ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

退職前 ~辞めるからと支給されるはずの物が支給されないのに、香典は要求される~

<2018年12月25日 受信>
件名:退職前 ~辞めるからと支給されるはずの物が支給されないのに、香典は要求される~
投稿者:匿名

あと1週間で退職します。
同僚のお母さんが亡くなられ、職場長から香典をお願いされてます。(希望をきかれました)
(病院によって違うと思いますが、職員からお金をとらずに、病院側のポケットマネーだけで済ましてくれるところもありますよね)
そして、今やめる病院はこの時期各人にクリスマスケーキが支給されるのですが
私の分だけは辞める人なので出ないようになってるからと職場長に言われました。
この二つは同じ日に言われました。もう辞める職場の香典を要求され、出されるはずのクリスマスケーキは支給されないという…。

正直怒り心頭です。別にケーキを期待してたわけじゃないですが、なんか怒りを覚えます。(もともと職員になんでも負担させるブラックな職場ですから)


そこで香典参加を辞退したいです。
職場長の言葉を借りれば、“辞める人”ですから。

みなさん的にはアリだと思いますか?
そして、支給されるはずの物が支給されないのにそういうものだけはヒトに要求してくることどう思いますか?
家族にグチを言ったらセコイ(職場が)と言ってました。
まあこんなことでゴネてる自分もセコいのかもしれませんが。
ですが改めて支給されないからと告げられて腹の虫がおさまりません‥

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞退したらいいと思います。
職場の人の香典なんて、いちいち払いたくないですよ。
もう辞めるから色々言われても構わないし。
クリスマスケーキをくれないとか、その上司けちくさくて笑えますね。


No.2
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ん~今月いっぱいまで仕事するのだからケーキくれてもいいのにね。
その職場ケチですね。
しかし同僚のお母さまへの香典は、やはり出すべきかな~・・・・・・
病棟単位で冠婚葬祭のために積み立ててるお金がないのであれば個人ですよね。
私も以前勤めてた病院で嫌な思いしたことあります。
そこは2年務めたのですが・・・・・・
私と一緒に入った中途の若い子が1年でできちゃった婚。臨月まで仕事してました(夜勤は免除、日勤リーダーもなしで楽なフリー業務)。そのまま退職したのですが、結婚祝いを病棟から出しました。
私は2年で結婚退職。しかし病棟会で前に辞めた子はまだ病棟の決まりごとが決定してない時期であげたけど、今月から3年働いてない人には病棟からお祝いはあげられないって私が辞める月に大々的に病棟会で言われました。
ん~何かお祝い事なのにケチな病棟。納得できませんが、とにかく新しく入ってきた人が長続きしない。退職者が多く何かこんな病院なんだって・・・・・
私は個人個人にハンドタオル買って渡しましたけど。


No.3
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通だったらまずケーキは出ますよね。
辞めるからケーキは出さないって意地悪な感じ。
都合よく使われてると言う感じですよね。
(私もムカつきますね!)
うーーん香典は出さなくていいのでは。
辞めるって理由でケーキが出ないのだから。


No.4
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのお母様を亡くされた同僚との関係はどのようなものだったのでしょうか。金額にもよりますが、特別親しくなかったのであれば辞退されてもいいでしょうし、親しい間柄だったのであれば、やはり辞退して個人的にお渡しするという方法を取っても良いと思います。


No.5
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

香典は気持ちなので自由です。
お世話になった方へなら退職するときでも個人的に出します。
もともと職場で冠婚葬祭の付き合いがないならだすこともないですし。
希望を聞かれたなら出さないという返事で構わないと思います。


No.6
<2018年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちが強張りますね
そんなことで嫌がらせ言われたら、出したくても出す気になれません
お気持ち良くわかります

手切れ金だと思い気持ち良く辞めたらいいかと。
払わなくても文句を言う権利すら相手にはありません。


No.7
<2018年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケチ臭い病院ですね❗
ケーキなんて、いらない‼お金も要求するな‼と言いたくなります。


No.8
<2018年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上長がどの役職なのかわからないですが、
ケーキについては事務かたの管理でそれを伝えたまでのことでその人がきめたことではないんでは?
香典については、まだ在籍中の職員に、皆で香典を出そうとしていることを内緒にしていると「やめるからって香典を一緒にって声をかけられなかった」と逆に怒る人もいますから、念のため確認したのかもしれません。
香典を出したくなければ断ればいいだけです。
でも、だしたいけど普通にひとり分出すと3千円、グループだと数百円~千円位で抑えられるからグループにしたいという人もいますから。

ひとり3000円というのはうちの地域での最低知り合いランクの香典の額です。


No.9
<2019年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 気のすむようにしてください。

むかつきますね


No.10
<2019年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者

転職に忙しくお返事が遅くなりました。
お叱りを受けるかと思いましたが、私の気持ちに賛同してくださる方が大多数で励みになりました。これまでご意見ありがとうございました、香典を出さなくても良かったという意見が多く驚いてます、今後の参考にさせていただきます。



セコい病院さようなら~ 名前書いてやりたいけどここでは我慢しときます


No.11
<2019年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都道府県の総合労働相談所にいきましょう
きちんと対応してくれます

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME