ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

入院していた時にお世話になった看護師さん達、主治医に手紙送りたい

<2018年10月27日 受信>
件名:入院していた時にお世話になった看護師さん達、主治医に手紙送りたい
投稿者:ゆうり

私は、1ヶ月ぐらい入院していました。入院中は、泣いたり、主治医が心配するくらい、食事もできない日が続きました。ワガママ言って、泣きわめいたりしましたが、皆様が優しく、笑顔で受け入れてくれました。中でも、一人の看護師さんにお世話になりました。この看護師さんには、外来で会います。主治医も外来で診察してくださいます。私は、皆様に一度、手紙を渡しに行きましたが、また手紙を送って良いでしょうか?買い物に行った時、一人の看護師さんがお子さんを連れていました。私は、難病疾患の診断されて、結婚も子供を産めないと諦めています。この私の気持ちを主治医、看護師さん達の手紙に書いて大丈夫ですか?退院後、頑張ってきましたが、もう頑張れなくなりました。どなたか、良きアドバイスをください。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月27日 受信>
件名:やめた方が良いかと
投稿者:匿名

それ以上は「依存」に繋がると思いませんか?

医療従事者は入院中のあなたという患者に対し、業務を忠実に実行しただけですので、それ以上の関わりは業務の妨げになると思います。
あなた以外にも、次々に医療が必要な患者は来るのです。
医療従事者に対して過剰な思いを抱くのはおやめになった方が良いと思います。

医療の役目は病氣で社会からこぼれ落ちそうになった人を健康的な生活に戻し、平和な世の中づくりへ繋げていこうというものです。

もし本当に心から感謝して下さっているのであれば、もう病氣にならないようにご自分の健康管理をしっかりと行い、その思いを世の中へ還元された方があなたの治療に関わった医療従事者も喜ぶと思います。


No.2
<2018年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

書くのはいいけど、返事は求めないように。貰う方も負担になりますから。
主治医に今のしんどい気持ちを伝えて、心療内科やカウンセリングを紹介してもらった方が良いと思います。


No.3
<2018年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟に一度礼状を送ったのならそれで終了すべきだと思います。
外来診察時に悩みや気持ちを話されるのはいいと思いますが、何度も病棟に悩みを書き連ねた手紙を送ったり、特定の看護師に気持ちをぶつけるようなことはやめてください。すでに入院患者ではないのに対処に困ります。
私の病棟にも、職員に悩みを話したいという目的で電話をかけてくる元入院患者がいて困っています。目の前の入院患者を差し置いて業務外のことに時間を割いてかかわりあっていられません。いつも対応できませんと断っています。

>>買い物に行った時、一人の看護師さんがお子さんを連れていました。私は、難病疾患の診断されて、結婚も子供を産めないと諦めています。
こういうことを手紙に書かれるとものすごく怖いですよ!文字だけのツールでは実際のニュアンスも伝わりにくいので誤解を招きかねません。はっきり言いますと、職員の私生活を監視されているような不気味さや、職員とその家族に対して危害を加えられるのではないかという危惧すらいだきます。

そしてその悩みを病棟職員にぶつけてあなたはどうしたいのですか。
病棟はいつまでも退院患者の精神的フォローをしてくれて当然の無料サービス機関ではありません。少なくとも病棟職員が皆で相談してあなたのために親身な返信を書いてくれたり、話をする場を設けてくれたりというようなことは期待しないでください。
それよりも、悩みの吐き出しやカウンセリングが必要なら専門機関に行きましょう。同じ患者同士のピアサポートやセルフヘルプグループもあります。外来で相談すればそういった支援機関や患者団体の紹介もしてもらえると思います。


No.4
<2018年10月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すいません。確認なのですが、お礼のお手紙ですか?
難病と指定され、結婚や子どもを諦めた辛さを書きつづった手紙ですか?
お礼だけならうれしいと思いますが、辛い気持ちをわかってほしい手紙なら、申し訳ありませんがやめておいた方がよいかと思います。
看護師といえども、数ある職場の仕事です。仕事以上の関係になったり、仕事外で相談にのるのは、私達もしんどいです。
それならメンタルクリニックのようなところを受診して、しかるべき診察をうけるべきだと思います。

ちなみに私は看護師でありながら難病で、結婚も子どもも諦めています。私はそれをうけとめています。
しっかりむきあって、病気とむきあえるようになるといいですね。


No.5
<2018年10月28日 受信>
件名:入院中にお世話になった主治医、看護師さん達に手紙送りたい
投稿者:ゆうり

4名の回答頂き、ありがとうございました。私の病気の事を書くのでなく、お礼の気持ちを書きたいのですが、看護師さん達も入院している患者さんもいますし、邪魔しては、良くないですね。主治医には、通院中もお世話になりますし、何か言いたいなら、直接話そうと思います。とりあえず、看護師さんと病院外で会っても心にとどめておきます。


No.6
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

心療内科などに受診されてカウンセリングを受けたほうがいいですよ。
ここでの他の投稿もそういう内容ですよね。メンタルの不調が強く出ているご様子。難病で受け止められない気持ち、お察ししますが、少しでも重荷を軽くするには、専門家の診察やカウンセリングが有効ですよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME