ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

訪看の新規立ち上げ

<2018年11月26日 受信>
件名:訪看の新規立ち上げ
投稿者:ゆう

はじめまして。類似の話題あるかもしれませんが、、、

自分は社会人からの転職で看護師になりました。30代の雄です。

准看護師4年から今年国家試験合格でやっと看護師に。
長かった……

で、地元の急性期病院のなんちゃってICUに勤務してます。看護師一年目。准看の経験なんてほぼほぼ意味なかったのかも、、、(-_-;)

で、難しいことはわかりませんが、これからは在宅!ってことで自分もゆくゆくはそっちに…と考えています。

しかし、新規立ち上げって難しいのでは、、、
コネとかいるんじゃ、、、
すでに飽和状態なんじゃ、、、
在宅の経験いるのかな、、、

など色々考えてしまいます。経験も浅いですが、いろんな情報からは、特に経験は不要と聞きますし、、、

生の声ききたいなーと。
またまた雑談でもオッケーです。

てか、この雑談室でオッケーかな?カテ違い?

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お住まいの地域に寄りますね。
病院付きの訪問看護が充実している地域とか、新規参入難しかったですよ。
地方だと難しい。
あとは一緒に働いてくれるスタッフをどう確保します?
オンコールや運転業務、なかなか集まりませんよ…


No.2
<2018年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆう

ほんとそうですよね。
新規参入なんて厳しそう。

とある議員が一人でも立ち上げれるような案を出してましたがどうなったんかな


No.3
<2018年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現在稼働している訪問看護ステーションで働いてみたらいかがですか?
自分に何が足りないか、よく分かると思います。


No.4
<2018年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ一年目だとわからないかもしれませんが、自分の看護師としての得意分野が無いと結構厳しい分野ですよ。
男性ということを強みにできるかどうかも、かかっていますね。
あと、同僚をどう確保するか。少なくとも、あなたが管理者をやるつもりでしたら、あなた自身にそれなりの経験年数と経験分野が必要。病院で管理職の経験もあるといいです(主任位はせめて)。
ご自身の人生経験も大事。病院勤務だけでなく、ご自身の育児、介護なども通じて、社会人としての常識を身につけましょう。ちょっとしたスタッフの物腰で、家に入ることを拒絶されることも多い分野です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME