ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

パーソナルスペースについて

<2018年12月20日 受信>
件名:パーソナルスペースについて
投稿者:匿名

私は基本知らない人とは距離を取りたいタイプ。
ズケズケと心の中とかにも土足で入って来られるのも苦手。
レジや他何かの列に並んでる時、後ろに並ぶ他人が間をぎっちり詰めてくる時ありませんか?
例えば体が触れたり、バッグなど持ち物に当たってきたり。
知らない人と距離が近くてぶつかってくるので少し前に詰めると、後ろの人も私が詰めた分前に詰めてきます。
せっかく距離開けたのにまた体が当たる。
私普通の人よりスペース開けたいタイプです。
同性の人でも嫌です。
そう言えば電車でも沢山席が空いてても私の座ってくる人いたな~。
こんなのでイライラする私は心が狭いのかな?

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月21日 受信>
件名:豆柴
投稿者:匿名

狭くないですよ。
分かります。たぶん、主さんと私、同じですね。
がら空きなのに、真横に座られたら、私は自分が移動しちゃいます。
車でも同様に思いますね。混んでるなら仕方ないんですが、がら空きなの駐車場に真横に停めようとされる方がいたら、停まってから私が他へ移動します。
私も同性でも嫌です。電車は、特に。
パーソナルスペースって私は重要だと思います。
でも、そういう感性がないのも致し方無い。相手はこっちが嫌がっているのを分からないんだから。
特に私の苦手な高齢者は。もの凄く詰めてきますね。
本当に私は嫌悪感感じます。
電車なら自分から逃げるか、立つ、駐車場なら、車を退かす、とかで対処するしかないのでやってますね。


No.2
<2018年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心が狭いなんてことないと思います!
私が主さんと全く同じ感じですから。
電車でも隣がぴったりくっついてるのが嫌で詰めると、相手も詰めて来ることがあって「あんたのために空けたんじゃね~よ」ってイライラします。
レジでも身体が当たらないようにこっちは離れて気をつけてるのにも関わらず…
で、ぶつかる。意味がわからない。
あと、身体に不用意に触れられる(肩に手を置いてくるとか)嫌いです。
よく相手が「自分のこと嫌いなのか?」「さわると汚いと思われてんのか?」って感じになるんですが、違うんですよね…。相手が誰でも近いのが嫌なだけなんです。
これをわかってくれる人がいて、私はとてもうれしいです。


No.3
<2018年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じです。ものすごいストレスを感じるので基本満員電車や人ごみには近寄らないようにしています。
ついでに言うと馴れ馴れしく話しかけてこられるのも嫌いです。
生理的な感情なのでどうにもならないですよね。心が狭いなんてことはないですよ。


No.4
<2018年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよね。やたらと距離を詰めてくる人。
嫌だから自ら離れると、更に詰めてくるバカもいる。
「余計なことをするな!空気を読め!そこから動くな!!」って思います。

ぶつかっておいて無視する人も多い。
一言「すみません」って言ってくれればこちらの気持ちもだいぶ違うのに、スルー。
「こっちは全く動いていないんだから、アンタが悪いんでしょ!」とか思ってしまいます。

でも、この本文を読むと、私って心が狭くて意地悪かも・・・。


No.5
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

他人との距離気になる人多いんですね。私が神経質すぎなのかもって思ってました。安心しました。
私は学生のころから何か他人との距離が気になりました。やたらにくっついてきて腕組まれたり。
スっごく嫌でした。
社会人になってからは電車通勤しててこんなに座席開いてるのに、なぜにわざわざ私の隣りに座るの?なぜにこんなにお客さんいるのに私の目に立つの?って場面が多いです。
そして何かの列に並ぶと私は前の人と間開けて並ぶので列を横切ろうとする人は隙間が空いてるので私の前を通ります。
初めはそうされたくない人がわざと詰めて並んでるのかな?って思ってましたが・・・・・
でも人と体がぶつかってるのに私は気になるのに、相手は全く気にしていない?私が変なんだろか?
色々と考えてしまいます。


No.6
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>電車でも沢山席が空いてても私の座ってくる人いたな~。

細身の女性は席の余白が多いから隣は狙われやすいですね、仕方ないことです、
荷物で座席を二人分占領する図太さもないので、諦めるしかないです。
他に空席があったら自分が移動するしかないけど、そのときの疲れ具合ですね。

行列で普通に前後を開けていると、気づかないふりして横は入りしてくる人もいるんですよ、以前新幹線窓口でおばさんに横入りされそうになって、「並んでます」って言ったら、「あらそうなの?」だって、
(もう!あきらかじゃん、ただボーッとここに立ってる人なんてここにはいない!)
詰めるようにしましたよ。中国人なみに。


No.7
<2018年12月24日 受信>
件名:人が増えすぎ
投稿者:匿名

意地悪でもなんでもないと思います。

私も距離がいきなり近づくのは不快です。

どなたかのブログを読んだのですが、地球上に人間が増えすぎたから余計にうざく感じるのかもしれないですよ。

増えすぎると、人間の集合意識というものが危機を感じて減る方向に動くらしいですよ。

極限まで人類が減ったら、何世代か後にはまたくっつきたくなるんじゃないでしょうか?

まあ、人間は自己中ですから、地球環境保護のために少し減る方向が良いのかなと。


No.8
<2018年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マナーでしょ
パーソナルスペースってカッコいい呼び方なだけで、社会のマナーやルールに過ぎない
育ちが悪い良いがわかるだけ


No.9
<2018年12月24日 受信>
件名:聞いてほしい
投稿者:匿名

この間買い物に行った時の事です。レジで順番待ちをしていると何やら頭の左側がフワーンと温かくなりました。人の呼吸だとすぐに気が付き、それとなく後ろを確認すると、本当にすぐ後ろに人がいました。
どうしてそんなに近くに寄らなくてはならないの?って距離で。
買い物カートを間に置いて、距離を確保しました。
人を不快にする距離ってあると思うんです。

私が特別神経質なのではないと思っています。
間を詰めたからってレジの順番が早くなるわけではありません。
次に同じ様な場面に遭遇したら、腕を腰にあてて適度な距離を確保しようと思います。そうすれば肘の長さくらいは距離が確保できるのではないかと。
他にパーソナルスペースが確保できる方法があったら、どなたか教えて下さい。
電車とか公共の場ではお互いに譲り合ったり我慢したりする必要もあると思います。でもスーパーのレジ待ちは、真後ろに立たれたり、バッグを抱えた側に近寄られると、いい気持ちはしませんし、時に危険を感じます。


No.10
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたし言っちゃいました。「カゴを当てないでください」スーパーのレジ待ちの列でです。これからもやります。(他傷しそうなおかしな人は無視ですが)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME