ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

面白かった研修を教えてください!!

<2018年12月22日 受信>
件名:面白かった研修を教えてください!!
投稿者:白衣の天使はXL

看護師の研修は1日1万~数万円するものも多く、なかなか自腹を切っては行けない事が多いです。数日で10万円を超えるものもあり、捻出するのは大変ですよね。

せめて皆さんから感想をお聞きしたいなと思いました。
参加したい講習会でもかまわないので良かったら教えてください。

私は無料の物が多いですが…
その中では葬儀社(公益社さん)が主催のエンゼルケア講習会がとっても勉強になりました。元看護師の葬儀社社員さんが講義をしてくださったのですが、目からウロコな事がたくさんありました!!
あとは某関○○力病院の認定看護師さんが二人もきてくださってのリンパ浮腫講習会。実際の包帯を巻く圧など、教科書ではわからない部分が体験できてとっても勉強になりました。

あと心電図がとっても苦手で、色々勉強してきましたが、参加した講習で良かったのは「ハート先生の心電図セミナー」が良かったです。1万円かかりましたけど、定期的に参加したい講習です。でも、すぐにいっぱいになってしまいますけど。

これから参加したいのは、病変のある爪ケアの講習会です。
グラインダーで削って、爪用ボンドで補修する本格的なものです。
でも、道具と講習で20万円は飛びそうで…小さな子持ち&長期の休みがとれ夜勤できず月収20万円以上下がった現在では…だいぶ先になりそうだなあと思っています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

札幌市の看護協会がやっている、フィジカルアセスメントの講習会 2000円が面白かったです。
認定看護師の方が講師で2日間。人気で定員を大幅に超える応募で、10年間同じ講師です。
聴診器を使って実際に聞いてみる、打診して胸水の位置がわかるようになったり、肺音の聴診に自信が持てるようになったり、アセスメントの面白さを学びました。
新人さんから40年のキャリアのあるベテラン看護師まで参加していて、看護協会の会員ではない方も参加可能です。


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME