ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

高齢者嫌いになりそう。

<2018年10月29日 受信>
件名:高齢者嫌いになりそう。
投稿者:匿名

31歳、看護師です、
とあるコンビニに夜勤明けで立ち寄ったときに、
中年の60代くらいのおばさんがいました。
べつに、買い物するのは否定しないけど、
コンビニの並び順も違うところにはみ出すようにいて。足元見れば、会計の並ぶところは、赤線でシール貼ってあるのに、いきなり、私の前に横入り、タバコをレジで注文していた時に、『見た目で未成年じゃないって分かるでしょ!』とか大きい声だして。
横入りされた際に私の後ろに並んでいたお兄さんらしき人も、『おい、並べよ、ババー、列になってんだろ、後に行け』と言ったら、おばさんもお兄さんに対して逆ギレし、ウルセーと怒鳴り出す。
騒ぎに気づいた店長らしきおっちゃんが、飛んで出てきて、おばさんが、『1人ぐらい良いでしょうよ、何をいってんだバカ~』と、お兄さんに食って掛かる。手に追えない位に騒ぐおばさん。
、世も末だなと感じました。店長さんが、なだめてました。
日本人も、中○人化かなと…。
田舎とか、都会の比較しちゃいけないけど、都内で生活していた時と比べたら、田舎の高齢者に接しているけど、なんか、喧嘩腰なんですよね。
外来でも、制度が整ってないから、待つ時間表示も曖昧だから、『いつまで待てばよいんだ?』となるし、他に時間潰す場所がないのも分かる。
旦那の転勤で着いてきて働いてるけど、地元の人に聞いても同じく。
中には年代問わず良い人も沢山いますが。
やっぱり、地元の人いわく、『この辺りの老人は、一分だと思うけど、なんか喧嘩腰で、年寄りだから丸くなるなんて人いない』と言ってました。

転勤してきてから、私の弟が数回か車で遊びに来てますが、最近、高齢者の前方不注意で、赤信号で追突され、もらい事故もして、現在入院中。
義理妹と、近所の大型スーパーに行った際にも、
高齢者ドライバーが、バック駐車していたときに、義理妹の車に思いっきりぶつかり、ボンネット大破…。
高齢者のドライバーいわく、バックする時の切り返しで、バックに入ったか、前進か分からなくなったとのこと。でも、謝罪を求めましたが、謝罪もなく…。
後日、その高齢者のドライバーの息子さんが、謝罪しにきてました。その際に、若干ではありますが、認知症があると聞かされて…。
スーパーでの事故は警察通報して、事故処理してもらいました。
義理妹はもあれから、きません。

私の今の勤務先病院では、私が入職前にニュースにもなりましたが、病院駐車場を木っ端微塵に破壊するかの如くの、高齢者ドライバーが、アクセルとブレーキを間違えての事故で、駐車場の自動支払い機と、支払い時に上げ下げするバーまで破壊され全国ニュースになってました。
まあ、地域ガラでは無いことも沢山ありますが、本当に 年齢問わず、非常識人は非常識ですね。
危険運転も最近は聞きませんが、やはり、
高齢者のドライバーには近寄らないように注意してます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まさに昨日、いきなりバックして来た!
後方確認もせずバックしてくるんですよ。
見事な高級車でしたがビーーーー‼︎‼︎とクラクション鳴らしました。
ぶつかる寸前で止まりましたが、おばあちゃんドライバーでした。
やめてーー! ちゃんと確認しようよ!!


No.2
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も主人の転勤で今のところに住んでます。
ここも車のマナー悪いです。って言うか住んでる人たちの常識のなさ?
中○って感じです。
私は赤で信号待ちしてた時に車の後ろ追突されました。それも道のわきからバックで出てきた高齢者の車です。なので車の後部と後部がぶつかった感じです。
警察呼んだのも被害者の私、お互いの住所や連絡先交換も私がメインで進めました。
私のボールペン貸せとばかりに断りもなく取り上げられました。
警察待ってる間も謝罪の言葉はないですし、その加害者の高齢者は人の庭に入って行ったり、どっかに消えたり落ち着きないと言うか徘徊みたいな・・・・・・
認知症ありそうな感じです。住所見るとご近所の方でした。普通は住所教えてるんだから菓子折りとかもって謝罪に行くよね。それも一切なし。
スーパーでも入り口に近いところに止めたいですよね。買い物終えて車に戻ると2台(高齢者ドライバー待機してる)私の場所を狙ってる車がいます。椅子取りゲームみたいです。乗り込むと早く出せよって感じでクラクション3回も鳴らされた経験もあります。
入り口当たりに路駐して買い物する人も多いです。
バックで駐車してたら後ろを平気で横切る人も多いです。
青に信号変わって発進しようとしてると平気で前を通って行く人も多いです。横断歩道ならまだ許せますが、10メートル歩けば横断歩道なのに横断歩道でない所で渡る人が多いです。
ここは日本だよね、中○?韓○?確かにここは外国人も多い街です。日本人男性と外国人の夫婦多いです。なので子供もハーフが多いとこです。
なのでこの土地は交通事故多いです。
私もいつか加害者になっちゃいそうです。
車以外でも色々とマナー守れない人が多い街です。人に譲ることができない?何でも強引に割り込みしたり。短気で怒りっぽい、人が多い地域ですね。レディーファーストって文字はここにはない。
ケンカしても私は負けるのでお先にどうぞ!譲るってことにしてますよ。


No.3
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気分悪いですね..。
コンビニで出会った女性は、頭おかしいのかなぁと感じてしまいました。
そういう方に、何を言っても通じませんよね。

高齢者ドライバー、これからもっと増えますし..。
私は、ある駐車場で車をぶつけられましたが、相手の女性は気づいてないんです。今、ぶつけましたよね!と言ってもポカーン。住所と連絡先聞いて、息子さんが対応してくれました。
息子さん曰く、これで何度目か..と。免許返納に応じない..と。
無理やり取り上げますと言ってましたが..。

自分が看護師になった20数年前の高齢者と、今の高齢者、色々な面で変わったなと感じます。今の高齢者の方、一部ですが不快に感じるます。
あと、いつの頃からか、戦争の話しを聞かせて下さる高齢の患者さんいなくなりました..。
時は流れているので、仕方ないですが..。


No.4
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

60代って意外と若いですよ。
私も主さんと同じ30代ですが。
それぞれの性格ですよ。やらない人はやらない。
20代くらいでも図々しい人がいて女子トイレで長蛇の列で待っている時に「すみません、子供が間に合わないと言ってるので」と言いながら、並んでる人が、うんともすんとも返事してないのに前列を越してトイレに入った子供連れのママさんがいました。
お子さんは「間に合わない」とか全員言ってなくて、
キョトンとしてました。
図々しいなあと感じましたよ。性格によるのでは?
色々な人に関わってきて「先にどうぞ」って優先してくれる方もいましたし。


No.5
<2018年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:No.2です

そもそも自分さえ良ければいいって人が増えてるのかもです。
自分さえ良ければ、他人は損しても損させても大丈夫。
この土地はそんな感じです。


No.6
<2018年11月01日 受信>
件名:No3様へ。同じ意見で良かった。
投稿者:匿名

今、老人施設で、仕方なく働いています。
自分が学生時代の80代90代と、(当時は今ほど、90代はいなかった。70代80代が多かったかな)
今の80代、90代は違いすぎる気がしていたんです。

学生の自分の排泄介助で頭を下げてくださったお年寄りがいました。
なかには、お菓子や、お金を包む方も。びっくりでした。
でも、自分の行動が喜ばれているんだと、まだ、若い自分には自信になりましたが。(もちろん、指導者を通じて返却されていました)時代がバブルだったからかなあ・・・

あれから30年。認知症がこれほど多くなる世の中になるとは想像もしていませんでした。
でも、認知症でもないのに、あーだこーだ、薬を欲しがる方、依存心が強すぎない?とか。
仕事なんですが、いわゆる老害と呼びたくなる件が多い気がしていたんです。

日本人の質がかわっているんだろうか、体が思うようにならなくなること、体の変化をうけいれてないんだろうなあとなかば、くだらない(←すいません、本音です)長い長いお話に付き合っています。
そのご家族も、夢を見すぎてる様子を見受けたり。(永遠に生きてる事を望むの?みたいな)

なんか、昔の年寄りの方がもっと、シャンとしていた、尊敬に近い感じを受けていた気がしてました。現状、同じ職種が少ないので日々感じていることと同じような方がいてよかったなあと投稿してしまいました。


No.7
<2018年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もレジで高齢者に割込みされた。
「今どきの高齢者は・・・」って呆れた。
あー!ムカつく!!


No.8
<2018年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

時代が変わってますよね。そういうこと肌で感じる仕事ですよね。
6様と同じような事考えながら、仕事しています。
配膳時も、「あなたはご飯はまだ?」「先にいただくよ」「これ1品、私は食べられないから箸付ける前に持っていって、子どもたちみんなで分けて食べなさい」とか…そういう言葉が自然に出るご老人って皆無ですよね。
20年くらい前は、認知症でもこういう言葉が出てくる方が多くて、なごんでましたけど。生活歴なんでしょうけどね。なんというか、ドライな世の中になったもんです。


No.9
<2018年11月02日 受信>
件名:本当に。
投稿者:匿名

マナーが悪いと、嫌になりますね。
とくに、高齢者。若い人は仕方ないで思いますが。
私より長く生きてきていて、そんな態度とる?
若いからバカにされているのだけかもしれませんが、運転マナーにしても、高齢者の自分本位だし…。
アクセル、ブレーキ間違えるなら免許返上しようよ。
性格面は、もう直せませんね。なら、対応する側が、
工夫しないといけませんね。(面倒ですが…。)
確かに、6さん、仰有るように尊敬できる高齢者なんて皆無…。老害…。分かるなぁ。
いきなり怒鳴りだすとか沢山いますよ。
満州言う高齢者いますから、ひょっとしたら、血筋は中○かもしれませんしね。
認知症発症してまで私は長生きしたくない…。
病院勤務ですが、手術対象者の7割が、高齢者なんです。なんの手術受けるか認識されていない高齢者も多々います。
高い確率でみんな、術後せん妄…。
そして、インシデントにつながる。
考えられないような行動をする。自己抜針や、自己抜去、そして、点滴を弄くりまわし、全開で落としてしまい自分で具合悪くなる…。ドレーンも抜く…。ベッドから落ちるわ、ものを投げて暴れる…。
ナースコールで呼ばずに叫ぶ。
高齢者手術の術後に、かなりの率で(今もですが )せん妄続きすぎて、本当は駄目ですが、やりたくないのですが、みんな体幹抑制だらけ。ミトンも足りなくなるくらい他の病棟から借りまくってます。
ミトンを舐めたり、かじったり…。、話が出来ないので、コミュニケーション出来ないと、もう動物みたいです。(失礼な表現ですが、)
話はずれましたが、本当に尊敬できる高齢者が、
ほぼ見当たらないです…。
スーパーマーケットでも、まさに、万引きしていた高齢者が、視界に入ってしまい、店員さんにお伝えしたら、大声だして暴れてました。
伝えた私がいけないの?とまで思っちゃいましたよ。怖すぎ…。
悪いことして、自分のしたこと棚にあげて、騒ぐって…。
私が買い物終えたときに、パトカー来てましたよ。多分、万引きの件でしょうけどね。
本当に世の中、おかしい…。


No.10
<2018年11月04日 受信>
件名:うーん…、
投稿者:匿名

高齢者だけじゃない、と言ったら嫌な気分にさせてしまうかも知れませんが、日本人の質が落ちたのは高齢者だけじゃないですよ。トピ主さんの事例では「ババー」呼ばわりしたお兄さんもいけないネ。
でもお気持ち分かります。私も信号待ちしていたら、交差点にいた高齢者が私に向かって何やら怒鳴っていて。私は車で窓を閉めていたので、聞こえなかった。でも怒鳴りながら近付いて来て。意味不明。


No.11
<2018年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごくわかります。
最近の若者はーとよく聞きますが年寄りも中々ひどいですよね。
わたしもレジに並んでいたら「重いもの持ってるから先にさせてけろ」って無理矢理横入りされて冷たい目で見た記憶があります。
自己中な人が目立ちます。
反面教師にさせてもらってます。


No.12
<2018年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若者批判だけじゃないですね。
高齢者こそ人口比率が逆転した今だからこそ逆に目立つかなと…。
運転マナー違反や、公共の場での不適切な行為…。
例えば、電車内でも、高齢者が痴漢したり、一時期、女性専用車両問題の時も、乗り込んだりと…。
様々、年代問わずですが、やたら、高齢者も目立つかなと。
本当に、尊敬できるような高齢者が少なすぎる。
悪者だけ目立つのは、若者だけじゃなくて、高齢者も同じですね。


No.13
<2018年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

比較的、前期高齢者が悪目立ちするような気もしますね。
戦争経験せず、高度経済成長期、なんでしたっけ?学生運動とかありましたよね。
いわゆる団塊の世代。
夫は働き家事はしない、妻は専業主婦時代の人達。権利意識は強い。
ずっと専業主婦だった患者さんからは、忙しく働いてると「若いから大丈夫よね」みたいに言われて。
いやいやあなたは私みたいな年の時働いてなかったよね?ずっと働いてる女性の気持ちや苦労知らないでよく言うわ。って思います。
かたや妻が入院してて、なんにもできないわからない夫。だから嫁が負担するはめに。でも口だけは出してくる。退院調整の時もめんどくさいのがこういう夫。介護はできない、尿便の処理は男だからできない、とか意味不明だし。便尿の処理に男女は関係ないわってなります。
まぁ、そういう夫婦に育てられた団塊ジュニアの息子も家事介護無理だし、あげくの果てにはその母親が「女の子が欲しかった。息子は役に立たない。」
いやいや、そういう息子に育てたのあなただよ?介護や家事に男女関係ないし、娘だって嫁に行ったらできること限られてくるんですけど?
自分が直接迷惑被ってるわけじゃないんですけどね。
そういう私は団塊ジュニアですが、母親(70才)がまだ車に高齢者マークつけてなくて意味不明だわと思ってます。
なんでつけないのか聞いても、まだいいわよ!って。一体何を気にしてるの…???


No.14
<2018年11月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

根本的な原因は何だろう。
確かに高齢者の運転は危険です。
でも何故、高齢者が運転しているのか?運転しなくてはならないのか?車がなければ、自分で運転しなくては、生活出来ないからではないのですか?
運転マナーに関しては、最近問題になっているロード何とかという逆恨みして危険運転することや、トンネル内での追い越しや、車の左側から追い越すことなど、年代問わず危なっかしい。
高齢者が運転しなくても生きていける社会を実現したいです。自動運転とか、高齢者のための安全な交通網とか。私は60過ぎたら運転したくない。でも生活のために、基本的な買い物や用事を済ませるためには運転しなければならないと思う。迷惑をかけたくないけれど、かけてしまうのだろうか。
そんな自分や周囲の善良な高齢者を思うと、どうしても「迷惑をかけているのは一部の人達だけです」と言いたくなります。ニュースなどの影響で、高齢者を一くくりにして皆悪者扱いされませんようにと、いつも祈っています。祈ることしかできない無力な私です。


No.15
<2018年11月10日 受信>
件名:No.13さん
投稿者:匿名

うちの父親の話です。今80歳前半です。
かれこれ20年くらい前の話です。私の祖母が介護状態になった時はお世話は私の母親にまかせっきり。
私の父親にとっては自分の母親です。
男はこんなもんせん!!!と言い張り断固としてなのも手を出さず口だけ。
私は県外で就職してたので、祖母のお世話は母親中心です。近くに義理の姉が住んでいてたまに手伝いには来てくれてましたが(私から見ると伯母に当たる人です)。
祖母の通帳から勝手にお金を何回もおろして自分のうちの生活費にあてていたことが発覚し、通帳隠してからは介護に来なくなってしまったそう。
何でお金おろしたの?直接は言ってないみたいです。田舎ですし、おまけにご近所なので気まずくなりたくない???
今も父親は威張っていて、いつも母親が作ったご飯にケチをつけます。味付けがいまいち、もっと勉強しろ!褒めた言葉聞いたことないです。母親は何一つ文句言いません。我慢強いって言うか?
これが昭和の女?尊敬します。
私が帰省した時にはじゃあ自分で作って食べたらいいじゃん!いつも文句ばっかり。っては言い返しますけど。
私の母親は専業主婦でもなかったし、よくやってるな~。私ならとっくに離婚してるよ。
本当口ばっかりの父親に毎回呆れます。


No.16
<2018年11月10日 受信>
件名:13さん、わかります。
投稿者:匿名

初めに、逆走事件から。
一般道でしたが、シルバーマークつけた高齢者が対向車線で運転してましたが、曲がるところを間違えたのか、バックしてました。普通に。なんメートルも。
後ろがたまたま居なかったから良かったものの、危ないですよね。
対向車線から見ているこっちがヒヤヒヤしました。
13さんの言いたいことよくわかります。
なんか、頑固じーさん多いです。多すぎ?とある80代のじーさん。直腸がん宣告されて、医者にやぶ医者いい放ち、手術もさせず、やっぱり家族が医者に泣き付いたものの、本人は手術拒否したものの、研修医から丁寧なコメントで、やっと手術を受けました。
しかし、人工肛門を受け入れられず、手術はしぶしぶしたものの、医者の腕が悪いだの、がんになったのは、妻の栄養管理がなってないからだの、人工肛門は、自分で管理できず…。
おまけに、家族からは、退院拒否まで言われて見放されてました。
昔からの自分本位の頑固オヤジらしく、子育てはせず、家の事も定年後になにもしなかったとのこと。食事もまずければ、未だに机を引っくり返したり、食器を投げ付けたりしていたそうです。
奥さんが気の毒だし、退院拒否も気持ちは分かりますよね。
誰に何を言われても、自分が間違っていても自分が正しいの方ですから、本当に困ります。
拘りもかなり強いので…。
点滴や採血も嫌だと拒否されたらさせてくれませんし、病院の規則なんて誰が守るか?俺は患者だぞ。
金とってるんだろ❗なら、お前らが言うこと聞けですからね。
歩けるのに、自分で売店にもいかず、看護師を家政婦呼ばわり…。新聞、お茶買わされそうになります…。
病棟も退院拒否している家族に、もう、退院許可があるので毎日連絡しているようですが、退院拒否はまだ継続中、年内まで預かってとまで言われていて、私たちもギブアップ寸前です。


No.17
<2018年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

安売りの午前のスーパーは危ない。
ご老人夫婦がたくさん。 駐車場はもう危険地帯です。
ウインカーなんてない。 一旦停止もない。
空いてる駐車スペースを見つけるともうそこしか見てなくて突っ込んで来ます。
いやキリがない話ですね。
ホントこっちがすごーーく気を付けてあげてます。
自分も年をとったらそうなるのかな…


No.18
<2018年11月13日 受信>
件名:No.17さん
投稿者:No.2です

そうそう安売りのスーパーは危険です。
入り口に近い駐車スペースが空いたら突進してきます。車で椅子取りゲーム感覚です。
路駐も多いので車出すときも車が来ていないかなど見えにくいんですよ。
スーパー内の通路も狭いです。カートをレジの列に残したまま商品取に行って戻ってくる老人もいます。ずる賢い人が多いです。
行きたい方向に行こうとしても気が強そうな人が加速して突進して来たりで本当買い物も戦場です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME