ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

人生終わりたくない、看護師でいたい。

<2018年12月07日 受信>
件名:人生終わりたくない、看護師でいたい。
投稿者:匿名

看護師パート シカトの嫌がらせで バカバカしくなって辞めました。
まわりに劣っているとは 決して思っていません。
むしろ 院長には惜しまれましたし 患者さんからのクレームも受けたことありません。
すごく悔しい想いをして辞めました。
年齢、持病、家庭の事情等にて 働くこと自体やる気が起きず とにかくだるい 精神的にも落ち込んでいました。
そんな中 子供相手の世間では名の知れた学習塾で アシスタントでバイト始めました。
私なりに 頑張ってきたのですが 子供の接し方に問題ありというようなこと やんわり言われました。
ブチキレました。と同時に情けなくて 悔し涙が。
子供たちに ある程度のコミュニケーションとることで 私は良しとしていたのですが ダメだそうです。高学年ならまだしもです。
自分なりに 私 あってるかもと思っていただけに ショックというより 腹が立ちました。
私は コレでも看護師なんだって思って。
三桁の時給で働けるか❗バカにするなって。
クリニックは 無理ですか 「看護師」として働きたい。
今まで避けてきた介護施設だけれど 看護師の名のもとで働きたい。
老いても衰えても 私は看護師なんだって思いたい。
読んでくださりありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です

でも、その職場の方針、カラーがあると思うんです
そこにあなたが合わなかったということだけの話ですよ
次に看護師に戻られても、その点はお気をつけて
クリニックや介護施設は、小規模ですから、やっぱりその職場の方針やカラー、空気重視のところが多いですよ
総合病院系が一番働きやすかったですね


No.2
<2018年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>ある程度のコミュニケーションとることで 私は良しとしていた

それ、自分で決める事じゃないです。
プライド高過ぎかな~
世間では名の知れた学習塾に、アシスタントのバイトで雇われて、『子供の接し方に問題あり』というような注意をされたのに受け入れず、反省していないどころか腹を立てている。


>三桁の時給で働けるか❗バカにするなって。

おそらく、学習塾未経験者ですよね
介護施設も未経験でしたら、謙虚に学習して下さい。


No.3
<2018年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章を読んだだけですが..謙虚さが必要かなと感じました。
どんな職業、どんな職場でも言えると思います。
周りや環境にも原因はあると思いますので、主様にすべて原因があるとは思いません。
あと、職場でキレるのは良くないです。
看護師として、現場に立つのであれば、この先理不尽な事もあるでしょうし、自分の考えを否定されたり..色々あると思います。逆に、やりがいを感じることも、精神的に充実感を得られる事もあると思います。
常に冷静に、考え行動できるよう意識して頑張って下さい。


No.4
<2018年12月08日 受信>
件名:看護師さんへ
投稿者:BBAです。

いいですね。怒りがあって、私は准看です。働く事に、疲れ果てました。怒りも無く、哀しみしかない、あなたのように怒りが欲しいです。落ち込むばかり、で、辛くなります。貴方が羨ましいです。BBAなって、パソコン、スマホ出来ない。老眼出てすぐ身体疲れる。悲しいです。


No.5
<2018年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文章から、仕事は出来るのかもしれないけど人間関係を築くのが苦手な人かなという印象を受けました。
病院だろうと学習塾だろうと、経験の有無に関わらず、どこでも初めて行った所では新入りです。
注意を素直に聞き入れる事が出来ないと、どこでも上手くやっていけないと思います。
三桁以上の時給が欲しいなら、看護師か、他のスキルを身に付けるしかないでしょうね。
誰でも出来る仕事ほど給料も安いものですから 。

大学生の息子も学習塾のアルバイトですが、講師をしてます。最初から看護師歴20年以上の私より高い時給です。
それだけの事を求められる仕事なんだろうけど、高い給料もらえるからと傲慢になる事なく謙虚でいなさい、あなたがそこにいられるのはまわり人のおかげ、変わりはいくらでもいるんだよ、と息子には話してます。
3年以上そこでアルバイトしてますが、小中学生を教えててすっかり子供が苦手になったらしいけど、他の講師の先輩や事務の人が優しいから辞めたくないそうです。


No.6
<2018年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは現在、諸事情により看護職でない仕事に就いています。しかも、時給は都道府県の最低賃金で3桁です。安い給料ですが、理不尽な場面に遭遇することもありますし、看護師並みに大変なことも責任を伴うこともあります。時々は看護師に復帰したいと思うこともありますが、まずは、今目の前にある仕事に取り組んでいます。仕事のめぐり合わせもご縁ですから。

主さんは看護師という仕事に対して、並々ならぬ思い入れがあるようですね。老いても看護師、素敵だと思います。ですが、それならば看護師として精進し続ける必要があると思いますし、また、一人の成熟した人間として振舞う必要もあるかと思います。

子どもの接し方について注意を受けたとき、なぜブチ切れたのですか?主さんなりに頑張ったとおっしゃっていますが、第三者から見たら見たら改善点があったから注意を受けたのですよね?その注意は明らかにおかしかったのですか?それともご自分のプライドが傷ついただけでしょうか。

失礼ですが、「バカバカしくなって辞めた」「ブチギレた」「三桁の給料で働けるか、バカにするなって」というあたりから、主さんの傲慢さというか、大人の成熟さというものを感じられませんでした。働いてみて合わない職場というのは確かにあると思います。ですがそれが続くとなると、周りだけに問題があるのではなくて、ご自分中に何らかの問題があると思った方がいいです。ご自分の言動を振り返ってみていますか?バカにするな?三桁の給料だと仕事をバカにしているのは、あなたではありませんか?そういう態度って案外周囲に透けて見えているものですよ。特に子どもは敏感なのでなおさらです。

あたなのプライドを維持するために看護師をしたいのなら、そもそも看護師という仕事は向いていないかもしれません。または、看護師として誰からも非難を受けたり注意を受けたりしないように、知識・技術・立ち居振る舞いを完璧にするしかありません。そうでないと、またプライドが傷つき、同じことの繰り返しになると思います。


No.7
<2018年12月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

色々 ご意見ありがとうございます。
色々ありすぎて もう疲れました。
どれだけまわりとの人間関係に気をつけて 自分を殺して生きてきたかわかりません。
職場でキレるわけないです。
家路に着くまで車の中でひとり 文句言ってただけです。
それを投稿してしまいました。
それも許されませんか?
注意されたことは肝に銘じ 二度と言われないようにします。
まあ 辞めると思います。
明らかに発達障害である子供をみるのは 私には無理。
4様 私も疲れました。一時の怒りだけで もう疲れました。私の方がおばさん、俗にいうババアですよ。
今さら成熟してない大人だとか 看護師に向いていないといわれても どうしたらいいのかわかりません。
1様 こんな私に「お疲れさま」って言ってくださって ありがとうございます。
3様 こんな私に「頑張って」って言ってくださって ありがとうございます。
2様 ババアですが 学習塾未経験です。准看学校で実習指導の経験はありますけど。
5様 よくできた息子さんで羨ましいです。うちの息子は大学四年の12月で退学してしまい すごい心労を味わいました。
6様 貴重なご意見いただきましたが かえってあきらめがつきました。

皆さま ありがとうございました。
全てやめて 自分を見つめ直します。
子供たちは社会に送り出したので 親の役目は終わり。
お金はないけど もう働きません。
あきらめがつきました。
気づかせてくださり本当にありがとうございました。


No.8
<2018年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様、お疲れ様です。
色々ありすぎて、考え過ぎて、かなり疲れてますよね。
看護師として働くために、一度仕事から離れませんか?
お金が無ければ..とにかく節約。ごくたまに看護師の単発バイト程度。
疲れが取れてくると、この病院で働きたいな..とか、やりたいことが頭に浮かんでくると思います。
今は、だいぶイライラしている様子ですよ。
疲れてる時は、イライラする人もたくさんいます。
主様は、パワフルな為勢いが良すぎるところがあるかもしれません。勝手な想像ですみません。

とりあえず、投げやりにならずに休憩してみてはいかがですか?色々な職場見学と情報収集の時間に当てても良いと思います、あれこれ嫌な事とか考えなくて済むかもしれません。


No.9
<2018年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働かないで済むのなら、働かないのが1番だと思います。
羨ましい。
教育費大変だったと思いますが、お子さんは大学を辞めてしまったんですね。
でも、続けていたら病んでいたかもとか勝手に想像すると、辞めさせてあげて良かったのだと思います。
職場の人は、お子さんが、超優秀大学に合格したと塾に報告したら、そのまま塾講師のバイトに勧誘されたと喜んでおりました。
バイトなんてした事のないガリ勉君でしたが、こうやって道が開けるんだと思いました。
でも、その先、何があるかは分からない。
とにかく、良いお年を。


No.10
<2018年12月11日 受信>
件名:私もどん詰まりです
投稿者:友里

 8.9さんのコメントに私も元気をもらいました。
思いつめすぎてもいい方向にはいかないのかもしれません。
いろんな意見があるけど結局は自分のことだから自分を認めてあげることも必要と思います。いろいろな要因が絡んでうまくいったりいかなかったりではないかな。私も近く失業の予定で心穏やかでないのですが、今年もまあ頑張ったやんと思うことにしておいしいものでも食べて大掃除して…。
 元気で過ごせれば、また違う日もめぐってくると思います。


No.11
<2018年12月12日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

ご意見 アドバイス等ありがとうございます。
相変わらずハローワークのインターネットサービスをチェックしておりますが、
まあ私の朝のルーティーンみたいなもので。
No.8さま ありがとうございます。
節約の大切さも忘れておりました。
見直しをしてみたら 随分無駄遣いしてました。
パワフルではなくて 看護師出来なくなっていく自分が情けなく 仕事も不完全燃焼で「こんなはずじゃなかった」って いつまでも固執しているのがいけないんですね。
段々 落ち着いてきました。

No.9さま ありがとうございます。
退学した息子は自宅に帰ってきて 近所の工場で正社員で働いて3ヶ月で辞め 専門学校受験したり
バイトしたり 父親に説教されたり、、、心療内科に通院したこともありました。
やっと本人の口から 大学卒業したい と強い意志があったので 私立大の3年次編入して 大学卒業となり、今は独り立ち 中小企業で働いています。
当時は 引きこもりにならないか 心配でした。

No.10さま ありがとうございます。
煮詰まることってあるんですよね。
こちらで 色々ご意見いただいて 助かりました。
投稿した直後は 頭の中 ゴチャゴチャしてました。
スッキリして 新年を迎えたいです。


No.12
<2019年01月09日 受信>
件名:看護師も色々
投稿者:匿名

今は少し落ち着きましたでしょうか?充電期間を置いて、看護師として働きたくなってきたら「どこでも良いから看護師として」と考えているなら看護師の中でも病院のシステムや風習だったり科だったり仕事内容がかなり違うのでギャップに嫌になる所もあると思います。私の場合は長年働いた急性期病院に疲れて回復期病院に変更しましたが(勝手に回復期の方が楽だと思ってました💦)内容が好みではなくスタッフのキャラも濃厚だし辞めて又急性期に行きたいと思ってます。給料や忙しさも考えたいですがある程度自分に向いている(興味のある)内容の仕事先が見つかると良いですね。


No.13
<2019年01月10日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:投稿者です

「落ち着きましたか」とのお優しいお言葉に 泣けてきました。
今まで 溜まりにたまった不満を こちらで吐き出してしまったこと 後悔しております。
こちらは そういったこと吐き出していい場所だと思っていました。
文面とおりに受け取られたようですね。
こころの中の叫びを そのまま書いてしまいました。
それは間違いでした。
こういうことは 日記かノートか紙にでも書きなぐるべきこと でした。
色々コメント頂いておきながら申し訳ありません。
何度も言いますが 職場でキレていませんから、、、。
大人の成熟さがないとか 今さら看護師に向いていないっていわれても、、、。
情けなくって仕方ありません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME