ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

退職時に返却する制服をクリーニングに出したことに見せかけたい

<2018年12月22日 受信>
件名:退職時に返却する制服をクリーニングに出したことに見せかけたい
投稿者:ブラック企業を退職する者

退職時に制服をクリーニングしてから返却しないといけないんですが
ふつうクリーニングに自分で出さないものものだと思うし、そういうなんでも職員に負担させる職場環境だし職場に対するそういう怒りの気持ちから、(このへん突っ込まないでください…)クリーニングに出さないで自分で洗濯してアイロンをかけて返却したいと思います。
クリーニングした証に安全ピンと番号がかかれたタグがついてくると思うんですが、家にクリーニング済の衣類についてるタグがあるので返却する制服につけておこうと思います。

そこでタグなんですが、数字などが書かれたタグから表記のしかたがそれぞれ異なると、今制服を出した時のものじゃないなとバレますか?
家にあるものが、店も、出した時期もバラバラのものなので、タグの数字がさまざまで数字に関連性がないのですが…。  
同じ店に同じ時に出したものじゃないとバレるものですか?
家にある数年前のタグが使えなければ、自分のちょうどクリーニング待ちのコートをクリーニングに出してタグを手に入れようと思います。


本気で悩んでいるのでクリーニングのタグのこと分かる方いましたら教えて下さい
お願いします

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数百円単位ですよね?
クリーニング代金は。なら、きちんと提出されたらいかがですか?
最後くらいはきちんとやりましょうよ。
そんなに嫌な職場だったんですか?


No.2
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリーニングにかけてあるカバーのビニールはどうするんですか?使い回し?笑 ホームクリーニングとプロの仕上がり、バレるに決まってるじゃないですか。


No.3
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまでバレないんじゃないですか?
クリーニングの袋に入ってれば。どうせ辞めてやるんですし!

私も過去にブラックで辞めた所はクリーニングどころか最終日にきた制服をロッカーに置きっぱなしにしてやりました‼︎


No.4
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:凛咲

工作する暇があるなら手切れ金と思ってクリーニング代くらい出したらいいと思います。


No.5
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

次の人が可哀想ですよ。
会社への不満なのかもしれませんが、私なら絶対にできません。ちゃんとクリーニングに出します。
バレなければいいのかな...その考えは改善した方が人生楽しく生きていけますよ?


No.6
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場への恨みもわかりますが、(私もブラックで辞めました。)

その白衣は次に看護師になった人に貸与されるのですから、
そこは諦めてクリーニングに出してください。
自分が洗った方がよりきれいに汚れを落とせるのかもしれませんが、
あなたの恨みは職場の体制というか経営者にたいしてですよね、
白衣をクリーニングに出さないというのは後ろめたくないですか?


No.7
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ていうかどんなに嫌な職場だったとしてもクリーニングくらいきちんとして返しましょうよ。
それを着るのはあなたと同じように何の罪もない新入職者なんですよ。
戦いたいとか制裁を加えたいと思うのなら正当な違う方法をとってください。


No.8
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人に聞いたり物を準備したり自分でアイロンかけたりの手間と時間が無駄。
クリーニング出しちゃった方が早いのに…。
たいした金額でもないのに必死になるのはセコいと思いました。スミマセン。


No.9
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックや施設なら退職時に貸与制服をクリーニングしてから返却するのはそんなに珍しい話ではないと思いますが…
何か別の悪だくみが本当の目的なのではないかとも疑われる(あるいは閲覧した第三者の犯罪に悪用される可能性のある)内容にいささかの危惧をおぼえてしまいました。


No.10
<2018年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな不正を幇助するようなアドバイスを、してくださる親切な方がいらっしゃるでしょうか・・・わたしは何回か転職経験がありますが、貸与された制服は全てクリーニングに出して返却しています。まわりもそうですし、それが一般的だと思いました。

強いてアドバイスするならば、どうすれば誤魔化せるかとアレコレ悩むくらいなら、素直にクリーニングに出して心にモヤモヤを残さずきれいさっぱり退職なさった方が良いと思います。


No.11
<2018年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

改竄や隠蔽などしないで、そのまま何も言わずに返却したら良い
手の込んだ隠しごとをするのはタチが悪い
潔く堂々と指示を無視して袋に入れて返せは良いだけです
問われたら義務などないと考えましたで良いでござるよ


No.12
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とぶ鳥、跡を濁さず。ですよ。
妙なマネして辞めたら名前が残りますよ。
お気をつけて。


No.13
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさんの方の回答読んでの、
いいとこどりなんですが。

やっぱりクリーニングは、何千円単位なのですが、大人として
するべきと思います。
私は訪問看護のとき、
白衣の上にジャージ、カーディガン、の上から着る防寒服もあり、
それぞれ、2枚から4組までありましたから。
万単位かかりました。
腹ただしい職場でしたが、
やはり迷惑かけるのは処理する事務方さん。
もうここは損して得をとりましょう。
あとあと 思い出して後悔しますよ。

とはいえ、いやクリーニング出したほうがあとあと後悔すると
おっしゃるなら、
自分ちで洗濯して、
院長や師長に郵送かな。
きちんとクリーニングに出す気になりませんと、
ちゃんと主張してください。

小細工して、クリーニング後に見せかけて、
してやったり!と思ったとしても
あなたを嫌な目に合わせた
経営者、上司、同僚などはこれっぽっちも困らないと思います。

でも、ようやく職が決まって袖を通した新人さんの身に
最後は少し思いを馳せてください。


No.14
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談内容に驚きましたが、
クリーニングに出すべきという意見が多くて安心しました。
ひとつふたつ人間不信になりそうなご意見もありましたが、、、
まだまだ人を信じて生きていけます。


No.15
<2018年12月25日 受信>
件名:3さんへ。
投稿者:匿名

いくらなんでも、社会人としてあり得ません。
履歴書を出している以上、どこの誰か分かりますよ。悪用されることはないにしても、子どもじゃないんだから、やめましょうよ。
主さん、どんなに嫌でも、次に着るかたを考えてはいかがですか?
同じ立場なら嫌じゃないですか?
最後くらいはしっかりされたら?
クリーニングだって、何百円ですよ?
そこまでお金出せない訳じゃないですよね。
申し訳ありませんが、共感や同情できません。社会人として、クリーニングけちるとか、クリーニングせずに返す方法とか、有り得ません。


No.16
<2018年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コートと制服類じゃそもそもタグ番号が違ったりするんで見る人が見りゃインチキは分かります。


No.17
<2018年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご自分の煤払いの為だと思ってクリーニングに出した方がいいと思います。年末ですし、きれいに清めて、さっぱりして新しい年を迎えましょうよ。
私は自分の洗濯機は使いたくないです。仕事の白衣を洗うと、何だか洗濯機に嫌な「気」が付くような気がして。靴下は仕方ないので洗っていましたけど。
かくいう私は、白衣をクリーニングに出さずに返したことがあります。退職する際に事務から白衣を返すように言われ、自費でクリーニングに出すので少し時間がかかると言ったら、クリーニングに出す必要はないから持ってくるように言われました。それで袋に入れて返却しました。昔のことなので記憶が薄れてきていますが、さすがに汗臭くなった白衣をそのまま返すのは気が引けて、自宅で洗濯したかなー。
トピ主さん、後々嫌な思いを引きずらないようになさると思いますが、今年の垢を落として、来年はいい年になるといいですね。


No.18
<2018年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちは分かります..。
厄払いだと思って、クリーニングに出して返却しましょう。


No.19
<2019年01月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

工作している暇があるなら、さっさと安いクリーニング店にでも出したほうが早くないですか?時間の無駄ですよ。


No.20
<2019年02月07日 受信>
件名:わかりますよ
投稿者:匿名

気持ちとてもわかりますよ。クリーニング代なんてたかだか数百円なんだけど、そのたかだか数百円を今までちゃんと支払ってくれないようなブラックだからこそ払いたくないということなんですよね。

結論からいうと、腹が立つけれどそういうところだからこそ辞めるのだから、クリーニング出して辞めたほうがいいように思います。
私も今までブラックなところばかりでしたが、クリーニングに出してきました。これは、自分のためにです。

実は、私も今までクリニックばかりで働いてきましたが、どこも雇用契約をちゃんと守ってもらえないところばかりでした。
タイムカードもなく、残業代が全くでないところ。理事長の裾直しや食事の世話等プライベートなことまでやらせるのにこれまた残業代もなく有給も使わせてくれないところ。(法事を前々から伝えていたのに皆勤手当ひかれました。一度も休み使ってないのにです)また、そもそもクリーニングがないところも多々ありましたし、使い捨て手袋自己負担のところもありました。
そのたびに、どうしてこちらはこれ程まで尽くしてるのに人として扱ってくれないのだろう?どうしてこちらはルールを守るのに、向こうは守ってくれないのだろうと悲しかったり腹がたったり。
結局その積み重ねにより辛くなり、それでも改善してもらえたら長く勤めたいと思い、その思いを素直に院長に相談をしても、逆ぎれされるパターンばかりでしたね。
残業代は、残業をしたのだから支払わなくてはならないお金だし有給も当然の権利。そのお金すら出せないのなら残業を強いるべきではないのです。
院長からしたらたかだか数千円の残業代やクリーニング代です。それをケチるようなところになぜこちらがお金を負担しなきゃならないのだろうと思うことも多々ありました。
退職を伝えたら、ボーナス月を変更してボーナスをくれないようなところもあり、ブラックなところは本当にどこまでいってもブラックで、最後までブラックでした。(これも違反です)
それでも私は、今まで通り常識を守り退職してきました。向こうが非常識だからこそ最後までこちらは常識を貫いて退職してます。同じ土俵にたってしまったら、今まで常識守ってきた自分がムダになるような気がして。そのたった一回を、今までずっと非常識をやらかしてきた相手にあげつらわれたくないから。

気持ちはとってもわかるけどクリーニング出してしまった方が自分のために良いと思いますよ


No.21
<2019年02月10日 受信>
件名:私の場合は…。
投稿者:ヴィヴィ

私もブラック病院、何社か、ありました。
雇用契約書もなく、働いてみればおかしなことばかり……。
雇用契約書があっても、守られていない、
給料安く、ボーナスも出ず。

こんな所は精神的に白衣をクリーニングして返却する気持ち、失せますよ。
借りた白衣をクリーニングするのは、社会人として、常識ですけどね。

私の場合、お世話になったと思われる所(職場の中でたった1人でもお世話になった人がいる。)は、クリーニングし、返却してきました。
また、新品をお借りした場合はブラック企業でも、必ず、クリーニングしました。

あるクリニックで院長の奥さまから、嫌がらせをうけ、退職に追い込まれた所は、白衣、エプロンのセット、3~4組、全て、自宅で洗濯して返却しました。アイロンをかけたか、覚えていません。
借りた時、クリーニングされていなく、お古でボロボロ、しかも、サイズも合っていませんでした。
返却時は、
『働いているのでクリーニングする時間が取れなかったので家で洗濯しました。』
とひと言添え、さも申し訳なさそうなふりをしました。

もう、時間が経っていますので白衣を返却されたかと思われますが、少しでも参考になればと思いました。
教科書に載っているような回答ではありませんが……。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME