか…?働きやすいところはちゃんと手袋もくれるし、1日5~6件だし、いいですよ。ひどいところだと11件行かされて昼抜きで低血糖と車酔いで後半気持ち悪かったですが。

検診の単発派遣が一番良いですけど、朝5~7時集合とかが多いので、それさえ我慢できたらおすすめします。


No.4
<2019年01月31日 受信>
件名:なし。
投稿者:みかん

事前に業務契約書に記載がないにも関わらずクリーニング代を負担させるのは無しです。
「それは聞いていません。」とハッキリ言って良いと思います。残業も現場の指示があったなら請求しないとダメですね。


No.5
<2019年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都道府県の総合労働相談所にいきましょう
きちんと対応してくれます


No.6
<2019年02月02日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:匿名

みかん様、No.5様、ありがとうございます!
無知で、相談場所がある事も雇用契約書に書いてなければ..という事も知りませんでした。

今回は、クリーニングにも出し返却、契約外時間働きましたが、言われるがままに勤務時間を記入してしまい(+_+)。
時給高いはずの仕事でかなり損をしてしまいました。

今後はその派遣会社は使いません。友人に紹介してもらったので、その会社から仕事をもらう事にしました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME