ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師免許を持ちつつヘルパーとして働いておられる方いらっしゃいますか?

<2018年10月28日 受信>
件名:看護師免許を持ちつつヘルパーとして働いておられる方いらっしゃいますか?
投稿者:白衣の天使はXL

看護師免許を持ちつつヘルパーとして働いておられる方いらっしゃいますか?

訪問看護師をしています。施設にも訪問行くのですが、ヘルパーさん足らないみたいで。足らない原因は別に劣悪な環境とかではなく、単純に周辺に新しくできた他の施設より、給料が低いからです。でも、ボーナス足すと年収はこっちが高いんですけど、月々多いほうがいいそうです……
あと、施設が年数重ねるごとに、認知症の重い方が増えてきて業務がしんどいみたいです。
ちなみに何箇所かのサ高住です。
同じグループの施設なので、訪問看護の仕事が休みの日にヘルパーで手伝いに行けたらいいよなあと思いまして(副業禁止ですがグループ内はOKの法人です)。
一応、検索したら看護師免許はヘルパー1級(今の言い方だと実務者研修修了者になるらしいですね)相当で、都道府県によっては看護師免許コピーだけで良いみたいです。申請や研修が必要な都道府県もあるみたいです。大阪ははっきり書いてあるページがあまりなく、みなします!という表が府のHPにありました。

ちなみに、時給ですが、介護系で日中の場合は地域的に正看護師でも時給1200~1400円とかなので、ヘルパーさんと50円くらいしか変わらなかったりするし、なんだったら長く働いているヘルパーさんの方が時給高かったりします。そのあたりはあまり気にしていません。看護師なのにヘルパー?ってびっくりされますが、看護と介護で視点は違いますけど、手技的には普段もやっている仕事なので(おむつ交換、入浴介助)別にいいかなと思ってます。

何か気をつけないといけないことがあったら教えてください。
たとえば、ヘルパーで行っているときはインスリン打ったら駄目!!とかそういうことは勉強しました。
あと、やってみたい!!という方もいらっしゃったりしますか?お聞きしたいです。
よろしくお願いします。
(悩みというわけでもないので雑談のほうに投稿させていただきました。)

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師さんでやっている人知っていますよ。
准看では就業できる場所が限られる、ブランクあって自分の知識経験不足ということで。
最初聞いてびっくりしたけど、ありだと思いました。

サ高住たいへんですよね。
そのまま入居者が年齢を重ねると…という感じですもの。
私がバイトしてるデイの系列と同じような感じだと思いました。
私の勤務先はヘルパーさん、案外充足していると言ってました。
近隣の事業所の閉鎖、倒産が相次いでいて、そこからの転職者が来ているとか。


No.2
<2018年11月08日 受信>
件名:1さんへ
投稿者:白衣の天使はXL

コメントありがとうございます!!
いらっしゃるんですね!!
勇気をもらえました。

ヘルパーさん、10人ぐらい必要になるみたいなんですが、なかなか…。やっぱりだんだんしんどいみたいです。徘徊する人もいるし…。悩ましいです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME