ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

将来の年金、保険

<2018年12月20日 受信>
件名:将来の年金、保険
投稿者:匿名

独身アラフォー常勤看護師です。最近、漠然と老後の年金や保険のことが気になっています。現在、両親と同居、結婚の予定なし、結婚願望もあまりないです。年金制度も今後また変わると思いますが、個人年金などもしておいた方がただ銀行に預けているより良いでしょうか。保険は医療保険は加入していますが、今後はがん保険なども考えておくべきでしょうか。個人年金も保険も、予測不可能な将来のための保険かと思うので、必要最低限の保険とし、結局は貯蓄が1番大事な気もして悩みます。
自分で言うのも何ですが、かなり堅実なタイプなので、貯金は出来るしある方だと思います。特に独身看護師の先輩方の意見やアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人年金、イデコ、国債などが手堅くて良いかも。がん保険については、通院時と治療時の保障が手厚く終身保険終身払いにして1ヶ月の負担を軽くしています。(いつか必ず見直す時が来るので、最初から高額な支払い方をしないよう)
独身でいくなら、病気などで働けなくなった時にお金が出る保険も考慮してみてはどうでしょうか。


No.2
<2018年12月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

35歳既婚者ですが、離婚予定です。
今までは夫の稼ぎで生活して、私はローン支払いと、貯金してました。
私の親に話しましたが、やはり、貯蓄なら、金利が高い郵貯が良いと聞きます。
郵貯を新規に作りました。
まあ、自分たちが高齢者になる時期は、借金額はさらに膨らみ、年金なんて雀の涙でしょうから、タンス預金しておくしかないなと感じますね。


No.3
<2018年12月26日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:匿名

No1様、No2様
わざわざ回答ありがとうございました。
先のことばかり考え過ぎも良くないですが…何よりも先ずは健康第一で、しっかり働いて貯蓄に励もうと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME