ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職回数、何回だと多いのでしょうか?

<2018年12月22日 受信>
件名:転職回数、何回だと多いのでしょうか?
投稿者:白衣の天使はXL

転職回数の話題が出ていたのでふと気になりました。
私はあんまり面接で指摘された事が無いのですが、指摘された人もいるようで、気になりました。
それも人材紹介会社の社員に。看護師でもない人に。

私は5つ目の職場になります。1週間だけ行ったところは省いてですけど(最初に聞いていた条件と大幅に違ったため)。一箇所3年くらい働いていて、前職は腫瘍ができて療養のために辞めたので1年半でした。
だいたいが理由があって、一箇所目は部署閉鎖。異動はさせてくれる病院でしたけどお礼奉公も終わったし、よその病院のやり方も見たかったので思い切って転職。
二箇所目は結婚で相手の職場近くに引っ越すため。電車で2時間以上かかるようになってしまうので退職しました。
三箇所目は二交替になると聞いて就職したけど三交替のままで、日勤深夜が体調的に無理(日勤の後、シャワー浴びてご飯食べたらもう仕事になる)だったので退職しました。託児所もあるし、育児休暇もあると聞いていたのに、託児所は保育士さんがいなくて一ヶ月に数日しか開かない、育児休暇明けたらすぐに夜勤がフルで入ってくると知ったのも理由の一つです。夜間の託児所無いのに、よっぽど実家の支援があるような人か主夫の旦那さんがいないと無理ですよね。
四箇所目は訪問看護サテライト。たった一人のサテライトで二ヶ月くらい誰にも会わない、1日10~14件の訪問、それも施設ではなく居宅の訪問で自転車移動というもので、移動時間も距離も長く、根性で続けてましたが、流産&腫瘍ができてしまいました。一回手術後復帰しましたが、減らしてくれるといっていた訪問件数が減らず、諦めて退職しました。産休育休取っていいからねと親身になってもらってたので申し訳なさはありましたけど、そうはいっても身体が持ちませんでした…。
現在、五箇所目で訪問看護です。就職した時は子ども1歳でしたけど、なんとか1年以上経過しました。多分、小学校入学し、学童が空いて無かったら辞めないといけないんだろうなあ…という感じです。3年後、また履歴書に一行増えるなあ…今の上司のままならパートで9~13時で雇ってくれそうだけど…という感じです。

多いんでしょうけど…別に私が悪いわけでもないような…気もするので、あんまり…気にしてなかったんですけど、これ、怒られるんでしょうかねえ…。
もちろん、年齢や技術的に要求される水準を満たさず書類選考落とされた事はあります!!
でも、30過ぎてから美容皮膚科採用されたし(お試しでちょっと体験させてもらって、自分の不器用さに絶望して辞退しました。エステ難しい)、いくつかのそこそこの病院も普通に採用されたし(見学させてもらったけど、いじめがえぐかったので辞退しました。見学者来るときくらいやめたらいいのに…)、受験して辞退して数年経過してからも、来ませんかって手紙が来たりするし、タイミングだと思うんですけど…。先方の空きがあったら、転職回数多くても別に気にせず採用してくれるんじゃないのかなあと思うんですが、甘いでしょうか…。

友達や看護学校の同級生は色々で一箇所目でず~っと働き続けて、勤続17年の子もいれば、10年前後で結婚して退職したり、田舎帰ったりが多いです。
看護師していない人もいっぱいいます。アパレル、カフェ、事務員、工場…色々です。日勤だけなら看護師するより稼げるし、定時で帰れるから看護師以外の仕事をしています。
3年働いて辞めた人も結構多いです。お礼奉公が終わったからですね。そのあたりに結婚してずっと看護師パートの人も結構います。

女性は介護や子育てで辞めざるをえない事もあるし、本人の根気が無いから辞めたわけでもないのに…そういう事まで看護師でもない人材紹介会社の社員に非難されるのはちょっと…残念ですよね…。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、一概には言えませんが、既婚者なら、結婚や、夫の転勤などありますからね、増えますよ。
家庭に入ってから、落ち着いたからと言って復職したり、再就活する方もいられるから、普通に、5ヶ所め、6ヶ所め、になっても仕方ないかなと思いますね。
ですが、スキルアップや、他分野の看護を学びたいとかで、あまりマイナスのコメントを言わなければ転職回数多くても大丈夫だと聞いたことありますよ。
ただし、独身で、数年単位でちょこちょこ変わるなら見方は違うでしょうが、既婚者や、子どもいるなら、過程の面も考慮されますからね。
あまりマイナスには私は面接では言いません。
私も、看護師から、保健師に転職した際に、やはり、根掘り葉掘り聞かれましたね…。


No.2
<2018年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:働きたい

私のせいなのかなんなのか、転職回数(すぐに辞めた所も含めると)
6回になります。

①大学病院8年
②有料老人ホーム1年と少し
③療養型ケアミックス病院14日間(パート)
④総合病院パート8年
⑤福祉施設の新事業カフェパート2ヶ月半
⑥ ④総合病院パートに出もどり〜

途中、ダブルワーク(固定と派遣)も含めると相当回数かも…
冷静に見ればみるほど、③と⑤が不運だったとしか…
①は産後復帰しましたが、転居のため退職。
②は旦那も土日祝日勤務が多く、実家に頼って働いてましたが年老いた両親から預かりギブアップの声が出てやむなく退職。
ここからは実家を頼れず正社員で働く事を諦めました。
③は就職2日目の朝、全員から「あんたと働きたくない」と宣言されました。初日は午前中は手続きなどで午後から病棟の案内や説明だけしか受けてないので、嫌われる理由は「新入り」「正看護師」以外の他に思いつきませんね。
条件とお給料は良かったのですが、人間関係の他に看護師として信じられない医療を提供していて(医療的に違法な事もさせられてたし、後頭部に褥瘡があるのにずっとイソゲルしかつけないとか、エアコンを28度まで入れない、経管ボトルの蓋が無い、経管を全開で落とす)とにかく色々我慢できなくて辞めました。本当に場末の病院でした。

⑤は会社説明会でとても素晴らしい理念や理想にすっかり騙されて「前向きな転職」として④の病院に応援してもらい転職。新規オープンで就職したら、③で「あんた嫌い」と言ってきた准看が上司として存在。私の事は忘れていたらしいが初日から何かと人を見下して怒鳴ってばっかり。理事長の会社説明が「俺の伝説と俺の好きな社員紹介」。2時間延々と聞かされる。会社の特徴とか展望、人事構成などの説明は無し。私の上司が誰なのか分からないまま終わる。マニュアルは無く毎日理事長の気分でルールが変わる、理事長が全て。もともといる社員は理事長の思いつきをこなすことができる社会人だと勘違いしてる人ばっかり。まるで宗教。
障害者とカフェで働くはずが障害者はカフェには出さないし、お客さんにも知られないようにしろと言われる。医療ケア児を預かる保育室も併設してて地域では初!とか偉そうに言ってたけど、保育室はフローリングの狭いひと部屋だけで玄関もなくて、保育室よりも無駄に広い事務室に外階段からのベランダ経由で入る。雨の日は子供達ずぶ濡れになる。
しかも、医療ケア児が何なのか理事長は興味も無いし、全然想定してないからエレベーターを降りると突然20センチの段差に次ぐ段差を超えなければいけないという設計ミス。
子供用のおもちゃは予算がないから買ってくれないので保育士さんと私がお古を持ち込み(しかも保育士さんも私も辞めた)。
椅子やテーブルはニトリやIKEAの形と低価格にこだわるので、障害児は座ると斜めになってずり落ちる。落ちると床は冷たいフローリングだから痛い…。
トイレと床がフラットにつながってて、子供が出入りする事故を全く予見してない作り。
③の病院から来た准看のパイセンは医療ケア児なんか看たことないから在宅酸素の扱いも知らない。しかし偉そうに私に講義してくる。ちなみに私は元小児科勤務。
そんな保育室だから、見学に来て黙って帰るひと多数。新規申し込みは無し。
その他色々適当な事務処理で1ヶ月目の給料が少なかったり、なんとお給料出し忘れられた人も数名。なんとか2ヶ月働いたのですが、3ヶ月目に入るとたった2ヶ月で理事長が好き勝手にしたおかげで赤字になったからと、人件費から削減!フルタイム週40時間の契約なのに、なんと出勤したら「あ、今日1時間働いたら帰っていーよ。」と突然週15時間以下まで減らされる。それも毎日2〜5時間と不規則なシフト。4月に就職した人の9割が2ヶ月で退職したのに「辞めるほうが馬鹿」「クビにすると違法だから辞めてくれるの待ってた」と。一緒に就職した中途採用のおじさんも心を病んで退職…。かわいそう…。
辞めた後、私や保育士さんが無償提供したおもちゃをあたかも施設が準備したように紹介してて取りに行こうかと思ったけど、残された子が遊んでるのかと思い怒りを抑えました。
コンセプトは素敵だし、障害のある子たちもスタッフもいい人ばかりだっただけに残念だし悔しい。


出戻る前に1箇所だけ転職で面接に行きましたが、なんと⑤の理事長と知り合いの院長…。なんであんなにいい施設を短期間で辞めたのかしつこく問われる。ブラックとまでは言えなかったので、院長がオープン内覧会に来た時に私の存在に気がつかなかったのは何故ですか?看護師がいる事を隠してたんですよとだけ伝えたけど不採用でした。
⑥の出もどり時は、⑤を辞める時に上部の先生や師長に話をしていた事もあり「よく戻ってきてくれたね」と暖かく受け入れてもらえました。

私の見る目がなかったせいかもしれませんが、③と⑤はブラックすぎて履歴書の傷です…。
我慢して働くべきだったのかとも思いますが、看護師として譲れない理由があって辞めたのだと転職回数が多い事は恥じていません。ちなみに③の後の今の職場初めての面接ではそんな事を言いました。看護部長は怪訝な顔をしてましたが院長がそこを気に入って下さって採用になりました。

看護師は職歴にならない「お試し勤務」を作って欲しいと切実に思います。
今はパートですが、定年までにはもう一回だけ正社員で働ける職場に出会いたいです。(今の病院ではもう採用してもらえない年齢なので)


No.3
<2018年12月23日 受信>
件名:結局
投稿者:しんちゃん

結局何がいいたいの?
転職回数が多いのを派遣の社員に言われたのが気に入らないんですか?
まあ内容から少しでも同じところでやろうという気持ちは伝わりませんね。理由つけてやめてる感があります。
その働く場所に何を求めて行くかきちんと考えてみては。
その派遣社員の人も話を聞いてみて、(んっ?)て思ったから理由を聞いたと思いますよ。てかなんで転職してるか普通聞きます‼️


No.4
<2018年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

決まりはないよ
経験と実力があれば採用される

必要とされないのは、転職回数が理由ではなく雇っても戦力となるか人件費を投入する利用価値があるかないかのみ

転職回数は雇わない理由には好都合なだけです
雇わなくても納得してくれるから。
転職回数が少ないから良い人材ではないのも同じ理由
長年勤めてわざわざ転職する価値ありますか?その年齢でこれから新しいことを覚えたり組織の中で活躍できますか?と言われます

組織も1企業
安い賃金で賃金以上の人を採用したい
若い人は経験がないため安い賃金で雇えるし、伸びなければ能力が低いと切りやすいんです
中堅は、組織としては即戦力で欲しいけど賃金を押さえられないため利用価値を吟味します
50を過ぎた年寄りは、職場を荒らすので一番要らない要員です


No.5
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として、働いていれば事情があって当然かなと。転職なんてみんなしてますよ。
例えば、看護師やって、他職種やって、バイトやら派遣やら他の仕事したりしながら、また看護師もどるなら、なぜ?と思われるでしょうけど。
私なら、別に看護師以外の転職なければ、気にならない方かな。


No.6
<2019年01月09日 受信>
件名:No.1さん
投稿者:白衣の天使はXL

レスありがとうございます。
確かに!!看護師から他職種だといろいろ聞かれても仕方ないと思います。
看護師の仕事内で未経験分野にチャレンジだと前向きな人というイメージ持ちますね。


No.7
<2019年01月09日 受信>
件名:No.2さん
投稿者:白衣の天使はXL

③と⑤は辛いですね!!そんなひどい目に遭うとは…。
また、理念だけは素晴らしいのが辛いですね~!!
私、大阪なんですけども、大阪は65歳過ぎても社員になれる病院、私が知っているだけで、30軒はあります。契約社員?嘱託社員?にはなるみたいですけども、正社員とほぼ同じ待遇です。
一年更新の契約書があるのと、昇給が無くなるくらいです。
私の今働いている病院も割と大きい母体で関連施設とか持っているので、60代の看護師が現役です。
看護師じゃない最高齢は80代です。すごいところです…。
そんなわけでNo.2さんの素敵な転職をお祈りしています!!


No.8
<2019年01月09日 受信>
件名:しんちゃんさん
投稿者:白衣の天使はXL

雑談掲示板なので、別にオチも何も無いですよ~。
そして、私が言われた訳じゃないですし。お悩み掲示板のほうでひどい扱いされた方がいらして、理不尽な対応されて気の毒に~と思っただけです。

私は転職で困った事は一回も無いです。大阪だから働くところがたくさんあります。
そもそも、就職活動的な事もほぼやった事が無いです。
たいてい、電話かけたら「いつからこれますか?」で即採用が普通なので…。
もちろん、お断りされた事もありますが、そういうところは元々経験者募集していたところに、未経験で聞いてみたところ、一応書類もらいましょうか?的な対応だったので、仕方ないですね。
学生時代が病院付属専門学校だったので、国家試験合格したら全員配属でしたからね~。いわゆる小論文書いて~とか、圧迫面接で~とか皆無です。

お悩み掲示板のほうを読んできてもらったらいいと思いますけど、とにかく気の毒な感じでした…。
そっちに書き込んでも良かったんですが…と、いうか最初書いていたんですけど。
自分の話がながくなったから、こっちに投稿しただけなので、オチは無いです。


No.9
<2019年01月09日 受信>
件名:No.4さん
投稿者:白衣の天使はXL

レスありがとうございます!!
50代は確かに新しいところで馴染むのに時間がかかりそうですもんね。
受け入れ側が大変そうな気がします。

お断りの理由にされているのはありそうですね!!
優秀な方がいらっしゃって、その方は3~5年おきに転職されているんですけども、病院改革?みたいな感じのお仕事をされているんだそうです。ヒラじゃなくて、管理職になるんでしょうけども。
60~70代の准看護師さんが90%を占めている病院で看護計画が無い(信じられますか?無いんです!!)、今どき褥瘡に洗いもせずにイソジン消毒してガーゼ貼るような古いやり方をしていたり、委員会が無いという状況から、今どきの病院に近づけるお仕事です。
そういう方だと転職はたくさんされていますけど、別に不利にならないですもんね。

納得です!!


No.10
<2019年01月09日 受信>
件名:No.5さん
投稿者:白衣の天使はXL

レスありがとうございます。
大なり小なり家庭の事情ってありますもんね。
どこも数ヶ月で辞めているとかなら困るでしょうけど、それなりに真面目に働いている方だったら、雇いたいところもたくさんあると思うんですけどね。


No.11
<2019年01月09日 受信>
件名:転職歴関連で紹介会社の事で気になった事を追記します
投稿者:白衣の天使はXL

パソコンの調子が悪くてレス遅くなりました。すみませんでした。
スマホからだと長文打ちにくくて。

人材紹介会社の事で気になった事があったので追記します。
そんなに非常識な経歴でも無いのに「こんな経歴ではどこも紹介できませんね」みたいな事を言う担当者の場合は、もしかしたら、自信を喪失させて、不人気な職場に送り込もうとしている可能性があるかもしれません。
私が働いているところは、人材紹介会社にお金は1円も払わない方針のグループです。そのため、取扱はないんです。ですが、人材紹介会社のホームページには勝手に掲載されて、募集していることになっているんです。
で、多分ですけど…そのHPを見た人は紹介会社に連絡しますよね?
紹介会社から募集していますか?って電話ありますよね。こういう人がいて、採用したら50~100万円いただきますって電話やFAXが来ます。
でも、うちは紹介会社は使わないので、当然断りますよね?経歴は問題無くても。
そうすると、うちは求人はしているけど、紹介会社は「現在、募集はされていないそうです。」とか「○○さんの経歴ではちょっと」って応募したい人には言うみたいです。
その時に「転職歴が多い方はちょっと…でも、うちが取り扱っている○○病院なら、転職歴があっても面接していただけると言ってくださっています!」みたいな話になるみたいです。
不動産のおとり広告みたいな感じですよね。

うちはグループで色々持っているので、看護師求人はほぼ年中ハローワークで出ています。
取り下げるのも面倒なので、出しっぱなしになっています。採用だけを担当している人がいるわけでもなくて、皆色々なお仕事しながらなので、すぐにほしいわけじゃなくてもそのままになっています。
それは新規に施設オープンしたり、定年退職したり、産休でお休みされる方の分なので、退職者が多いとかでは無いんですが。でも、市民病院などに比べたら無名で、売りになるような分野も無い(昔はその分野で有名な先生がたくさんいたけど、今は地域の高齢者ばっかりの病院になってしまった)お給料も普通、駅から遠くて車通勤じゃないとしんどい場所なので、地元民以外そもそも応募してきてくれる人がいません。
だから、直接連絡もらい、普通の病棟や救急外来や手術室で連続した経験年数が3~5年あって、ブランクが数年以内で大きな持病が無いようであれば、よっぽど高いお給料を要求しない限りはたいてい採用になります。(透析は持ってないので透析しか経験ないと断るかもしれないですけど…。)新卒を教育できるほどの体力が無いので、新卒採用は原則していない状況です。

でも、人材紹介会社に電話してしまった人は、こっちが不採用にしたお断りになってしまっているんだろうなあと思います。

うまくいえませんけど、人材紹介会社に色々言われた方はできたら自分で探して応募してみてはどうかな?と思います。人口少ないところだと、そもそも病院が無いので苦労するとかいう事はあるかもしれませんけど、大阪とか東京とか名古屋とか大きい都市なら大丈夫だと思います。


No.12
<2019年01月10日 受信>
件名:転職回数?
投稿者:空飛ぶウォンバット

お悩み掲示板の記事、私も読んでました。ひどい言われようだなあ、と。
転職回数など普段気にしないので、改めて数えてみました。

一か所目 総合病院  お礼奉公終了後、実家に戻るため退職。
二か所目 有床診療所 親を看取った後一念発起、進学のため退職。
三か所目 大学病院  お礼奉公終了後、興味のあった訪問看護に従事するため退職。
四か所目 訪問看護ステーション しばらく働いたが、移動時間などの都合で
                居住市内のステーションに移るため退職。
五か所目 訪問看護ステーション 結婚を機に引っ越ししたのでまた通勤が遠く
                なってしまった。
                働きやすいステーションだったので勤務を続ける。
                出産のため退職。
六か所目 訪問看護ステーション 子供が留守番できるようになってから自宅に近い
                ステーションに就職、現在に至る。 
「6回」と思うと多いようにも思えますが、それなりの期間勤めているのでいままで問題視されたことはありません。環境の変化で退職しても再就職しやすい、っていうのが看護師を職業に選んだ理由のひとつでもあります。
紹介会社の面接に行ったこともありますが、いまひとつしっくりこなくて利用しませんでした。
なんでしょうね、あれ。今振り返って考えると、商品のようにみられている感じ、というか。

結局ハローワークや看護協会、各HPで情報収集して、人事担当に問い合わせ、という手順で決めました。もう転職するのは年齢的につらいので、現在の職場に定年後まで勤めるつもりでいます。
トピ主さんも訪問看護なのですね。子供さん1歳で就職ってすばらしいです。小学校入学後も続けられるといいですね。ステーションにとっても、人材確保できてメリットがあると思うのです。(^^)


No.13
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピックの返信じゃないですけど、読んでて気になったので。
もうすぐアラフィフですけど、「50を過ぎた年寄りは職場を荒らすから一番いらない要因」って酷くないですかね?
何歳だろうが、職場を荒らす看護師っていますよね。自分の努力もありますけど、その年寄り達が頑張ってきたから、今の自分達があるのでは? 自分が50代になった時どう思うんでしょうね。
こういった事を平気で書けることに、驚き。


No.14
<2019年01月12日 受信>
件名:白衣の天使はXLさま!
投稿者:匿名

全く同感です。
派遣会社のやり方 ウンウンとうなづきました。

私がいたクリニックも、ある派遣会社にずっと求人が出たままでした。
事務長に聞いたら、依頼した覚えがなくて、一体どこに取り消したらいいがわからないし、連絡とってしまって契約結ばれたら怖いとのことで放置してると。
確かに一切応募来てますよとか連絡来たこともないのです。
だから、その登録会社に
「このクリニックに興味がある」とメールしたら速攻で連絡がきたのです。
囮調査気取ってました。
職歴を根掘り葉掘り聞かれたあと、
クリニックに連絡してみますね!
あと何箇所かご希望にそえそうなところ、見繕ってみます!

1週間経ち、2週間経ち、連絡なし。
事務長はどこからも電話ないよーとの事で自分から連絡しました。
まず、テヘヘと笑い声。
「いやー、すいません、クリニック今は募集してないらしく、
他のとこも 年齢的に厳しくてですね」

へ?
もうこの看護師失格の烙印を押されたような
歯がゆさ。
こんなもんですよね。


No.15
<2019年01月15日 受信>
件名:空飛ぶウォンバットさん
投稿者:白衣の天使はXL

あのトピックス、あんなこと言われたら本当に傷つきますよね。悲しくなってしまいました。
商品として見てるに納得です!!紹介会社さんは多分ですけど、25~35歳の独身で夜勤バリバリできる看護師だけを商品としてほしいのかなあ?って感じます。でも、そういう人って自分で見つけてしまうと思うのですよね。

ずっと訪問看護されているんですね。素晴らしいです!!
私はなんちゃって訪問看護でして、関連施設メインなので…居宅でバリバリされている方、尊敬します!!私はまだまだ知識も技術も全然足らないので勉強の毎日です。
今の職場はお昼休憩も取れるので、今の上司の間は長く勤めたいです!!


No.16
<2019年01月15日 受信>
件名:No.13さん
投稿者:白衣の天使はXL

配慮が足らなくてすみませんでした。
色々な考え方がありますから、難しいですね。

個人的な考えですが。私は30歳の時でも「30過ぎたババアはいらない」って嘲笑された事があります。別に腹も立ちません。ババアでごめんねって思っていました。やっぱり22~25歳の子に比べたら動きがにぶいかもしれないですし。
職場の種類次第だと思います。療養型病棟だったら50代が最年少の病棟もありますし。私、ちょっとお手伝いに数週間だけ行ったんですけど、20代だったんで、70代の看護師さんに「孫が来たよ!!」っていっつも「私の孫!!」って呼ばれてました。場所によるかなって思います。


No.17
<2019年01月15日 受信>
件名:No.14さん!!それです!!
投稿者:白衣の天使はXL

すっきりしました!!
やっぱり、うち以外も勝手に載せられているんですね!!
うちも、変に取り下げてって言って契約しろって営業されたら困るから放置なんです。
囮調査!!格好良い!!私も勇気があったらやってみたいですw

でも、カラクリ知らない方は絶対に真に受けて傷ついて、なんだったら応募先に悪い感情を持ってしまいますよね。なんてはた迷惑な!!
せめて、この掲示板を読んでくださった方だけでも、回避してくださったらいいなあって思います。もちろん、良い紹介会社さんもあると思いますけど、たいてい変なところですよね~!!


No.18
<2019年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんな歳とって行くんですよ。
私だってあんなお局様になりたくないー!って思っていたけど、あっという間にお局様の歳を超えてしまいました。
若い子に気を遣っているつもりでいますが、結局陰で何かしら言われてると思います。
ネットだからってあんまり人を傷つけるような表現は良くないんじゃないですか。
歳とって思ったのですが、オブラートに包む表現ってホント大事です。
仕事でも友達同士でも家族でも。

私も彼氏の転勤やブラック病院等で転職多いです。
紹介会社の担当者にも当たりはずれがあるので、合わないなって思ったら迷わずチェンジでいいと思います。派遣バイトの時はそうしていました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME