ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

訪看の新規立ち上げ

<2018年11月26日 受信>
件名:訪看の新規立ち上げ
投稿者:ゆう

はじめまして。類似の話題あるかもしれませんが、、、

自分は社会人からの転職で看護師になりました。30代の雄です。

准看護師4年から今年国家試験合格でやっと看護師に。
長かった……

で、地元の急性期病院のなんちゃってICUに勤務してます。看護師一年目。准看の経験なんてほぼほぼ意味なかったのかも、、、(-_-;)

で、難しいことはわかりませんが、これからは在宅!ってことで自分もゆくゆくはそっちに…と考えています。

しかし、新規立ち上げって難しいのでは、、、
コネとかいるんじゃ、、、
すでに飽和状態なんじゃ、、、
在宅の経験いるのかな、、、

など色々考えてしまいます。経験も浅いですが、いろんな情報からは、特に経験は不要と聞きますし、、、

生の声ききたいなーと。
またまた雑談でもオッケーです。

てか、この雑談室でオッケーかな?カテ違い?

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お住まいの地域に寄りますね。
病院付きの訪問看護が充実している地域とか、新規参入難しかったですよ。
地方だと難しい。
あとは一緒に働いてくれるスタッフをどう確保します?
オンコールや運転業務、なかなか集まりませんよ…


No.2
<2018年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

ほんとそうですよね。
新規参入なんて厳しそう。

とある議員が一人でも立ち上げれるような案を出してましたがどうなったんかな


No.3
<2018年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在稼働している訪問看護ステーションで働いてみたらいかがですか?
自分に何が足りないか、よく分かると思います。


No.4
<2018年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ一年目だとわからないかもしれませんが、自分の看護師としての得意分野が無いと結構厳しい分野ですよ。
男性ということを強みにできるかどうかも、かかっていますね。
あと、同僚をどう確保するか。少なくとも、あなたが管理者をやるつもりでしたら、あなた自身にそれなりの経験年数と経験分野が必要。病院で管理職の経験もあるといいです(主任位はせめて)。
ご自身の人生経験も大事。病院勤務だけでなく、ご自身の育児、介護なども通じて、社会人としての常識を身につけましょう。ちょっとしたスタッフの物腰で、家に入ることを拒絶されることも多い分野です。


No.5
<2018年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:すもも

コネがないと利用者確保のため営業にいき、そっけない態度とられ心折れることありましたよ。

得意分野があり他のステーションとの差別化図っていかないと難しいです。

新規立ち上げはできても、つぶれるステーションも多いですよ。


No.6
<2018年12月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新規立ち上げは、大変だと思います。
すでにステーションがたくさんあるわけです。
よっぽど他にないサービスをしないと難しいです。
経営のことも考えなくてはいけませんし。
ゆくゆくは・・と書いているので、まずは訪問看護に勤めるのでしょうかね。その方がいいです。
大変さが分かると思います。
こね・・というか、紹介みたいなのはありますから。
例えば病院系列だと連携がとりやすい同じ系列の訪問看護ステーションにするわけで。
知らないとこには不安がありますしね。
まずは訪問看護の所長にでもなり、いろんなところに顔を広げて、と思います。
今は高齢者多いのでいいですが、そのうち少なくなってきます。そういう社会情勢など、何十年先も考える必要があると思います。ケアマネもとらないと。いっぱいすることありますよ。


No.7
<2018年12月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事業計画が無ければ、どんな仕事も無理だ
金儲けや生活の道具に訪看立ち上げるなら同業者から足元見られて潰されていきますよ
デイやショート、介護分野では、土建屋がオーナーだったりしますし、医師の確保は難しいでしょ
人脈を持ってないと協力さえしてもらえません
やりたいこととできることは違いますよ
身の丈に合う生活をしてください


No.8
<2018年12月28日 受信>
件名:無題
投稿者:すもも

現在、ステーション勤務しています。
利用者確保のため、知り合いのクリニックの医者から回してもらったり、以前勤務していたときの病院のPSwから紹介してもらったりと、コネ(つながり)が必要と感じています。
主様は今勤務されている職場の人間関係を大事にして人脈作りからやっていき、ステーションのことを勉強なさっていくといいかもですね。
ステーションの内情は非常勤で働いてみるのもいいですよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME