ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

また、辞めたい。

<2018年10月23日 受信>
件名:また、辞めたい。
投稿者:匿名

51才になりました看護師です。
3年前にパートをやめ、正社員として老人施設で採用してもらうも数日でギブアップ。
私の介護現場での考えの甘さを痛感しました。
次にクリニック。
看護学校時代の同級生がスタッフが集まらないからと
声がかかりました。
働きだしたものの、友人がそのクリニックのボスで
毎日辞める辞めると大騒ぎしてるのです。
勤務表を破り捨てる、診察椅子にハサミをつきたてるなど、
前触れなくヒステリーになるのです。
こりゃスタッフ誰もつづかないはずだと私も半年で逃げ出しました。
次に訪問看護。
看護師3人 理学療法士が2人。
指導してくれる方がとても穏やかで、ようやく骨を埋められると安心したのもつかの間。ある宗教に入っており勧誘ばかり。
狭い世界で誰にも言えず、夫が転勤になりましたと一年で
退職。
現在、総合病院の外来にいます。
2人看護師の部署なんですが、午前中2時間ほどバタバタすると、
あとはひま。
すると、あと1人の方の自慢話とカウンセラーの1級を持っているらしく、一日中私のカウンセリングや診断。
最初は占いの人みたいと楽しかったのですが、
現在半年経ち、うんざりしてきました。
上司にもう少し忙しい部署に異動したいといいましたが、
空きもなく、パートのわがままをいちいち聞いてられないと
却下。
転職を繰り返し、なんとか解決して我慢して同じところで働けず。
夫はもう私がどこで働いてるかも聞かなくなり、
昔の同僚や友人とも、
恥ずかしくて、疎遠です。
カウンセラーの同僚に、暇で時間が経たないから、
辞めたいと言ったら
「あなたの人生の優先順位が定まってないから、
腹をくくってないから同じことをくりかえす。
私をみてみて。ストレスなんてないから」
と半日以上カウンセリングされました。

やっぱり、辞めたい。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少人数の狭い世界は、変わった人が幅をきかせてて、普通の人は辞めていく…という構図が多いですよ。
奇跡的にうまくいっているところもあるようですが。
もっと大きな組織(人数の多い組織)にいくとか、看護師ではないまったく別の仕事をするとかどうでしょうか。


No.2
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

選んでる仕事先の人間の質が気になるのなら、仕事に集中出来そうな救急病院の外来へ転職したらいかがでしょう?

テキパキ仕事できるなら、問題ないと思います。暇だから、余計な事が目に付くのです。


No.3
<2018年10月24日 受信>
件名:甘えてますね
投稿者:同世代です

はっきり言って甘えてると感じます。
ヒステリーのボスや宗教勧誘の同僚はどうかと思いますが、今の所は辞めるにはもったいないと思えますが?
100%満足する所が無い事は、その年ならわかりますよね?
青い鳥症候群でしょうか。
50代なら、採用してもらっただけでもありがたい、という位の気持ちは持った方がよいと思います。
暇なら勉強してるふりでもして本でも読んでればいいじゃないですか。
ご主人の気持ち、わかります。


No.4
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたらいいのでは?
性格はよくわかりませんが、たぶん相手にカウンセリングはいいです。とは言えないんでしょう?
仕事に来ているので私のカウンセリングはいいです。と言って働くかですよ。


No.5
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何故看護師の仕事を選択し続けるのでしょうか。
ご主人様の仕事収入がしっかりあって、主様がパート収入程度の仕事でかまわないのであればこの際何でもいいのではないかと。
まさに優先順位が定まっていない感じです。
私も51歳。学生の子供がいるので管理職になるよりは疲れが取れなくても安月給でもこの歳で就労させて頂ける夜勤の仕事の方が必須です。

今の高齢者は団塊ジュニアが支えていますが団塊ジュニアが高齢者になった時に私たちは支え切れない高齢団塊ジュニアの先輩となっています。
今後のビジョンが今の高齢者と変わってきます。
貯金より常に収入を得られるように、勤労することよりも趣味を生かしたり生産性のあることを発想する時間に暇な時間を当てて模索してみたらいかがでしょうか。
相手のナースと話をするから探られる、話をしなきゃいいのです。そうでなければ逆カウンセリングしてしまったらいかがですか。
どっちにしても私にしたらうらやましい職場とご主人様です。


No.6
<2018年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までの職場はどうか分かりませんが、今の職場はあまり環境が良くないですね。そのカウンセラーもどきの同僚、鬱陶しいですね。頼まれてもいないのに一方的にカウンセリングするのは、その時点でカウンセラーじゃないです。
次は長く働くことを目標に、職場探しに動いてみては?働きながら就職活動できそうですか。


No.7
<2018年10月25日 受信>
件名:No.1さま。
投稿者:トピ主

温かい言葉ありがとうございます。

狭い世界の
我流ルールにびっくりしました。
本当にあの世界で働ききるには、
自分がボスに成り上がるか、辞めるしかない二択でした。
はなから、やり合う気もないし、
そんなエネルギーさえもなく。
別の仕事も考えます。


No.8
<2018年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

暇なら、余力があると言うことでしょうし、仕事帰りに習い事に寄っては?
スポーツジムでもいいですし、カルチャーセンターでも。
看護師さんってジム以外の習い事の場所でお見かけしませんよ。
不規則な勤務形態が多いから、決まった曜日に通うことが難しいんですよね。
こういう場所で医療と別の世界の人間と関わると、仕事でも考え方が変わりますよ。他の仕事や世界に目を向ける機会にもなりますし。

あと、最初に他人と距離を詰め過ぎるから疲れるんでしょうね。
指導してくれる方が優しかった、最初は楽しかった、・・・ここらへんがキーワードですよ。
他人との距離感を適度に保つと疲れませんよ。こういうのは本当の臨床心理士のカウンセリングに行ったらわかりますよ。本物は、私をみてみてなんて絶対言わないよ笑


No.9
<2018年10月25日 受信>
件名:No.2さま
投稿者:主です。

アドバイスありがとうございます。
我が家の周りには総合病院など
病院と名のつく場は三箇所ありますが
全て外来は
30才前半募集です。
何回も落ちました。
ようやく採用された場が
2時間ほどバタバタしたら、閑古鳥が鳴き始めます。
整理整頓などしていると、
同僚が
「ゆっくりしておこうよー、落ちつかないわ」
といわれ、
座る場所も隠れる場所もないため、
ひたすらぼうっと2人突っ立っている状態です。

文句言えるほど、仕事できませんが、
暇さが
憂鬱です。


No.10
<2018年10月25日 受信>
件名:No.3さま。
投稿者:主です

甘いとは重々わかってます。
だから、きついです。
辞めたら次がありません、
わかってます。

勉強する場所、座る場所なんてありません。
ブースに2人、繁忙時間がすぎれば
突っ立っているだけです。

よその部署からずるいとたまに言われますが、
300円も時給が違います。

アドバイスありがとうございました。


No.11
<2018年10月25日 受信>
件名:No.4さま。
投稿者:主です。

再三、断ってはいますが、
なんせ、資格取り立て。
私は絶賛ネガティブ思考。
思い通り、指摘した通りに、
私が反応するので楽しいようです。

場を悪くしてまで、
拒めないので、私が去るしかないです。
ありがとうございました。


No.12
<2018年10月25日 受信>
件名:対策
投稿者:匿名

暇だけど、その人と一緒にいるのが辛いときは、
お掃除に逃げます。話もしたくないので、自分の部署やよその部署にもいきます。
窓ふきだっていいんです。
そこまで暇ですか?
やること探せばなくはないと思いますよ。
ただし、それがルーチン業務になって強制されかねないけど、
ご相談の悩みの解決にはなります。


No.13
<2018年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは以前にも同様の内容で相談なさっていましたよね。その時はたくさんの方からコメントを頂いていたと思いますが、皆さんのアドバイスは実践なさってみたのでしょうか。

拒めない、場の空気を悪くしたくない、言えない、座る場所がない、辞められない…ないないづくしですね。でも、今の状況を変えるのなら何かを実行するしかありません。今の主さんにとって一番取り組みやすいのは退職ではないでしょうか。

失礼とは承知ですが、ご主人が主さんの仕事に興味がないのなら、今の職場は退職して違うお仕事を探すのが良いと思います。そして次の仕事は看護師以外で探されてはどうですか?カウンセリングされるのが嫌なのに、当の本人に「辞めたい」と発してしまう判断の甘さは、今後も対人関係の中で苦労すると思うんです。対人以外の職業の方が主さんには合ってるかもしれませんね。それから、カルチャースクールのヨガ教室に通うなど、何か体を動かしたり自分に集中できる習い事や趣味を持つのもおススメです。


No.14
<2018年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係で、ギブアップなら、多分、看護師は、向かないのでは?
私は31歳で保健師なので、役所勤務ですが、市民との人間関係に悩んでます。みんな、千差万別。
以前は2年だけ病院の病棟勤務してました。
やはり、看護師さんなら、施設や病院、クリニックなど、対人間関係が多いので、給料よくても、メンタルが付いていかないなら、他の仕事を薦めます。
時給だけの問題を考えるなら、看護師でしょうけど、精神的にきつい給料のよい看護師か、精神的にも、穏やかな看護師以外しかないのでは?
友人が、看護師辞めた際に、他の仕事の面接いきましたが、看護師程の高い給料出せないからと言って、不採用になった例もあります。
あとは、投稿者さんがお決めになることですぬ。
定年まで30年以上ありますが、辞めたら次はないので、私は勤務し続けたいと考えます。


No.15
<2018年10月30日 受信>
件名:No.5さま。
投稿者:匿名

とにかく世話好きらしく、
カウンセラーの仕事がしたい!したい!との気持ちが強い方です。

私も喋らないわけにはいかないので、
口を開くと、
色々診断されます。


めちゃくちゃ狭いブースの中で、
話さないわけにもいかないのです。


No.16
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:No.6さま

共感していただき、
ありがとうございます。

就活してみようかなと思ってます。


No.17
<2018年10月30日 受信>
件名:No.8さま。
投稿者:トピ主

確かに、
嫌われないよう、
親切な方には距離感つめすぎだと、
最近特に思います。
というか、
職場、同業種の人しか
今は付き合ってる人がいません。
親友もいませんから、
どうしても、
職場の関係が密になるようです。

ありがとうございました。
気をつけていきます。


No.18
<2018年10月30日 受信>
件名:12さま。
投稿者:主です。

ありがとうございます。

他の部署に逃げたり応援は
前の職場でしてましたが、
今はブース毎に時給が違うため、
混乱をまきおこすため、
応援禁止です。
何か手伝いに行くときは、師長に命令をしてもらわなくてはなりません。


No.19
<2018年10月30日 受信>
件名:No.13さま。
投稿者:主です。

すみません、
私どこで
同じような相談していたのでしょうか。
心当たりがありません。
たまに、
前と同じ質問をされていましたよね、
違うトピも立てていましたよね?と
匿名の掲示板なのに、毎回枕詞のように
つけてますが、
それが何か悪いのですか。
本当に、
同じ人とわかって、
いちいち指摘されてるのですか。

ごめんなさい、
全く成長がない人間で
あちこちで相談してるかもしれません。


No.20
<2018年10月30日 受信>
件名:主です。
投稿者:No.14さま。

人間関係で
ギブアップなら、
どこでもダメな気がします。
ありがとうございました。


No.21
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:No.13

今年の5月22日に「この勤務先を逃さないためにも、そのカウンセリングを受けなきゃいけないか…」という相談があり、経歴も、相談内容も、文体も似ていらっしゃるので同じ方かと思いました。こちらの掲示板は匿名ですから、ご指摘の通り同一人物と断定するのは困難ですね。大変失礼致しました。

ですが、相談内容はとても似ていらっしゃいますので、スレッドを検索して回答を参考になさってみてはいかがでしょうか?皆さん親身に回答されていて、良いアドバイスもたくさんあると思います。

「それが何が悪いのですか」とのことですが、悪いとは申し上げておりません。ただ、同じ方が同じ質問をされているのならば、問題解決に至らないのはご自分の中に何か問題がある事が多く、ここで解決策を募っても解決に至らない可能性が高いと思っています。先に募った回答に問題解決のヒントがたくさんあるので、そちらを参考にするのが有益だと考えています。

「いちいち指摘されてるのですか」に関しましては、どなた様にも「いちいち」ということはありませんのでお含みおきください。


No.22
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

51歳なら、当たり障りない話題はないんですかね?
趣味とか共通の話題はありませんか?
旅行でも、出身地でも、テレビの話題でも、…本当になんでもいいけど、どうしても話をしたいなら、共通の話題があれば時間はしのげるのでは?

真面目に考えすぎだと思いますよ。
そのお相手とも、真剣に話す必要ないんですって。
真剣に聞いているふりして聞き流す…この仕事してたらついているスキルかなと思う。
自分の話題ばかりで不快なら、突然、全然関係ない話題に転じてみては?
わざとやってたら、相手も気が付きますよ。避けられてる話題だなって。


No.23
<2018年11月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo.13さんと同じように「この勤務先を〜」確かはな。さんだったかな?その方じゃないか?と思いましたよ。
内容極似ですもんね。
アドバイスに不快感を表すところも似ていたので…
掲示板って誰でも見れるから自分の意に沿わない意見もあるって事考えずに投稿されているのか…
いつまでも悩み解決しない気がします。残念ですが…


No.24
<2018年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

カウンセリングに行ったらいいんですよ。
何年もここで愚痴っていても、根本的な解決にはなりません。
ご自身もわかっていらっしゃるのでは?
はなさんでも別にいいと思いますよ、どんどん書いたらいいと思う。
返答はいつも同じような内容だといい加減、気づくと思いますし。
人を変えることはできませんからね。自分自身を変えないと。

ご主人がいて経済的に不安が無いから、逆に、子育てから手が離れてきて、自分の存在価値を悩むんでしょう。
稼がないと…って必死なら、悩む必要ないですし、それなりの職場を探しますからね。病棟や施設で、残業や夜勤手当てがガッツリつく分野とか。そう言う分野は、世間話している暇ないですよ。

気になってたんだけど、献血は求人無いのかな。はなさんだったら、経歴的に良さそうなのになあと思います。土日出勤がダメなのかな。でもお子さんも巣立つ時期ならいいと思うけど。


No.25
<2018年11月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主さんが仕事が続かないのは、仕事内容や人間関係以外に問題があるように思います。
自分でも気がついているのにどうすることも出来なくて苦しんでいるように感じます。
悩みを相談して、返ってきた意見に対して感情的になる傾向がしばしば見受けられて、辛いんだろうなと感じます。私も13さんと同じく思ったもので。
こういう所で相談すると様々な意見があって、中には気に入らないことを言われるのも当たり前でかえってストレスになりませんか。
心療内科に相談なさった方がいいのかもとおもいました。


No.26
<2018年11月03日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

同じ人だから、
同じ質問や類似な質問はさけてくださいと
ルールありました?
身バレの可能性もあるため、
事実を全ては出しません。
あとからこの事を結局は悩んでるんだなと質問し直したりはします。
1人1回と決まりはあるんですか。
同じ内容や同じような内容で、雑談や悩み室で
あー、同じ人なんだろうな?とは良く見かける光景ではないですかね。


わざわざ、
前も質問してきましたよね。
感情的なら医療機関を受診すべきなど、
みなさんだって、
なにかしら行き詰まったり、
何か自分の経験が役に立つならとこちらへ来てるんじゃないですか。


No.27
<2018年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こことも距離を近くとっているから、感情的になるんですよ。
他者との距離感ですよ。
ここでは不快になることが多いと思うので、専門家のカウンセリングお勧めします。うまく自分を振り返ることができると思います。
臨床心理士のところに行くのがいいですよ。
職場の方、怪しそうなカウンセラーなので。


No.28
<2018年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何が言いたいのか?何がしたいのか?言い方悪いですけど掲示板にケンカ売ってるようで読んでいていい気分ではないですね。
悩み事相談で意に沿わない意見にあからさまに反論されるから、皆さんそれは違うと教えてあげているだけですよ。大人な対応が出来るように…なれば日常生活の悩み事も少なくなるのでは?と思いました。


No.29
<2018年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こういう状況になった時、言いたいのはわかるけど不服を感じても、「アドバイスをくれた皆さんありがとうございました」と、とりあえず返答すれば自分も周りも丸く納まると思います。それはおもしろくないかもしれないけど、自分の主張を押し通してるより楽ですよ。特に50にもなれば受け流す余裕が欲しいものです。


No.30
<2018年11月05日 受信>
件名:仕事も家庭も、全ては手に入らない
投稿者:匿名

主張をできる職歴ではないから(本当に失礼でごめんなさい)、看護師として職場で発言権はないですよね。書かれているように、パートのわがままですよ。

その年代なら、転職回数が多くても、常勤で務めてきた方なら、管理的な仕事をされていますよ。転職の際も、そういう経歴を生かした職場がほとんどです。開業医、老人施設などでも重宝されてます。
それができない現実に気付くべき。転職しても転職しても、何度もされているからわかると思いますが、今の医療の職場に需要のある経歴ではないのです。自分を客観的に俯瞰した方がいいです。
今は結婚育児で退職する時代ではないので、30~40代の看護師が職場のメインですから。外来もそうしたスタッフの今後のキャリア育成が大事なので、あなたは異動になることはないですよね。

仕事にアイデンティティーを見出さない方がいいと思います。それよりも、家庭人として、母としての自分をもっと大事に考えた方がいいんです。だって、お子さんも手が離れた年代になりましたよね?ここまであなたが仕事をセーブして手をかけてきたからこそですよ。恥ずかしい事なんて何もない。家庭優先に働かれてきたんですから。
今の職場で少し我慢して、大きく様変わりした医療業界の現状と自分を考えながら働くこともよい経験だと思いますがどうでしょうか。
同僚の事なんて、些細な事ですよ。視野を広く持った方がいいです。
何度も書きますが、カウンセリングお勧めです。今は自治体の窓口などで回数が決まっていますが、無料で受けられるものもありますよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME