ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

年末年始過ごす場所

<2018年11月26日 受信>
件名:年末年始過ごす場所
投稿者:匿名

数年前より、義実家には行くことをやめました。

本実家は車で30分、義実家は車で1時間半の距離。
嫌いではないのですが、嫁という立場だから、家事を手伝わなきゃならないスタイルというのが私的にはストレスです。
義実家へ行くと、義母が料理を振る舞うのはいいのですが、何故嫁が手伝わなければならないのか。
自分の家じゃないんだから。
自分の親の手伝いくらい夫がしろよ!と思うのです。
夫から『楽できるから』と言われたこともありましたが、座っていたら『手伝ったら』
はぁ???私は客ですが?アンタの実家なんだから、お前がやれよ!と心の中で思いました。

子どもが生まれてから何度か年末年始は行きましたが、夫は仕事で私と子どもは義実家でただテレビを見て過ごす。そして気を使う。
年末年始がストレスなので、結局料理作ったりしなきゃならないなら、自分の家で過ごして、自由に自分の家で過ごし、年明け日帰りで挨拶というスタイルにしました。

ほぼ愚痴ですが、皆さんはどう過ごされますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月26日 受信>
件名:以前帰省が憂鬱で投稿しました
投稿者:匿名

これは本当永遠の課題です。
主さんの実家もご主人の実家もそんなに遠くではないので、あけましておめでとうございますって顔出すだけでいいんじゃないでしょうか?
結婚し9年ですが、北関東から西日本に帰るので、今でも主人の実家は気を使います。
いまだに私たち夫婦が帰省すると、夫の両親、兄夫婦、私たち夫婦、妹夫婦、甥っ子たちで一緒に食事共にします。
31日の夕飯、年越しそば、元旦の日の朝、昼、夜の3食みんなで一緒にします。初めは元旦~3日まで一緒でした。兄夫婦からさすがに3日間毎食共にするのは・・・・・いんじゃない?って言ってくれて。
本当兄夫婦なんて家が目の前なんです。
しかし次男の嫁の私は何とワンコを理由に主人の実家で食事することは滅多にありません。
うちのワンコは賑やかなのが苦手ですので・・・・・・お泊りもしてません。
主人の家族みんないい人で嫌いではないんです。しかしずっと一緒は疲れます。
見たいテレビも見れないし、横になりたい時も横になれない。
自分の実家が1番。私も主人の実家から車で30分のところに自分の実家あります。
本当旦那さんの実家へは顔出すくらいが1番最適だと思います。


No.2
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代既婚、選択子ナシナースです。
めっちゃわかります〜!

うちは去年まで義母の誕生日や盆・正月などは旦那の兄弟とその子ども達全員で集まるという、地獄のような習慣がありました(一度仕事を理由に断ったら別の日に振り替えられさらに憂鬱に…)
しかも些細な事で親子間で怒鳴り合いの口喧嘩が始まる事も多く、気まずい空気のまま食事することもしばしば。味なんて感じません。
私の身内には大声を出したり口が悪い人はいないので、最初はとても驚きドン引きしました。
その後、ストレスで身体を壊しお正月以外顔は合わせていません。

夫は始め「自分の親のつもりで大事にしてくれないと困る」と不満を漏らしていましたが、私が倒れた事でやっと事態の深刻さに気付いたらしく今では一切無理を言わなくなりました。

義母には冷たい嫁だとあちこちで言いふらされていますが、義母の介護は一切やらないし、亡くなるまでこのスタイルを貫こうと思っています。

私も愚痴になってしまいましたが、お互いたまには息抜きをしつつ、健康的に過ごしましょう!


No.3
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちも、夫婦のみの家族ですが、夫は31日、泊まり勤務だし、私はたまたま休みですが、友人と一緒に、31日は舞台見に行きます。
義理親と過ごすのも気を使うから嫌で。
だから、正月くらいは昔は行ってましたが、今はここ数年音信不通状態。
何かあれば、夫に連絡くらいはしてくるだろうから、連絡無いのは別になにもないんでしょう。
あまり気にしないかな。
正月三が日は、私の好きな駅伝やマラソンありますから、テレビと友達かな。
人混み嫌いだからあまり初詣もいつも、7日以降だしな。


No.4
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事を理由に帰省しなくしてます。看護師でよかった唯一の長所です。


No.5
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は1人暮らしをして10年になりますが、実家に帰ってもすることがないので、アパートでのんびり過ごす方がリラックスできます。
以前、兄弟が結婚した後に実家に帰ったことがありますが、結婚式のビデオを延々と見せられて、とてもつまらなかった思い出があります。
それ以来、帰るとしても日にちをずらすようにしています。
それに、独身者は年末年始は大体率先して仕事を入れられるので、ほぼ毎年のように職場で過ごすことが多いです。
他の子持ちNsが家でのんびり過ごしている時に、N-C対応に残業をして、正月関係なしに働いているので何でこんなに働かないといけないんだろうという思いになりバカバカしい気持ちになります。
それも今年一杯までなので毎日自分に頑張れと言い聞かせています。


No.6
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚して10年程は「良いお嫁さん」をしてました。
運転で10時間以上かけて帰省し、義実家に着いたとたん買い出し・大掃除・食事の支度・・
挨拶もそこそこ荷物すら玄関に置いたまま、1度も座ることもなくです。
近くに住む義姉は知らん顔、義妹はドンと座って喋り倒してるだけ。
そこまでしても長男の嫁は文句ばっかりです。
堪忍袋がプチンと切れて大喧嘩(それでも言われっぱなしで)
もう2度と会わないつもりでいます。
お義姉さま・・買い出し(お金も全額負担ですよ)大掃除・お料理や支度(30人は居ますよネ)どうか頑張って下さい。
お陰様でその後は家族とゆっくりお正月を過ごしています。
主人とは年末ではなくGWなどに義実家に顔を見せてます。
義両親だけには会いたいので。


No.7
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、下の子がエピペン持ちの食物アレルギーになったのを理由に両家ともに帰らない宣言しました。どちらも車で1時間ですが。
旦那の家は汚いし、正月も特に何もしないで普通の生活をする家で何しに帰るのか謎だったし、スーパーのお惣菜を正月から食べるのも意味わからないし。
実家は、父がアレルギーを全く理解せず酔うとコソッとアレルゲンを食べさせようとするので行く気も湧きません。

お正月は気楽な鬼嫁、鬼娘です!


No.8
<2018年11月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

文句言いながら、里帰りなんかしないで欲しい。
みんな遠慮しないで、帰って来なくていいから。


No.9
<2018年11月30日 受信>
件名:8さんと同意見
投稿者:匿名

嫌なら無理していかなくて良いと思います。
私も音信不通もよいところ、4年は連絡もしてません。自分の実家にはいくけど、
義理親だってこっちには連絡してこないから、用事がないんでしょう。
別に、何かあれば行くくらいで良いんでしょう。
うちは子どもいなくて、倦怠期に近いんで、義理親とも疎遠で結構と思ってます。
まあ、離婚しなきゃ、葬式くらいには参列しますが、今は、付き合う気もないですね。


No.10
<2018年11月30日 受信>
件名:自宅が一番。
投稿者:匿名

数年前に姑は施設入所し、舅だけなので夫の実家へは行きません。大晦日は夫だけ実家へ帰っています。私の実家は県外だし犬を飼っているし、更年期で遠方は凄く疲れるので…子供達が小さい時は成長を見せに両方の実家に行っていましたが、両親も高齢で帰ると気を使わせるので夫と二人で普段通りの生活をして過ごします。


No.11
<2018年12月01日 受信>
件名:日本の独特
投稿者:とも

 夫は妻の実家に帰った時に、家事を手伝う習慣があれば、嫁もきっと納得。

旦那の実家に帰るときに、おみやげ準備、自分の実家に帰るときに夫はなんにも準備しない?

嫁って、正月休みがないですね。


No.12
<2018年12月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子なし夫婦の私。1~2日は義実家に行ってお泊まりしますが、大晦日や2日の夕方にはフリータイムにしてもらって、自分の実家でのんびり過ごします。
子供がいないので話題も続かないし、1泊ぐらいがちょうどいいです。


No.13
<2018年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、結婚10年ですが、そもそも遠方にある義理の親の家にほとんど行ったことが無いです
泊まったことが無いです
みなさんストレスあるようなのに、無理なさっていて、凄いですね

冠婚葬祭で3年くらい前の冬に行ったのが最後
雪国の古民家で隙間風凄い家で、体調崩しそうなので、ホテルに泊まりました
次そういった用事で行くこともあるかも知れませんが、その時もホテルかな
結婚当初顔を出したとき、何のもてなしもなく、こちらの服装や手土産に文句を言われたので、ドン引きして疎遠ですね
田舎なので、いろいろ言われているようですが、私の出身地はまったく関係ない他県ですし、そこに住むことは人生でまず無いので気にしませんね


No.14
<2018年12月03日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

そもそもうちは主人の会社が年末年始、お盆休み、ゴールデンウイーク長期の連休になるんです。
この年末年始は10連休です。
私は毎回こんなに連休いらないって思っているのですが・・・・・・
めい一杯自分の休みの間は実家で過ごすのが家の主人の流儀です。
実家にお泊りなんて1日か2日間でいいじゃん!元気な顔見せたら親孝行ですよ。
1月8日に初出勤です。お正月気分なんてもう冷めたころに仕事ですよ。
長年お盆休み、年末年始休み関係なく仕事してきた私にとっていまだに慣れません。
休み利用して海外で過ごしてる人が羨ましいです。うちは絶対に有り得ません。
考え方が古いので。


No.15
<2018年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう12月なんですね。年末年始の事を考える時期ですが、溜め息が出ます。


No.16
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:No.1です

こちらは長い距離車で帰省するのでお金も時間もかかります。
毎年年末に蟹をお互いの実家に送ってます。義理の両親、兄夫婦、成人した甥っ子、妹夫婦、甥っ子2人(小学生)で一緒に食べるんです。人数が人数なのでかなりのお金がかかります。
毎年何で遠くから帰る私たちがお金使わないといけないのって疑問です。
家には子供いませんのでお金が有り余ってるって思われてる感じです。
あとは親戚への手土産。
本当毎年この時期は気分が憂鬱になります。


No.17
<2018年12月06日 受信>
件名:動けるうちに
投稿者:杏里

体が動けるうちに 大みそか 正月 温泉旅館でのんびりしたい。
でも ふだん ろくなもの食べてない息子たちに 実家に帰った時くらい まともなもの食べさせてやりたいとも思う。


No.18
<2018年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年の年末は夜勤です。初めてです。どうせ夜更かしするなら仕事でいいかな、と。義妹さんらがいつ来るのかは分かりませんが、気にしません。20年も同居していると態度が大きくなったダメ嫁です。


No.19
<2018年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は休みたいけど、年末年始仕事です。

嫌なのに義実家に帰省する方が多いですね。
嫌なら勇気を出して帰らない選択をして下さい。
あなたが嫌なら、あちらも嫌ですよ。
大金はたいてお土産も不要です。
働きましょうよ皆さん。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME