ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

生き甲斐を忘れてしまいました

<2018年12月22日 受信>
件名:生き甲斐を忘れてしまいました
投稿者:匿名

生き甲斐を忘れてしまいました。

独身の私。一応婚活はしていますが、人を上手に愛する方法がよく分かりません。
現在、家族との関係も微妙で、なんとなく気まずい空気です。

これと言って趣味も無いし、新たにチャレンジする気力も無い。
何だか疲れてしまいました・・・。
今は休憩時間だと思ってのんびり過ごすべきなのかな?とも思うのですが、心のモヤモヤが晴れず、終始落ち着かないといった感じです。

出掛けるのも面倒で、やることが無ければ食っちゃ寝してばかり。
人としてどうなの? って、自分でも思います。

もっと笑って、楽しい生活を送りたい。
それなら自分でも、もう少し努力しなければならないんですよね。
分かっているくせに行動に移らない自分にも、イライラします。

愚痴っぽい長文投稿ですみません。
同じような経験をして、元気になった方はいらっしゃいませんか?アドバイスを頂けたら幸いです。
または共感のコメントもお待ちしています(仲間がいるだけで、少し安心できそうなので)。
それでは・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も昔、何かに急かされるような落ち着かない時期がありました。
習い事や恋愛などいろいろやってみても見事に空回りし、自己嫌悪でうつになりかけました。
でも、ある時毎日おいしいご飯が食べられて温かい布団で眠れる…それも十分に幸せなことだなと思う瞬間があり、胸のつかえがおりました。
今は気分に任せてやりたい事を無理なく楽しんでいますが、自然と笑顔で過ごせるようになりましたよ。成り行きに任せるのも一つの方法かも。


No.2
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も独身です。
その気持ち、わかります。
何のために生きているのかわかりません。
正直こどもの頃は、この年齢ではすでに子どもは2人ほどいる予定でした。
親不幸はしたくないので生きてますが、親がいなければ死んでしまいたいです。


No.3
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは今何歳ですか?看護師ですか?
私もそんな感じの頃ありました。元々結婚願望強い方でしたし、学生の頃友達からも結婚早そうってよく言われました。
私もそれなりに恋愛して結婚できるものと思ってましたし。
しかし就職するともう毎日忙しすぎて恋愛どころではないですし、出会いもありません。
休みの日とどこも出かけず、寝て過ごしてました。
はじめて結婚前提で恋愛したのは、20歳後半でした。でもこの方とは性格の不一致で別れました。
その後30歳前半に友達の紹介で知り合った年下の人とこれも結婚前提で2年半くらいお付き合いしました。しかし付き合っていくうちに相手の給料の安さ、なのに金使いの粗さなど金銭感覚の違い、浮気が発覚し別れました。
34歳くらいでしょうか?親のすすめもあり結婚相談所に入会しました。何人かとお付き合いしましたが、結婚まで行く方はいません。35歳過ぎてからはもう会ってくれる人も一気に減ります。
そしてまた4歳年下の人と2年お付き合いしましたが、なかなかプロポーズされず、この方もまたちょっと問題ある方で・・・・
38歳の私はもう待ってる時間ないので私からお別れしました。もう結婚はできないって相談所を退会しました。それから知人のすすめもあって紹介された人と会って3か月で婚約し、結婚しました。
40歳です。こんな年で結婚できるなんて!って。諦めないでよかったって思ってます。
すごくいい人です。結婚8年ですが、とても大切にされてます。
今考えると今までお付き合いして人と結婚してたらきっと私は離婚してたと思うんです。
諦めないでいればいつかいい出会いがあると思いますよ。
なので今は自分の時間大切にしてください。出かけることは大事ですよ。
同僚や友達と一緒に旅行したり、食事したり・・・・・・


No.4
<2018年12月24日 受信>
件名:考えすぎ
投稿者:あちゃー

あなたを必要とする人のために集中してみては?
やる気がないのは目標がないから
生きる目的がないのは考えてこなかったから

他人があなたを満足させてくれるなど期待しない方がいいかと
あなたはあなたの道を自ら探し歩くしかない
他人と違っていいのです


No.5
<2018年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

好きなアーティストいますか?
私はおばさんですが、あるアーティストの歌に出逢い、人生変りました。
私は介護などもあり、なかなかライブにも行けませんでしたが、独身の人は自由でお金もあるので、どんどん行ってます。
そんな人は毎日楽しいそうです。その関係で友人もたくさんできるようです。
先日は友人が(50歳過ぎてる)嵐のライブにいったそうです。
その為に仕事頑張ってるとか・・。
何でも良いので、少しでも好きなもの、人があれば、行動してみませんか?


No.6
<2018年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何かそういう時ってありますよ。私もありましたし、これからもきっとあるかも。笑。分かってるんだけど、何か行動するのも億劫で、ときめきや楽しみが見出せないっていうか…。出口の見えないトンネルが続いてる様な…。仕事もプライベートも何かつまらないっていう。そんな時は、流れに身を任せるのも1つ。そんなんでずーっと人生続きませんから。
私も独身で、コレ!という趣味もあまりないですが、心身健康で平凡な日々をそれなりに楽しく過ごせてるだけでも有難いと思うようになりました。生きがいとか楽しみは人それぞれですし、未婚既婚関係なく主様らしく限りある人生を送って欲しいです。お互い頑張りましょう。


No.7
<2018年12月27日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:主です

皆さん、コメントありがとうございます。まとめての返信で失礼します。

私は30代の看護師です。
特に好きなアーティストはいません。
今の私にとって一番大切なのは母ですが、最近は母も私の存在を鬱陶しがっているように感じます。
心療内科受診歴があり、私を自傷他害の恐れがあるスタッフだと思っている人もいるようです。

「自分もそんなときがあった」とか、「気持ちが分かる」とか、共感のコメントに救われます。
自分より優れた人と比べてどんどん落ち込んでいても、仕方がないですよね。
何気ない日常に感謝しながら生きられるように、少しずつでも考え方を変えていけるように頑張ります。


No.8
<2018年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お若い方かなと感じています。私はアラフィフですが、若い時には「もっとこうあらなくては」みたいな思いがありました。今はテンションも低く欲もありません。これでいいのかと思うことも少なくなりました。
常に生き甲斐を感じていなくてもいいのではないでしょうか。何かの折りにふと感じる程度でいいと思います。


No.9
<2019年01月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、息子の英才教育が生き甲斐でした。
これを言いますと、昔から先輩や同期から怒られました(T-T)
子供は親の所有物じゃない!って。
ことごとく、結果が出ず、高校も私の意見は全く聞いてくれず、自分で決めた学校を受験して、今はイキイキしてます。
しばらく落ち込みましたが、師長や先輩から、私がこんな親だったのに、しっかりした息子で良かった。安心したわと言われ..。
私の生き甲斐は、もっと別の事を見つける事にしました。
もう45歳ですが、何か見つかるかな~と考えてます。
ママ友とのランチは、かかせません(笑笑)
40歳で二人目の子を授かりましたが、とりあえず娘の勉強はほどほどにしてます。生き甲斐にすると、凄くしんどいので教育は生き甲斐にしません(*^-^)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME