ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

女子はコミュ力が高いから減点!

<2018年12月13日 受信>
件名:女子はコミュ力が高いから減点!
投稿者:匿名

タイトル通りです

某私立医大の入試で、女子受験生を減点していた理由がこれだそうですが…
女性でも男性でもどちらでもいいですが、患者さんやスタッフと意志疎通を上手くとれる方に医師をしてほしい
昔に比べたらマシですけどね

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月13日 受信>
件名:いちゃもん
投稿者:匿名

なんで原点の理由がコミュ力が「高い」からかわからない。
無理矢理理由をつけるにしても、意味わからん。
体力ないとか腕力ないとか、逆にコミュ力低いならまだわかるけど。


No.2
<2018年12月13日 受信>
件名:そもそもコミュ力って何?
投稿者:匿名

きちんとした人であれば女子でも男子でもいいです。
でも女性医師が増えても、特に嬉しくもないです。女性だから女性を理解してくれるとも思いません。

そもそもコミュ力って何でしょう?コミュ力があるかないかなんて、主観的なものだと思います。
単なるお喋りや噂好きと、コミュ力があることが混同されていませんかね。
「私はぁ〜、上司に貴方は先天的にコミュ力があるって言われたんですぅ〜(草)」ってキャピキャピしているような人には、医者になってほしくないです。

だから大学の判断に賛成。


No.3
<2018年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほんと意味わかんないですよね。
仮にコミュ力を点数に反映させるならむしろプラスでしょ!ってツッコミ入れましたよ。というか、コミュ力は面接で判断しろよって思いました。
結局は女を落としたいがための無理矢理なこじつけですよね。こんななんの根拠もないデタラメな理屈で受験生や周りを騙すような奴が医者だの試験官だのやってるなんて、本当に世も末。


No.4
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

性別じゃなく人格で選んで欲しいです。
そこまでとてもいい人を選ばなくても、突然キレるとか人を見下すタイプとかを省いて欲しい。
患者を見下して突然キレる人は男女問わずいるからです。

最近のお医者さんはなりたくてなった、よりもたまたまお金持ちに生まれて親のしいたレールを順調に歩んだだけで正直努力を物凄いしたとかそういうわけじゃない人が多くて、いつも周りは同等の仲間だらけ。勉強さえ頑張ってれば褒められた認められる。下手したらアルバイトすらした事がないから世間知らずも多い。

お金がなくてもお医者さんになれる制度を国がちゃんと作って欲しい。
と、毎日ささいなことで突然激しくキレる成り上がりおぼっちゃま医者と働く私からのお願いでした。(ささいなこと?例えば、俺の好きなボールペンが業務中にインク切れを起こしたのは看護師がちゃんと確認してないからだとボールペンを投げつけて5分くらい怒鳴り散らす、耳が遠い患者が「聞こえにくい」と言っただけで「聞こえにくいんじゃなくて理解力が低下してんじゃないの!?」と外に聞こえるほどの声で怒鳴る。)


No.5
<2018年12月25日 受信>
件名:こじつけでしかない
投稿者:匿名

真面目に勉強してる方がなるべきです。
女性が多いと結婚出産で云々、というのならば、結婚出産しても働けるような職場づくりにすればいいと思います。
そのような職場は性別問わずに働きやすいのではないでしょうか…?

ガラスの天井があることに言い訳をつけているようにしかみえないですね。
あと、職場がブラック系統であることも、言い訳の根っこは同じかも。


No.6
<2018年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般的に、ペーパーテストをすると男子より女子の方が点数が高いと聞いたことがあります。入学試験の上位を女子が占めるらしいです。ペーパーテストで計れない学力もあると思います。私が大学の職員だったら、何らかの配慮をして男子学生を入れたいと思います。
あとテレビで女医のドラマをやっていましが、そういう流行りで医者を目指す人がいるとしたら嫌ですね。全ての女子学生がああいう優秀な医者になるとは限りません。
私は女性ですが、同じ科の医者がいて男性と女性だとしても、女性を選びたいかと言ったら疑問です。
女性の方が良かったなと思うのは歯医者です。奥歯の治療をしてもらった時、男性だと手が大きいので、口を開けるのが大変でした。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME