ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

経管栄養の時間(朝の経管栄養を落とす時間、みなさん何時ですか?)

<2018年10月31日 受信>
件名:経管栄養の時間(朝の経管栄養を落とす時間、みなさん何時ですか?)
投稿者:まめ

朝の経管栄養を落とす時間、みなさん何時ですか?
急性期、慢性期問わず。
深夜の2:30に朝の経管栄養してる病院ってあるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:j

私の所は慢性期で3時半にオムツ交換終わるので早ければ4時から4時半に流しはじめてます!なんせ60人中55名位は経管栄養なのでその時間から流さないと間に合わないのです。まぁー3人で見てるので平均30名ってところでしょうか。


No.2
<2018年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ダンピングがあって、ほぼ24時間している患者さんはいます。
日中のお風呂の時間以外はほぼしてますね。


No.3
<2018年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2時台はさすがに早いですね…
私のところは5時指定なのですが、実際には最大1時間前倒しして4時~4時半くらいに行っています。
ふつうに経口摂取される方の朝食が6時半で、5時台は起床してこられる患者さんも多く、トイレ対応や車いす移乗をはじめとする起床支援、食前の血糖値測定などに追われて注入食まで手が回らない状態です。


No.4
<2018年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前はそのお時間でした。
ですが人間夜は寝る、の当たり前のサイクルにたち返りましょうの師長の鶴の一声で朝の忙しさをギリギリ回避する5時のおむつ交換が終わったらつなぎ始めます。おむつ交換を始めるまで準備をしておきます。


No.5
<2018年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

朝の経管は5時のオムツ交換の後、始めるのでだいたい5時半前後から落とします。バイタルや口腔ケアし終わるくらいに終わってます。昼は10時半、夜は4時から始めてます。


No.6
<2018年11月01日 受信>
件名:早いです
投稿者:匿名とく子

患者さんによりけりですが、
この前、経管栄養していた方は、メインを400ml×3本/日(1本2時間で落とす。)。メインを5時11時17時に設定して落としています。(白湯を前に落とすときには指定時間少し前から開始します。)日中はリハビリがあるので、リハビリの時間までにお腹が落ち着くようにするためです。あと、この時間に設定すると、他の患者の配膳時間とズレるので、逆に観察に頻回に行くことができます。
本当は他の患者さんとの食事の時間に合わせた方が良いのでしょうが、食事介助が多い病棟なので、開始前、開始時とゆっくり患者さんを観察できて、尚且つ、食事介助の合間に観察できる今の時間設定はありがたいです。


No.7
<2018年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それって2時半から始めて何時に終わってるんですか?
次の注入は何時ですか。水分は?栄養剤は?と疑問が続きます。

うちは
18時に栄養剤1時間、22時に水分15分、5時に栄養剤、10時水分。
朝は早いナースで4時遅いナースで5時半開始。


No.8
<2018年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近病棟で働いていませんが、食事というより、持続点滴みたいな感じですね。読んでいて興味深かったです。落とすという言い方も、私はしたことが無かったので、へーと思いました。


No.9
<2018年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3時過ぎに検温に回りながら流してます。
2時台は早いと思いますが、その時間を目安に流し始めないと、他にもやらないといけない業務があるんで、いつ忙しくなるか分かりません。
時間を見て流せるときに流します。


No.10
<2018年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様の回答を拝読し、病院や施設に寄って、本当にやり方は様々なのですね。
私が勤めていた病院では夜勤は基本ナース3名体制、オムツ交換後、どんなに遅くても5時〜5時30分には開始してました。経管栄養ある患者様を優先して周り、病棟が落ち着いていれば4時〜4時30分に開始する事もありました。朝方は採血やらトイレ介助のナースコール嵐だったので、色々早めに動いていたと思います。


No.11
<2018年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

回答を見て思ったのですが、当方は朝の注入前に一斉おむつ交換はしません。
夕の注入が18時頃に終わり、21時頃~24時の間に最夜勤が終おむつ交換。
朝の注入前に出ていると予想される人だけ交換して5時注入開始。
深夜に注入がないので、朝5時前の熟睡中におむつが濡れていることは少ないです。
そーっと起こさないようにイロウやケイビつないでます。

注入のない人たちをその後一斉おむつ交換。
注入が終わってから、注入した人たちのおむつ交換。

注入者は12人くらい、その他は20人くらいと夜勤ナース3名なので
そんなに早く始めずにすんでます。
それでも5時は早いなーと思ってました。


No.12
<2018年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:まめ

皆さまご回答ありがとうございます。

障害者病棟で経管栄養の患者さんが30人ほどおり、透析の方が多いため朝煩雑になるからと2:30に開始してるようです。
…ですがそれが終わった後は朝方まで休憩してるらしいので、ちょっと納得いかないなと感じて質問させて頂きました。
人の生活リズムへの配慮よりも業務優先が当たり前な病院全体の考え方に嫌気がさしてます。

ちなみに昼は11時過ぎ頃らしいので随分と時間が空くようです。
他部署のことなので詳細は不明ですが。


No.13
<2018年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:いも

「2時半に経管栄養をはじめて終わった後は朝方まで休憩してるらしいので、ちょっと納得いかないなと感じて質問させて頂きました。
人の生活リズムへの配慮よりも業務優先が当たり前な病院全体の考え方に嫌気がさしてます。」

皆さんの病院の様子を聞いて、納得いったのでしょうか?
他の病院も同じだったら納得いくんでしょうか。

終わった後は朝方まで休憩してるのであれば余裕あるんだからもっと生活リズムを配慮してあげればいいとは思いますが、
他の病院の注入時刻を聞かなくてもそう思います。

なんか質問の意図がわからない。「業務優先が当たり前な病院全体の考え方」とは言っても他部署のことで詳細が不明であれば、あなたの部署は違うんでしょ。
それなのに病院全体の考え方がそうだと決めつけちゃうんでしょうか。


No.14
<2018年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

8年ほど前に一瞬だけ働いた、場末の療養病院は6時、12時、18時でした。50名中40人経管栄養でしたが、なぜそんな時間で落とせたか⁇

ぜ・ん・か・い‼︎

1号室から繋いで、最後の部屋をつなぎ終えると1号室の経管栄養は終わってました。だいたい15分もあれば全開で入るんだなって学びました。看護師としての仕事は30分で全員つなぎ終えて薬も入れ終える。

ボトルの蓋もなかったなぁ… 笑
初日に、どのくらいの時間で落としてますか?と聞いたらヤンキー准看護師に「は?」ってキレられて「だーって入れんだよ。なにゆっくり落としてんだよ。だーって。だーだよ‼︎」。薬は「ぴゅーっと」。一事が万事こんな感じだったのですぐ辞めました。

今は綺麗に建て直したしそんなことは流石にしてないと思いたい。

そして、最近辞めたブラック障害者施設でも全開で落とされてました。そのためいつもみんな誤嚥でゴホゴホ…。やっぱりそこに勤めてたヤンキー准看護師が、1時間もかけてたら仕事にならないから‼︎っていう理由。
やはりソッコーで辞めました。


派遣で行った有料ホームは5〜7時 9〜11時 14〜16時 18〜20時と
訪問介護の時間によって時間をずらしつつきちんと1〜2時間かけて落としてましたね。夜勤も派遣だからもしかすると人によっては違うかもしれませんが…。


No.15
<2018年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:まめ

あくまで雑談として気になった事を聞いたらなぜか絡まれてるようなので一応返信しておきますが
他の病院で病棟勤務をしていた時は急性期と終末期の混合病棟でしたが、朝は6時前後から回ってたのでそのギャップに驚きました。今の病院は急性期が多い病棟でも療養病棟でもみな一律その時間で開始しています。問題提起された話を聞いたことはありません。

経験のない療養型の他の病院でもそのようなやり方なのか知りたいと思い質問したまでです。現在の部署は経管栄養する機会はないので。

質問する意図がわからないと感じたのであればスルーして頂ければと思います。


No.16
<2018年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:No5

以前、勤めてのいた療養病院は経管栄養にとろみ剤を入れて全開で落としてましたがとろみがついてるので胃に入る時には半固形に近い状態なので消化には問題ないと医師からの指示で行ってました。実際、下痢や嘔吐する方はいませんでした。
ただ液体の物を全開で落とすのは負担がかかるので400mlだったら1時間半から2時間ははかけたほうがいいと思います。


No.17
<2018年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

けっこう皆さんが早い時間に流していることに驚きました。
私の場合は5時でも早いよーと思うのですが、患者さん達はどう思ってるんでしょうね。
早いことでトラブルは起きそうにもないけれど、
2時や3時じゃ早すぎるという根拠もない。

なーんだ、よそでは3時でやってるところも多いなら私も3時にしよう、
何て思ったのは私だけかしら。
トピ主さんも、病棟異動して注入するようになったら、抗わない感じですね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME