ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

愚痴を聞き続けるのは辛いと50にして知った

<2018年12月16日 受信>
件名:愚痴を聞き続けるのは辛いと50にして知った
投稿者:匿名

同業者に十分に同情出来る理不尽な出来事が降りかかった。
解決策がこれと言ってなくて、かつ誰かれなくたれ流せない内容だから彼女は私に照準を定めて愚痴るようになった。休憩していると愚痴を聞かされ、一人で業務をこなす持ち場に居ると探し出して愚痴る。
私自身、数年前に仕事関連でパワハラを受けて愚痴を吐き出すと一瞬でも気持ちが楽になることを実感していたから聞き役程度しかできないけど助けになるならと始めは苦じゃなかった。
野次馬的な関心も正直あった。
他者に漏らさないし聞いてくれるからこそ彼女は私を見かけると時間が許す限り愚痴る。
もう、1年以上になる。
元々は私は仕事の愚痴は誰にも言わずに一人で悶々とするタイプだったけど、件のパワハラを受けたときは一人では消化できなくて愚痴を吐き出して楽になった経験から愚痴多めになってしまった。
愚痴る材料には事欠かなかったし・・
聞かされて嫌がってるかなと思っても辞められなかった。愚痴を吐き出さないと自分が息苦しくなるから。
彼女の愚痴は解決が難しいのは共感してたけど1年前から寸分違わず吐き出され続けられて、ここにきて私は辛くなってきた。休憩中はスマホでゲームして話しかけるなオーラを放出してるけど彼女はオーラをぶち破って愚痴ってくる。
 たまにちょこっと愚痴る程度は共感の感情を共有できてガス抜きになる。でも続くと不快で本当に嫌になる。彼女の愚痴が黒い澱みたいになって口から出る度に、私自身に纏わりついて汚染された気分になる。
私の愚痴を聞かされた人も同じ気持ちだったろうと思うと申し訳なく思う。
今は愚痴を言わないようにしてます。相手も同じ感情、愚痴を共有できる状況の時にちょこっと言う程度にしています。
彼女の愚痴にNOを言うのは今更、難しい状況です。裁判するなり相手と対峙するなり解決に向けて動いてほしい。
彼女の愚痴聞き役が嫌になったのは1年以上という長期に亘る事と、旦那には言ってないと聞いた瞬間です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢行くと愚痴っぽくなりますよね。
お金かかるけど、カウンセリングなどに行って第三者に聞いてもらうのがいいですよ。リアルの相手に負担かけるのは申し訳ないですよ。
私はそうしてます。自分へのメンテナンスですよ。


No.2
<2018年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これ以上はしんどいという意思表示と、具体的な行動に移らないと何も解決しないという助言を繰り返されてはどうですか。


No.3
<2018年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か気持ちわかります。主様は話しやすい方なんでしょう。そして口が堅いと信用されている。
私も以前週3日間のパート先で嫌な思いしました。
正社員の准看護師50歳前半と40歳後半の私。正看護師です。
同じ看護師同士で看護師の気持ちは他の職種には分かってもらえないと言う理由で何でも私に愚痴ってくるようになりました。
老人施設でブッラックな所でしたので確かに沢山あります。
同じ勤務の日は仕事終って無くてもずっと話しかけてきます。なので仕事の間違い多いです。
仕事が進みません。
何回も一緒に食事に誘われ、私もみんなと仲良くなりたいって気持ちもあったので1度夫が出張でいない日に食事に行きました。夕方から何と深夜2時までずっと話してたんです。
私スっごく眠くて・・・・・時計見るのは失礼かなって思ってみなかったんです。
年上の介護職の方もう一人いたのですが、その方も帰ろうよって言えなかったのかな?
その時間まで誰も時間に気が付かない。
もう私はそれからその正社員の方と食事に行くのが恐怖で・・・・・
延々と愚痴聞かされますし・・・・・自分の家族にも愚痴ってるはずなのに・・・・・
精神的に病んでしまいそうでした。それからも何回かご一緒しましたが、全然楽しくないですし、私のストレスが行く度に溜まっていく。
私がカウンセラーの役目になってる感じ。
何だかんだで今は仕事辞めたのですが、辞めてからも何回か食事に誘われました。
もう無視してます。私とっても話しやすい人だったんでしょうね。口も堅いですし。


No.4
<2018年12月18日 受信>
件名:No1~No3さん、ありがとうございます。
投稿者:匿名

愚痴を吐露する側は気持ちを消化できるから良いんでしょうけど、吐き出した愚痴は言霊になって
聞かされた方にベッタリと纏わりつきますね。
私も年齢考えたら思慮深く相手の気持ちを図るべきだったのに、自分の辛さしか見えなかったと反省しきりです。
 愚痴ばっかりでも行動しなければ愚痴の元は同じか日を経れば増えるだけ。行動できないなら甘んじて不平を受容し続けるしかないと思います。それは、当人の自己選択の結果だから他者に負わす物じゃないですよね。
聞かされ役の私にも同じ事が言えて嫌なら嫌と表現しなければ彼女は私に愚痴り続けるだけ。
今日も昼休みに来て私一人だと見るや愚痴が始まりかけました。
命綱のスマホを手にとり彼女の顔は見ずに出来るだけ気のない相槌を打ちました。
元来、頭の良い人なので私の気持ちを察して去っていきました。
ストレスの貯まり具合で今日みたいに去ってくれる時もあればたれ流されるときもあります。
ただ今の私は彼女の姿を見ると「ウワッ!居る!」と身構えてしまうくらになっているので「逃げの姿勢」を積み上げていきます。


No.5
<2018年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じ経験をしてます。状況は違いますが、こちらの状況は御構い無しにお願い事をしてきていた方々が。それぞれに誠心誠意対応していましたが、こちらが困った時には愚痴を言っても今忙しいなど上手く避けられました。人間不信にもなりましたが今は社会勉強だったのだと思える様になりました。時間はかかりましたが。おかげで自分で消化出来るメンタルの強さも少しずつ持てる様になったので今は感謝してます。自分と向き合う事は時には辛い事だけど必要のない出会いはないと聞いた事があります。大変でしょうが相手も気が済んだらそのうち離れて行くと思います。


No.6
<2019年01月06日 受信>
件名:愚痴は排泄物です。
投稿者:匿名

大人なんだから排泄物の処理はご自身でなさって下さいと思います。

無料で投げつけてくる空気の読めない方は敬遠したほうが良いかと思います。
何かしらの病気かもしれませんから、きちんと検査のできる心療内科をお勧めして上げたらいいと思います。


No.7
<2019年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人は、それぞれ、その人の考えがありますから、その思いを言いたい人もいます。

 言うことや書くことで、考えが整理されることもあります。
 人の日常会話は、その人の思考、話したい内容です。

 それから、愚痴を言うことは、相手のことであるも、自分の運がどんどん遠くなります。

 私は、相手について相談した時、その相談も相手のことを愚痴っていることになると教わったことがあります。そして、楽しいことを考えている自分でいるようにします。人のことが気にならない方法として。 

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME