ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師の皆様に質問です!(看護師になってから新たについてしまった癖や、フェチ的になってしまったものはありますか?)

<2018年12月05日 受信>
件名:看護師の皆様に質問です!(看護師になってから新たについてしまった癖や、フェチ的になってしまったものはありますか?)
投稿者:匿名

はじめまして。中堅看護師として中規模病院で働いています。もしかしたら変な奴と思われる方もいるかもしれませんが、私は、この仕事を初めて、毎日たくさんの方の注射をするようになってから、プライベートでも他人の腕の血管をついつい見てしまうクセがあります。モリモリの血管を見てしまったあかつきには心の中で、「点滴入れやすそう〜!この人絶対失敗しないなぁ〜!」とか思ったり、逆に血管が見えない人だと「あー。内出血残したくないくらいだわ〜。」と思ったり。色白なのに血管モリモリの主人には血管フェチ呼ばわりされる始末です(笑)
そこで、皆様に質問ですが、看護師になってから新たについてしまった癖や、フェチ的になってしまったものはありますか?
皆様のお答えお待ちしてます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血管フェチは看護師には割とよくいると思います。
私はこれといったものはないのですが、「おばあちゃんのスベスベほっぺ」が好きです。
とくに認知症で普段はとても攻撃的なのに、たまたま機嫌が良くて穏やかな時にほっぺをスベスベさわっていると、なんだか可愛いなぁって思います。
本当は患者さんにこんな失礼なことしてはいけないのでしょうが、可愛くてついつい…。
「おじいちゃんのツルツルあたま」もわりと好きです。


No.2
<2018年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として働くうちに潔癖症になりました。

つり革、買い物カゴ、お金などいろいろな物が汚く感じてしまって、触った後は手洗いが欠かせません。またそれらに触れた衣類もすぐに洗濯します。
さらに、最近は包装されていないパンや惣菜、野菜、果物などが気持ち悪くて買えなくなりました(野菜や果物についてはしっかり洗えば大丈夫なものもありますが)
包装されている商品については微妙です。手に取る時にみんなが触っていると思うと多少の気持ち悪さがありモヤっとしますが、丸洗いしたりはしません。

気にしすぎだという自覚はあるのですが、やめられなくて困っています。


No.3
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

赤ちゃんの綿棒刺激 笑

お母さんに指導しつつ実施するのですが、もりもり出てくる感じと、赤ちゃんの踏ん張りが可愛い。
そして、うんちが沢山出てくると「やった!」と思います。
いつもついつい顔を近づけてしまうのがダメな癖です。


No.4
<2018年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血管フェチですねー、夏場は通勤電車でつり革掴まってる人の腕が気になります。
太ってて血管が見えない人ほど凝視してしまいます。


No.5
<2018年12月09日 受信>
件名:潔癖症です。
投稿者:晴

病院勤務の時はそうでもなかったのですが、保育園勤務になり潔癖症になりました。赤ちゃんがハイハイしておもちゃに手をのばして口に持つていくのに足でよけたり、布団の上を平気で踏んずけたり、手洗い後はエプロンで拭いたり..感染症予防の為の基本的な事がわかってない保育士さんが多い事に呆れています。


No.6
<2018年12月09日 受信>
件名:私も潔癖症
投稿者:匿名

わりと潔癖症の方がいて安心しました。

そんなに強迫症になるほどではありませんが、スーパーのカートやカゴも触ったら必ずすぐ手をアルコール消毒しますし、外食に行っても食べる直前に手をアルコール消毒しないと食べられません。
できれば、メニュー表も触りたくないんです。


家の中では全然、潔癖なことないんですけどね。

シーツなんて1週間に一度洗えばいいほどですし、、、。


No.7
<2018年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オペ室しか、経験無いのですが、扉閉めるとき、足でやってしまったり、お風呂で腕を洗うときや、拭くときが、まさに、清潔操作ごときになってしまいます。


No.8
<2018年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

潔癖症まではいかないけれど、触った物に対してやっぱり手はよく洗います。
今は違う職種に居ますが職場の皆の不潔さが怖いです。
アレもコレも触ったまま、手を洗わずにそこらの布巾でちゃちゃっと拭いて食品を触る。
ありえん!
濡れ布巾が清潔な範囲になってるから怖い。
洗ったばかりだから清潔なんだそうな。
いやいやいやいやーーーーー(;'∀')その前に手を洗おう!
何かすべてが不潔だよっ!!


No.9
<2018年12月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうそう、「清潔?」になった。
やたらと手を洗うし、アルコールを持たないと外出出来なくなりました。
私が変なのかなあ、と思ったけど、あるあるで良かった。


No.10
<2018年12月18日 受信>
件名:質問者です。
投稿者:匿名

みなさまたくさんのご回答をありがとうございます!一番多いお答えの潔癖ですが、私も手洗いが増え、ウェットティッシュも常に持ち歩いてます。あるあるですね!
私からもう1つ。内視鏡で働くようになってから、アニサキスを知ってしまい、怖くてしめ鯖が食べられなくなりました。お寿司やお刺身を食べる前にはヤツがいないか確認し、よく噛んで食べてます(笑)ヤツに当たった患者に、緊急内視鏡直後にしめ鯖愛を語られた時にはドン引きしました(苦笑)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME