ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

トイレの後で手を洗わない人

<2018年11月26日 受信>
件名:トイレの後で手を洗わない人
投稿者:匿名

職場での話ではないのですが、時々トイレで用を足した後、手を洗わない人を見かけます。
急いでいるのか何なのか知りませんが、その不潔な手が触れたドアノブに触るのが不快です。

ちなみに私は特に潔癖症な訳ではありませんが、その人達が手を洗わなくても平気で、その様子を他人に見られていてもお構いなしという心情を理解できません。

トイレを出るにはドアノブに触れなければならない。ハンカチを当てれば、その汚れたハンカチを鞄にしまうことになる。
どちらも気持ち悪いです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月26日 受信>
件名:補足
投稿者:主

本文に書き忘れましたが、片手しか洗わない人も含みます。
失礼しました。


No.2
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トイレを出てからハンドソープで手を洗えばいいのではないでしょうか。ちなみに、用を足したあとの尿はわずかに空気中に散布され(一部は水蒸気となって)、上の方に上っていくらしいです。そして次の人が入る時にゆっくり下りてくるので、みんな他人の尿の水蒸気を被っているのだ、公共のトイレに入るというのはそういうことだとホンマでっかTVでやってました…。汚いのはドアノブだけではないです。


No.3
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個室から出てきて洗面台に行き、手を洗うのかと思いきや…
メイク直しをしてそのまま立ち去る女性がいて、とても驚いたことがあります笑
見た目以外に気にするところはないのかな〜って疑問に思うし、知り合いの清掃員の方が口を揃えて「男子トイレより女子トイレの方が汚れ方がひどい」と言うのも納得できました。

ちなみに私も潔癖ではないと思いますが、ノロが流行る時期は用を足す前に一度手を洗い、終わった後もう一度手を洗わないと気持ち悪いです。


No.4
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ウォシュレットを使ってペーパー使わないときは家では洗わない。
服を下げてあげるだけだから。


No.5
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですよね 顔はきちんとメイクするのに(笑)
まったく洗わない人多いです
たまに洗っても指先をちょっと濡らすだけとか
どんだけ手が汚れてるか教えてあげたいわ


No.6
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまに見かけますよね。トイレから出てきてて手を洗わずにすぐに出ていく人。
話は変わりますがトイレの鍵締めないで用をたしてる人いませんか?
私人生で3回くらい出くわしてしまって。
バスツアーでいちご狩りに行ったとき、ビニールハウスの近くに簡易トイレが3個あり、一カ所鍵がかかってないところあり、ドアを開けるとお婆さん後座ってました。ビックリしてドア閉めましたが、トイレの中から普通ノックして開けるでしょう!って怒鳴られました。
あまりにも私もビックリしていたので、普通トイレ入ったら鍵閉めるでしょう!って言ってやりました。
その後も公共トイレでも鍵閉めずに用をたしてる人に出くわしました。ここでも老人です。
老人になると羞恥心もなくなるんでしょうかね?
もうそれからトラウマです。必ずノックしてドアを開けます。


No.7
<2018年11月27日 受信>
件名:やはり、アンチもいるのね(苦笑)
投稿者:主

予想はしていたけど、やはり否定的意見の方もいるのね(苦笑)。

確かに汚いのはドアノブだけではありません。でも、手を洗わなかった人は、トイレを出た後もその不潔な手であちこち触る訳ですよね。大量の菌をまき散らして歩く迷惑行為を行っているという自覚がないというか、常識が無いというか・・・。
私は幼い頃に親や先生から「トイレの後や食事の前は手を洗いましょう」と習ったけど、教えてくれる人がいなかったのかなって思っちゃう。

ウォシュレットを使う時、そのボタンに触れないのかしら。トイレのどこにも触れずに排泄を済ませるって難しと思うんだけど・・・。

>トイレを出た後で手を洗えばいい
と言う意見を読んで、世間一般的には排泄後はすぐに手を洗うのが当然だと思っていたけど、文句があるなら不満のある人が変われって言われたみたいな気がしてしまった。どうせトイレを出た後に再度手を洗う必要があるなら、いっそのこと全員トイレでは手を洗わずに、外に出てから手を洗えば良いのよね。中で手を洗うだけ無駄なのかな。

ご意見ありがとうございました。勉強になりました(_ _;)


No.8
<2018年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この仕事をしているから敏感なのでしょうね。
私は今ではしつこいくらい手を洗いますが、この仕事をするまではとくに何とも思わなかったなあ…


No.9
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっとトピずれになりますが、うちの病棟の職員トイレ(男女兼用1ヶ所のみ)、アルコール消毒剤が減りません。
ボトルには7月半ばの開封日が記載されています。つまり開封後4か月以上経過しているのに、中身が半分近く残っています。
毎日12~15人が使用するトイレの使用頻度に明らかに見合いません。
これだと手洗いもどこまで丁寧にしているのやら?
この仕事をしていてもトイレの後の手指衛生にあまり気をつかわない人は案外多いのかもしれないと思ってしまいました。

ちなみに詰所内の流しのアルコール消毒剤は2週間あれば空になって新しいのを開けています。
職員がトイレに行く回数より流しで手を洗う回数のほうが多いのは当然ですが、ここでは皆さんきちんと手指消毒されているわけです。
自分の排泄となると衛生観念もお仕事モードからプライベートモードに切り替わってしまうのでしょうか?それともうちの病棟だけがちょっと特殊なのでしょうか。


No.10
<2018年11月28日 受信>
件名:少し濡らしただけで拭かない人
投稿者:匿名

申し訳程度に指先を濡らして、その後手を拭かずにドアを開けて出ていく女性。
その人の後に濡れたドアノブを触って開けるのが嫌です。ドアノブに水の滴がついているんです。
ぱっと見きちんとしている様に見えてだらしないというか。男性に見えないからいいと思っているのだろうか。私が神経質なだけなんだろうか。それとも元々その人が嫌いだから余計不快に感じるのか。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME